• ベストアンサー

オーブンレンジは、どれがオススメ?

オーブンレンジを買いたいと思います。 今 使っているタイプは10年前に購入したもので 温めにむらがありすぎます。 子供達が大きくなり、もぅケーキも焼かないのでオーブンはあまり機能が無くてもいいかなぁ~ やはり今回購入にあたっては温めの部分のレンジ完璧がいいですね! どなたかオススメの商品や注意点など教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 10年前と現行では機能そのものも様変わりしており、例として ○ノンフライ調理(油で揚げないのでヘルシーなうえ、火を使わないのでずっと見張る必要がない) ○蒸し調理(スチーム機能を備えるようになったことで可能に) という風に多機能になっています。 あと、買い替える際、庫内が大きくなる場合は設置スペース(放熱に必要な空きスペースを含む)を考慮する必要があります。 例としてはこうゆうものを 日立アプライアンス MRO-MV100 http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-mv100/index.html ○総庫内容量33L(熱風循環式家庭用電子レンジで最大クラス) ○3つの重量センサーで重さをはかって火力と時間をコントロールし、レンジ加熱時には位置もはかれる独自の「トリプル重量センサー」搭載。これにより、2品同時あたためやオーブン調理後のオートあたため・オート調理が可能 ○ボイラー熱風式の過熱水蒸気搭載で余分な脂や塩分を落とすヘルシー調理が可能 ○光速ヒーターで予熱が早い、最高250℃の「熱風2段ビッグオーブン」搭載 ○ターンテーブルなしのワイド&フラット庫内、付属のテーブルプレートは外して丸洗い可能 ○バックライト付ホワイト液晶+光ナビゲーションシングルダイヤル搭載(私の経験上、加熱時間や温度設定時にダイヤル式のほうが操作しやすい) ○本体外形寸法:幅495mm×奥行465mm(ハンドル込+24mm)×高さ394mm  (背面壁ピタ設置可、上方に100mm以上・左右に45mm以上の空きスペースが必要)

その他の回答 (3)

• rcc123
回答No.4

レンジの加熱ムラは、ターンテーブル式が最高。 ターンテーブルのない機種はどうしても加熱ムラが出ます。 ターンテーブル式は安い機種に多いです。 ターンテーブル式なら加熱ムラはあり得ません。 ターンテーブルは、オーブン時でも回転します。 これも加熱ムラに有効です。 2万前後の容量の大きい安いもので充分です。 ターンテーブルの欠点は、 あまり大きなコンビニ弁当などは、 角がぶつかって回らない場合がある。

• 86tarou
回答No.2

オーブンレンジというのは電子レンジと電気オーブン(コンベクションでない)が一緒になったもののことでしょうか? それでオーブンをあまり使わないなら、あまり機能の差はないかと思います。あるとすればメニューが多いとかくらいでしょう。今は、メニューによってはオーブンと両方を使うことも出来るのである程度差が出てくる可能性はあります。 それよりも、個人的に一番気になることは庫内の大きさだと思います。大きなものを入れた時、下皿が回転しなくて困ったことはありませんか?こういう状況があるようなら、出来るだけ庫内の大きなものにしましょう。そうか下皿が回転せずとも、むらなく温められる機種にするのが無難です。

kssan
質問者

お礼

ありがとうございます すっかり頭にありませんでした 庫内の大きさは確かに重要ですよね! 質問して良かったです

• yumi0215
回答No.1

予算・サイズ・最低限の機能・あると嬉しい機能などがわかったほうが紹介してもらいやすいと思いますよ。 家電量販店で実際に確認しながら店員さんに聞くのもいいと思いますが。

kssan
質問者

お礼

ありがとうございます 予算、サイズに上限ありません。 やはり温めのムラはどうしても避けたいです! グラタン等か焼ける程度で発酵機能などはいりません オススメや注意点を知りたかったのですが まずは電気屋さんへ行ってきま~す