• ベストアンサー

c言語 時間測定

OrangeCup150の回答

• ベストアンサー
回答No.3

高分解能タイマは環境依存ですがWindowsであればQueryPerformanceCounter関数とQueryPerformanceFrequency関数が利用できるかもしれません。(普通使えます。) QueryPerformanceCounter関数 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410966.aspx QueryPerformanceFrequency関数 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410968.aspx 注意 clock関数と仕様が異なり実時間のタイマです。 補足 clock関数はCPU時間です。詳細は↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1338787438 補足 Microsoftのclock関数の実装定義 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/vstudio/scty34yt.aspx POSIXであればclock_gettime関数とclock_getcpuclockid関数が利用できるかもしれません。 http://linuxjm.sourceforge.jp/html/LDP_man-pages/man2/clock_gettime.2.html http://linuxjm.sourceforge.jp/html/LDP_man-pages/man3/clock_getcpuclockid.3.html