不妊治療の病院で悩む私の体験

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル生成結果1
  • センセーショナルなタイトル生成結果2
  • センセーショナルなタイトル生成結果3
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療

現在市川市で先生が1人で開業していらっしゃるIクリニックで 腕がよいと聞き 不妊治療をしております やはり腕がよいのか高齢にもかかわらず 採卵により2個卵を採取できました 1個目  新鮮胚・陰性 2個目 次回凍結胚を戻しと考えておりおます ただ先生は寡黙な方なのか 診察内容をまったく教えてくれません 診察した後次回はいつ来てとだけです いくつかの口コミにも性格に難あり等口コミがありわかって通っております 聞けば答えてくれますとの口コミもありましたので 血液検査の数値結果は?子宮の状態はどうですか? と質問しても 『教えないよ』っといって検査の数値すら一つも教えてくれません だけど次回胚を戻すのは自分で決めてと丸投げです 大事な胚なので丸投げならば数値だけでもお聞きして自分で判断したいのですが 大変困っております 病院側の方針で患者の検査結果を教えないというのは許されることなのでしょうか? 現在通院する病院では 先生が一人しかおらず他の先生というわけにもいきません 皆様のお知恵をお借りさせていただければと思い質問させていただきました

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmhh8989
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私は確率が高いと言われていた病院で2年通っていました。 ですが、予約していても2時間以上待たされることはいつもの事、全ての検査・治療の値段も高く、医師や看護婦さんの態度もあまりよいものでもなく、踏み込んで聞く事や相談はできませんでした。 そんな事がしんどくなり確率はかなり下がる不妊治療もやっている産婦人科へ転移しました。 そこでは、看護婦さんも私の顔一つで何か質問はない?何か?不安はない?と常に聞いてくれていました。 何より、産婦人科なのに妊婦さんや新生児の子供と会わないように工夫されており精神的にも自分の気持ちにゆとりができました。最初の病院では人工授精3万円だったのが、転移した病院は1万5千円で金額も良心的でした。 小さい事でも看護婦さんや医師に相談ができたので体外受精・顕微授精にも挑戦してみようと思うようになりました。 治療1年その病院で妊娠し出産しました。 なので、自分か少しでもおかしいと思うことがあるのであれば、転移も考えてみてもいいかと思われます。 移植して妊娠できるとは限りませんよ 出血したりすると何がおこっているかきちんと聞けるような状態にしておかないといけないと思います。 私は移植5日目で出血がありました。P4と言うホルモンが低く(内膜が薄い状態)着床しているのは難しいともわで言われました。何とか処置はないものかと聞き、注射や貼り薬等色々して頂きました。 そのおかげかはわかりませんが、10日後妊娠していました。 ですので、 色々な事がある中きちんと質問ができて、不安な事を相談できる状態はかなり大事だと思いました。 不妊治療をしているだけで、不安で一杯の中そんな不安を少しでも楽になるような治療を自分で見つけるのも一つの道だと思います。

その他の回答 (2)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

そんな病院あるんですね‥。 私は夢クリ系に通院してますが、聞かなくても詳しく教えてくれるし、どんな質問にも丁寧に答えてくれます。 体外レベルになると、すべて10割負担の実費診療ですよ。病院が「教えないよ!」なんて私の中ではありえません。 ただし、1度の体外で絶対的に授かれるならば、説明も質問拒否でも構わないですけどね。 患者(お客)の言葉を拒否する病院を私は信頼出来ないし、必ず妊娠出来るとは限らないからこそ‥安心して高額な体外任せられないです。 一切無言で陰性が続けば、金騙し取られてるんじゃ‥?と不信感抱いちゃいますよ。 コミュニケーション皆無の病院での治療は私は出来ません。

mattnsan
質問者

お礼

1210y様 お返事ありがとうございます! 受精卵を戻しきってから自分にあうクリニックを 探します 夢クリの情報ありがとうございました! 参考にさせていただきます! あとお返事いただいた事で精神的にも救われました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どの病院も病気に対する治癒率などは公開してないはずです。 特に不妊治療の成功率はダイレクトに病院経営に関わりますので、個々の病院での公開はないと思います。 腕が良い・・・という根拠はないと思います。 たまたま紹介してくれた人や知り合いが成功しただけですね。 後悔するか後悔しないかで考えた方が良いのでは? そのクリニックは人体実験と同じ扱いですね。 成功すれば良いのですが、失敗したら詐欺に遭ったような気持ちになると思います。

mattnsan
質問者

お礼

rainbowonglish様 早々のお返事ありがとうございます! 腕が良いか良くないかは確かに口コミの評価を 信じ過ぎたかもしれません 診察結果を教えてとお願いしているのに 教えていただけないもやもやも やはり人体実験というお言葉でスッキリいたしました! 病まずにすみましたありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • 不妊治療を続けるべきか悩んでいます

    結婚して5年目になりますが、なかなか子供ができなくて悩んでいます。 去年から不妊治療のため婦人科に通い始め、タイミング法を しつつ色々検査をした結果、主人が重度の男性不妊であることがわかり 人工授精や体外受精でも難しい数値なので、顕微授精を勧められました。 うちは経済的な余裕も無いのでそこまでの治療をする気はありません。 しかし精神的なショックが大きく、ここ数ヶ月間病院には通っていません。 基礎体温も全く計る気になれません。(計っていた時期は正常でした) ストレスのせいか、ここ2ヶ月ほど1週間くらい生理が遅れてきます。 今まで通っていた病院の先生は非常にはっきりとものをおっしゃる方で 正直言って診察を受けること自体ストレスでした。 病院を変えてまた通うべきかどうか非常に迷っています。 また今日リセットしてしまい、何にもやる気が起きません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 着床判定について

    お世話になっています。 先日6/16に採卵、6/19に胚移植(1個)をしました。 胚移植後は自宅で膣錠、あと注射のみで病院に通い、今日23日が移植後の初診察日でした。 今日は、内診と採血と黄体ホルモンの注射をしたのですが、医師いわく 内診の状態は今の所は良い状態との事でした。 ここでお聞きしたいのは採血の内容ですが、これは着床しているかどうかを見極める為のものなのでしょうか? 採卵から1週間経っているので、もし着床していたとしたらその反応(数値)が出ると思っていいのでしょうか? 出来れば、着床時の数値なども教えて頂けたらと思います。 次回の来院は26日なのですが、その前に少しでも知っておきたいので、よくお分かりになる方回答お願いします。

  • 不妊治療とても辛いです・・・。

    結婚4年目の主婦です。二年前卵巣膿腫・子宮内膜症・子宮筋腫のため、右卵巣を摘出しました。その後の通院では、特に妊娠ができる・できないに関して何も言われなかったため、病気の再発を恐れて、避妊をしなくなりました。しかし一年半たっても妊娠せず、不妊専門病院での検査の結果、卵管閉塞とわかり、その時点で妊娠への道は体外受精しかなくなりました。それからすぐ仕事もやめ、体外受精を一回、顕微授精を一回しましたが、まだ妊娠できません。治療のために今年に入ってからすでに100万円以上費やしています。また、治療中の薬・注射の副作用や、採卵後の卵巣の腫れ、いつまで続くかわからない不安で、体調を崩したり、精神的に不安定になったりします。仕事をやめ、今はほとんど家にいることが多いので、余計に悶々としてしまいます。旦那にも意味もなくあたってしまいます。同じように不妊治療をされている方は、どのように毎日を過ごしていますか?私の周りは子供に恵まれた人が多くて、こういう話をできる相手がいません。あともう一つ、私の通う病院では、採卵の二日後に4分割した卵を子宮に戻しています。今回に関しては、すごく状態のいい受精卵ができ、妊娠しないとおかしいくらいとまで先生に言われたにも関わらず、結果ダメでした。子宮の受け入れ状態がよくなかったのかな…とのことでしたが。ある人の話では、採卵の月は卵を戻さず、次の月に子宮の状態や内膜の状態を見て、胚盤ほうという状態にまで育った卵を戻すそうです。方法は先生の考え方でいろいろあるらしいのですが、もし、経験がある方、何か意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療

    半年前から、不妊治療に通っています。 一通りの検査を受け、特に異常がなかったので、漢方薬をもらいに月2回程通っています。 先生がとても気分屋で、機嫌の悪い時は、キツイ口調になります。 行くのが、精神的にしんどくなってきたので、病院を変えたいと思っています。 今度違う病院に行ったら、もう一度同じ検査を受けるのでしょうか? 違う病院に通っていた事を言って、検査をしなくて済むのでしょうか? 今まで受けた検査の結果をもらえたらいいのでしょうが、 今日かなりキツイ事を言われたのでショックでもう行きたくなくなっています。

  • 不妊治療中の予防接種

    第2子を授かりたい為、不妊治療中です。 私は体外受精の適応です。 ここ最近風疹が流行っている様なので、通院している不妊専門病院の医者からも、予防接種を受けておいた方がいいかもと言われました。(ここ1ケ月半前に初めて医者から言われました)抗体?数値は8です。 ただ採卵に適した状態じゃなかった場合は(卵の質等で)、採卵はお流れになるので予防接種を受けられると思うのですが、もし普通に採卵となった場合は2~3日後には胚移植になるので、その場合だと予防接種は受けられないですよね・・・? 今月はあと約1週間ほどで排卵時期なので、状態が良ければ採卵予定なのですが、風疹の予防接種の事が気がかりです。 あと、一昨日の晩から3歳の息子が水疱瘡になってしまい、大人になってからは私は水疱瘡の予防接種を受けてないので(幼少の頃に、水疱瘡にはなってますが)、この後をどうしたもんかと思っています。 今は予防接種の事で頭が一杯になってきて、若干わけがわからなくなってきました。

  • 着床しません

    現在不妊治療をしています 年齢は30歳後半です 先日、9回目の胚移植が撃沈しました AIHは10回前後行っており、今の病院は2件目です 今まで1度も陽性反応を見た事がありません 良好胚を戻しても結果が出ない・これといった原因が見つからない為 先生も首を傾げています 今の病院の妊娠検査は尿検査のみの為 先生は一度も陽性反応が出ていない事から「着床してないだろう」と言われます ただ病院では基本的な検査しかしていません できる限りの検査をしてから次回挑戦したいと思っています ・卵管造影 (済) ・MRI (現在の病院で予約予定) ・着床障害外来 (大阪の病院で予約しようと思っています) 他に何か検査した方が良いという項目があれば教えて頂けないでしょうか? 採卵はロング法→アンタゴ→アンタゴ→ロングと試しました。 移植は毎回2個戻し 9回の胚移植中、2回は人工周期です 食べ物に気を使ったり、歩いたりもしましたがなかなか結果がでません どうぞよろしくお願いします

  • 不妊治療の担当医について

    こんにちは 30代後半主婦です。 経験のある方もしくは聞いたことがある方に 教えていただきたいのですが、高齢出産で 最近から不妊治療を始めることにしました。 近くの総合病院で特別名医とは聞きませんが 近いので決めました。 別件でそこの産婦人科にお世話になっていて とてもいい女性の先生でしたので不妊治療を始めようかと 話になりました。しかしそのいい先生は4月に 東京の大学病院へ転勤になってしまって今回は 今の女性の担当医の件で相談をしたいのです。 そこの病院も大変混みあっていてその新しい女性の担当医は 体育会系でテキパキしていてガサツで 私の質問に対して次の診察へとてもい急いでいるようで 納得できる回答をもらえません。私も急いであげなければ と気を使ってしまって以前の女性の先生のように安心して お話できません。昨日も診察でしたが聞き忘れてしまった 事があったほどです。まだ2回目ですが不信感を感じ 誠実さが感じられません。 治療された方はわかると思いますが黄体ホルモンの検査が 排卵後少したってから血液検査で調べることができるのですが 前回の診察が初回でしたが私がつけた1年ほどの基礎体温表を パッパッとチェックしてガザツに「はい!結構です。」と言われただけなので そんなに重要ではないかなと2回目は持っていくのを忘れてしまいました。 そして先月の月経日を聞かれ正確な日を教えることができませんでした。 実は前回やった黄体ホルモンの検査で血液検査をしたのですが 排卵日から9日目月経日から19日目で担当医が言うには日にちが経ち過ぎていて結果がでなかったようです。再度血液検査をします。 今回私は基礎体温表を持っていかなかった為4月の月経日を正確に 教えることができず、30日と思ったところ(担当医に伝えた日) 実際は27日でした。 再度黄体ホルモンの検査を18日の月曜日にする予定なのですが (担当医から有無を言わさず決められました。) 排卵日から10日目月経日から23日目になっているのですが 前回の血液検査より日にちが経っているのでまた結果がでない可能性が あると思ったので電話をしましてで月経の日を正確にお伝えすることが できなかったと言ったところそのままで血液検査を決行になりました。 再度血液検査で診察料金は発生するのでしょうか? 前回の検査や具体的な日にちとかに電話で触れませんでしたので もう一度今日電話をしようかなと考えています。主人に相談したところ 念押しして「大丈夫ですよね??」と聞いてみようと思います。 私も硬いところがあるので少しでも曲がっていることが あったりすると厳しすぎたりするところがあります。 でも気が弱いところもあるので我慢しすぎてしまうところが あるので常識的にこのような状況はどう考えればよろしいでしょうか? 不妊治療は私にとってとても大きな事なので自分が納得できる 先生をお願いして代えてもらうか違う病院を探すか迷っています。 病院へ通院経験もあまりないし、今回はこれから通院が発生してくるので 信頼関係が大事になってくると思うんです。安心して子供もできなくなるのではないかと心配になってきています。私は過剰に反応しすぎているのでしょうか? 担当医を代えるなんて今までなかったしすごく恥ずかしくて 気難しい患者さんと言われそうで怖いです。 長文になりすみません。経験がないものですから一般的なことを教えてください。 経験者の方、実際に先生の方、聞いた事がある方お返事をお待ちしていております。宜しくお願い致します。

  • 不妊治療

    不妊治療を始めて2か月が経ちます。不妊専門医院で 治療をしています。ヒューナーテストについて質問なのですが 私は最初の一か月目でヒューナーテストをしました。結果は 主人の精子の運動率や数が少ないと言われ、私の体の方は何も言われなかったので、私にはヒューナーテストでは問題は無いものだと思いました。その後、同じ病院できちんとした 精子検査をしました。結果は相当良い結果でした。 先生にどうしてヒューナーの時の精子を調べた時は悪かったのか? と聞いたところ、私の方の分泌物?(液)が少ないのかもと言われてしまいました。そういうのって、最初に行ったヒューナーで 調べるものではないのですか? そして、また2回目のヒューナーテストを行うことになりました。 それで、何を調べるのか、前回のテストとどう違うのかなど 聞きたいことは今になると、あるのに何も分からず終いです。 聞かないときちんとした、説明をしないし評判は良く、とても 混んでいて腕も確かなのかなと思いますが、なんだか不安に なることだらけ・・・。 そこの病院は近くて、仕事をしながらの私には最適なのですが どうなんでしょうか? 普通、ヒューナーテストを2回も2か月続けて、行うことって あるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 採卵後5日目 凍結胚の内容教えて下さい

    23日初めて採卵をしました。クリニックから本日メールが来たのですが初めての事で内容がいまいち分からず、先生に聞けば良いのですが次回の診察は生理が始まってからなので、聞く事が出来ません。詳しい方宜しくお願いします 10月 28日クライオトップ 2本胚 2個凍結したいと思います。 クライオトップ1  胚 1個 (4)胚盤胞2A  クライオトップ2  胚 1個 (5)CM10%2B ちなみに数日前の情報では採卵数10個、受精7個でした。正直もう少し凍結出来ると思っていました・・・。 採卵後OHSSになり4日間点滴に通いました、まだ腹水も溜まっていますがバキソを服用したところ楽になりましたが自宅安静中です。又、23日からルトラールを一週間服用する為いつもより早く生理が来るとのこと、生理が来たらエンドトキシン検査をして(一度陽性が出てしまった為)移植する予定です。 今卵巣が腫れている状態なのに、大丈夫でしょうか? まとまりのない内容で申し訳ありませんが よろしくお願いします