• ベストアンサー

ユーザー辞書を別PCにて復元したいのですが・・・

pirorin_no1の回答

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 まず、 >既に[imjp15cu]というファイルが存在しており、消去しようとしても >「エクスプローラーによってファイルが開かれているため消せない」エラー。 ↓ こちらは、とくに消去する必要はありません。 現在win8でIMEで利用しているファイルと思われます (IME側で認識できる辞書ファイルであれば、ファイルを選択指定すれば良い筈なので) ※dicファイルをそのまま復元(今の利用ファイルと入替)なら、  以下も参考にしてください。 ■Microsoft IMEユーザー辞書の移行方法 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/025/default.aspx >旧PCのHDD内を検索すると、1つだけ”DIC_BAKファイル”という種類があり >「imjp14cu.dic」というファイルを見つけることが出来ました! ファイルの種類が「DIC_BAKファイル」ということは、 辞書ファイル本体では無いので、 「imjp」で検索、 「種類=テキストファイル」&拡張子「dic」のファイルを探してみてください。 または、「DIC_BAKファイル」が見つかったフォルダ内に 該当する名前のファイルがあると思います。 ※エクスプローラーのオプションから、  ファイル拡張子を表示する設定を行うとわかりやすいです。 ※他に「imjp10」「imjp12」等々  同じような名前のフォルダ配下も探してみてください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~ で、ここまで書いて。。。ですが、 IMEは少々複雑で(Versionの違いでも混乱するのに) Windows標準「Microsoft IME」と Officeユーザー利用の「Microsoft Office IME」と種類がわかれ、 辞書ファイルも違います。 旧PC(Win7)の「imjp14cu.dic」は、 「Microsoft Office IME 2010」辞書ファイルと思われますが、 新PC(Win8)環境下では「Microsoft Office IME 2010」が使えず、 通常の「Microsoft IME」を利用することになり、 この場合、辞書ファイル(dic)ままでの移行が難しいです。 ※テキスト(拡張子「txt」)ファイルへ出力して、Win8のIME辞書で取り込みはできますが。 「imjp14cu.dic」しか無いようであれば、 以下は苦しいですが、TXTファイルで取り込むための回避策(2種類)です。 ★液晶のみ壊れたPCなら、外部ディスプレイへ画面を出力すれば、  PC操作は行えるはずなので、  「Microsoft Office IME 2010」の辞書ツールで  テキストファイルへ[一覧出力]操作を行い、  そのファイルをWin8の標準「IME」辞書ツールで取り込む。 ★他のPCで「Microsoft Office IME 2010」利用していれば、  そのPCの辞書プロパティで「dic」ファイルを切替指定、  辞書ツールでテキストファイルに出力、  そのファイルをWin8の標準「IME」辞書ツールで取り込む。 以上、ご検討ください。

kunchan723
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます。 トライしてみましたが思い通りにいかず、断念しました。 こんなに面倒だとは、、 でもおかげさまで色々勉強になりました。 ご親切に感謝しております。