• ベストアンサー

iPhoneのWiFiについて

tomo2009の回答

• tomo2009
回答No.9

ANo.5です。 iPhoneのWi-Fiが正常に機能しているかどうかは、自宅ではなく公衆のWi-Fiスポットでの 接続に問題が無ければ、繋がらない原因はiPhoneではなく、ご自宅のWi-Fi環境と言う事になります。  こうなると何度端末を交換しても状況は変わりません。 Wi-Fiの考え方ですが、例えば10Mの実回線速度を通信機器3台で使えば、単純に考えると 1台あたり約3Mの速度で使う事になるのですが、現実は先につないでいた方に帯域が優先され、 あとから接続する端末には、殆ど繋がらないと言う事があります。  また、Wi-Fiの電波は電子レンジ等の家電製品と波長が同じなので、それらの影響も考えられます。  これらの状況を踏まえての解決方法は、現状のPCを含めた同時接続で、どのくらいの 通信速度が出ているかを把握する事です。勿論、同時接続と言うのは、ご自宅の外の第三者が 無断で質問者様のWi-Fi環境を利用している事も考慮して下さい。  ここでの解決方法は、Wi-Fi環境の暗号化であり、同時接続を行わないと言う事です。 これと平行して、無線ルータと家電製品の電源元を異なる系統にされて下さい。  最終的に駄目であれば、無線ルータそのものか建物の形状が関係していると思います。 携帯の電波は基地局から端末への出力が10だとすると、端末から基地局へは1~2しかありません。  また、端末に搭載されているWi-Fiシステムは、PCと異なり人体に帯する電磁波の影響から 若干出力が弱くなっていますし、電磁波の影響が無かったとしても一定の出力を超えた時点で 携帯回線とは別の無線免許が必要になるので、質問者様が総務省へ無線免許の登録申請を 行う必要がありますので、端末自体の販売自体も難しくなります。 電波に関して問いつめると、PCで利用する無線電波は少ないのですが、携帯だとWi-Fiやイヤホンマイク、 LTEの他に、3G回線での通話通信とパケット通信が入り交じって搭載されているので、 これらの相互干渉の観点からも、それぞれの出力を下げざるを得ないかと思います。

satoshino
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 先にもお礼を申し上げましたが、PCと携帯では 携帯の方が遠くに電波を飛ばす為に感知能力が高いと勝手に考えていたようです。 色々と解答ありがとうございます。 勉強になりました。