• 締切済み

伝言板が残っている駅は、まだありますか?

以前はどこの駅でも見られたという駅の伝言板ですが、携帯電話の普及と共に姿を消していったといいます。 そんな伝言板が、未だ地元の駅(駅名)には残っている、またはここで見かけたことがある、ここにはあるらしいなどの情報をいただけたら幸いです! あと、全国の伝言板の数の推移なども探したのですが見つからなかったため、もしグラフなどのあるサイトご存じでしたら、教えていただきたいです、、、 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

1、2年前の話ですが、東京都の有楽町線、東池袋駅で見ましたね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

相互乗り入れの地下鉄の駅には「伝言板」がありましたね。 もっとも、乗客が伝言を書き込むのではなく、駅員が電車の状況のお知らせを貼り付けるのに利用しているようですが。 それから下北沢には伝言板がありますが、コミュニティ用だそうです。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.2

福岡市ですが、西鉄天神大牟田線の某駅にありますよ(駅名を書くと住んでいる地域が分かるので伏せますが、「普通電車(各駅停車)」しか止まらない駅です。終点(始発点)の福岡天神駅に割と近いです) たまーに「定期券の落し物」なんかが書いてありますが… 西鉄天神大牟田線の中には無人駅もまだありますし、多分他にも残っている駅があるんじゃないでしょうか。 (特に西鉄二日市駅より先の普通電車しか止まらない駅)

回答No.1

昔どこかの駅で見かけました様な☆現在は存じません☆ そういえば昔NTTの伝言ダイヤルがございました☆#四桁だったと思います☆ポケベルが普及した後あたりではないでしょうか☆ ポケベルを所有しない者には相手と暗証番号か何かを決め確認し合うことができました☆ 回答にならない回答と余談を失礼致しました☆

関連するQ&A

  • 昔、お世話に成った駅の伝言板は今・・・

    無人駅や駅庁舎の模様替えが増え、利用者のライフスタイルの変化も顕著であり、特に携帯電話やメール等の普及利用で、昔懐かしい駅の伝言板・活用内容はどうなっているのでしょうか? 伝言板の現状や思い出をお教え願えれば幸甚です。

  • 駅の伝言板に書かれていたら驚く言葉とは?

    携帯電話がない時代は、駅の伝言板を利用することがありましたよね! そこで質問です。 駅で待ち合わせをしていて、あなたが遅刻してきました。 駅の伝言板にはあなたへの伝言があり、 そこには驚くような言葉が書かれていました。 さて、何って書かれていたと思いますか? 実話でもボケ回答でも構いません。

  • 奇妙な伝言

    昨晩、携帯電話の伝言に 「みどりです。ここに引っ越してきてから、誰も来てくれないの・・・」という感じのことが、ボソボソとしたか細い声で入っていました。 履歴の番号に心当たりがなかったので、公衆電話からかけてみたのですが、使われていない・・・というアナウンスでした。 どなたか、このようないたずらやチェンメ的なものがある・・・という情報などはお持ちでないでしょうか? ただの間違いなら良いのですが、使われていない電話からの伝言という事で少々ナーバスになっております。 よろしくお願いいたします。

  • 全国道の駅の詳しいリスト

    全国の道の駅の詳しい情報の載っているリストがほしいのですが、 いいホームページはないでしょうか? だいたい駅名、住所、道路名、電話番号くらいのあるページは見つかったのですが、宿泊施設、温泉、駐車場台数、トイレ、食堂、など さらに詳しい情報がほしいのです。 それぞれの道の駅のホームページから情報を得て 自分で作成しようと思ったのですが、全国830もの道の駅があるそうなので断念しました。 いいページがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 携帯の伝言

    伝言の内容は「携帯サイトの閉鎖によりサーバーにお客様の個人情報が放置されたままでこのままだと危ないのでお客様自身で個人情報の削除をお願いします。わからない場合は電話にて受け付けています」とのことです。 声が荒くて聞き取りにくかったんですが株式会社トピアかトビアと言っています。そんなサイトに登録した覚えはないのですが不安です。まだ電話はしていません。

  • 公衆電話の不要論

    現在、公衆電話は必要か否かについて論文を作っているのですが、 公衆電話設置台数や電話加入者数や携帯契約台数の推移が分かるグラフがある資料を何処で探したら良いか分かりませんので教えて下さい。 それと公衆電話が今後姿を消さないためにどんな対策が考えられるか 教えて下さい。お願いします。

  • 知らない番号(アダルトサイト)からの伝言

    先日、知らない番号から携帯に伝言が残っていました。 伝言には「折り返し電話かけるように」と吹き込まれているのですが、誤解を解くためにも連絡をした方がいいでしょうか? その番号を検索してみると、どうららアダルトサイトの業者と判明したのですが、そのような所は1度も利用したことがなくとても怖いです。 足りない情報がありましたら補足しますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 毎日留守電に知らない業者からの伝言が・・

    夫の携帯の事です。 ここ4日ほど、毎日夫の携帯の留守電に 「サイバーOO(会社名)と言いますがOO様(夫のフルネーム)、 お話したい事がありますので、折り返し電話下さい」 と伝言が入っています。仕事中のため、毎回出たことはありませんが フルネームを知ってるため気持ち悪いと言っています。 私もネットのアンケートなどで数年前、夫の情報を入力した事もあり それが原因なのかな・・?とも思いますが、私の携帯(固定にも)には 全くそんな電話ありません。 どこからそんな情報が漏れちゃうのかなととっても気分が悪いのですが これは着信拒否しても大丈夫ですよね?

  • 交通事故発生件数などの推移を知りたい

    小学校の算数で折れ線グラフの指導をするために、交通事故発生件数、自動車の普及数等の推移が分かるデータをさがしています。過去30年くらいの大まかな推移が分かるデータでいいのですが、掲載されているホームページをご存じの方は教えてください。

  • IP電話って、みんな使ってるの?

    どれくらい普及してるのか知りたいです。 出来れば、全国で何世帯(たぶん何百万世帯;)あって、そのうち何世帯がIP電話を使ってるのか。何年か前からかの利用人数の推移なんてものあると助かります。 …出来ればソースなんかも乗せていただけると… お願いします。切実です。