• ベストアンサー

歯の黄ばみ…これって初期虫歯?

全体の歯は白いほうですが 1箇所だけ変に黄ばんでいるのです。 歯磨きで擦っても落ちませんでした。 うす茶色にも見える黄ばみなのですが 初期虫歯じゃないか心配です。 初期虫歯の症状はどんなものですか? 良かったら教えてください。

noname#6198
noname#6198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.1

初期虫歯と黄ばみは直接は関係ありません。 ステインじゃないでしょうか? 直接は関係ありませんが、併発している可能性は残りますので、歯医者さんへ行って、ポリッシングをしてもらうついでに診てもらってはどうでしょう。メンテナンスしてもらったりブラッシング指導を受けておくと、将来のリスクが下がります。 初期虫歯はどちらかというと白く見えるんです。 健常な人の歯は半透明な場合が多いのですが、これが不透明な白になります。 初期虫歯の症状としては、ミネラル分が抜けて弱くなっている以外には自覚症状がありません。初期虫歯のところを硬いもので突っつくと穴があいてしまう場合もあります。 こういった背景もあって、最近は針で突っついて虫歯かどうか判断する方法は取られないようになりました。

noname#6198
質問者

お礼

早めに歯医者に行くことにします。 虫歯ではないとわかって安心しました。 丁寧な回答ありがとうございます。