iPhoneのPCM録音ファイルをパソコンへ転送する方法

このQ&Aのポイント
  • iPhoneで録音したPCM録音ファイルをパソコンへ転送する方法を解説します。
  • WindowsとMacの両方でiPhoneのPCM録音ファイルを転送する方法を紹介します。
  • 機械に弱い年配の人でも分かりやすい説明で、簡単な手順でパソコンへ録音ファイルを転送できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneのPCM録音ファイルをパソコンへ転送

iphoneのPCM録音というアプリで録音されたwavファイルを、パソコンへ転送して聞くにはどうしたらいいのでしょうか? Windowsの場合と、Macの場合と、両方教えていただきたいです。 知人が私の代わりにiphoneで録音をしてくれたのですが、その場でケーブルで私のパソコン(Windows7)につないで、iTunesから読み出そうとしたのですが、操作が分からず駄目でした。エクスプローラからiphoneをUSBメモリに見立てて読み出そうともしたのですが、デバイスをクリックしてもファイルが見つからず(写真のファイルばかり出てきました)、結局転送できませんでした。 住んでいるところがお互い遠方なので、機械に弱く、iphoneも買ったばかりで操作がよく分からないという年配の知人に、何とかパソコンで読み込んでもらって、メールで送ってもらいたいと思っています。(知人のパソコンがMacなのかWindowsなのかは不明) 機械に強くない年配の人でも分かるような説明で、できるだけシンプルなやり方をどうか教えて下さい。 人生の記念に保存しておきたい、私にとってはとても大切な録音なので、知人が消してしまう前に、何とかメールで送ってもらいたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gypsysky
  • ベストアンサー率74% (1127/1515)
回答No.2

そのPCM録音アプリがどれか解りませんが、iTunesでも出来るアプリは有ります。 iTunesにiphoneを繋いで出て来る同期メニューのアプリ同期の項目で「ファイル共有」というのが一番下に有ります。 そこにそのアプリがリストされて居れば中のファイルの取り出しが出来ます。 もしもそこにそのアプリがリストされて居なければ既に回答に有る方法が一番簡単です。 しかしながら、PCM(WAV)だとCDクオリティなので容量を食うのでメールでは送れない可能性が有ります。(Gメール同士で25MB、CDクオリティで3分程の録音) その場合クラウドを介して受け取るなどもっと面倒な事になります。 アナログな方法としてCD-Rか安価なUSBメモリやSDカードに入れて送って貰うしか無いですね。 参考までに取り出し方法(PCM録音) →http://ko-yasui.com/home/pcmrecorder/

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

Appタブのずっと下の方に「ファイル共有」ってセクションがあるんですが、ちゃんとそっちを見てますか。そこでアプリのアイコンを選ぶと、何かが起こるんじゃなくてアプリが持ってるファイルの一覧がでるので、ファイルを選択して保存ボタンを押すとかデスクトップにドラッグするとかで取り込みます。 http://ko-yasui.com/home/pcmrecorder/ ここを最後まで読みましょう。大抵のアプリでは同じ方法でファイルを取り込めるはずです

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。もう私のパソコンで試すことはできませんし、先方は本当にパソコン関係の知識がないので(iPhoneではなく、iPodなんだそうですが、パソコンを持っていないという・・・ちょっとびっくりしています)、見て下さいといっても、見られないと思います。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

1、iFunboxをインストール(マックとウィンドウズ両対応)  http://i-funbox.com/ifunboxmac/ 2、iPhoneをパソコンにUSBケーブルで繋ぐ。 3、iFunboxを起動し、左上のiFunbox Classicをクリック。 4、左のカラムからConnected Devices→iPhone→ボイスメモのフォルダを順にクリック 5、「○△□.」というファイル名で保存されているはずなので、パソコン上にドラッグアンドドロップする。  ちなみに写真や動画なら、Connected Devices→iPhone→カメラ。  標準のカメラアプリ以外の場合でカメラロールに記録しないタイプはConnected Devices→iPhone→ユーザーアプリケーション→(カメラアプリの名前) 6、m4aはWindows Media Playerで再生できる。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。新たにソフトをインストールとなると、多分その人には無理かなと・・・ なお、m4aではなくてwavで録音されているのは確認しています。 何とかダイレクトに読みだすことはできないものでしょうか? ケーブルをつなぐだけで。あるいは、せめてiTunesを使って読み出す方法はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PCM録音Liteについてです

    PCM録音Liteについてです この間PCM録音Liteでバンドの録音をしました。そのさいわたしのiPhoneで録音したのですが他の人に聞かせることができなくて困っています。 メールだとサイズ的に無理そうなのでLINEとかで送りたいです。 送る方法ってありますか???

  • パソコンからCDへの録音の質問

    パソコン上にあるwavファイルをCDへ転送して、録音したCDを聴くと、パソコン上で聴く音と 音のバランスが違って聴こえるのですが、CDに録音したものでも同じように聴けるようにする方法を 教えて下さい。(Windows Media Player使用) (以前に、wavファイルではなく、MP3やWMAファイルでCDへ転送して聴いたら、さらに音質が悪く、 音のバランスも悪かった。その原因はMP3やWMAファイルだと元の音を圧縮したものだということがわかり、今回は圧縮してないwavファイルにしたのですが、それでも前より音質はよくなったのですが、音のバランスが違って聴こえます) よろしくお願い致します。 WindowsXPSP3使用

  • iphoneからitunesへのボイスメモ転送

    iphoneでボイスメモ(楽器の演奏)を録音しました。 パソコンとiphoneをケーブルでつなぎ、同期するとitunesのボイスメモの欄に 特に問題も無く録音したモノが転送されました。 ここまでは良いのですが・・・ この後、ちょっと色々とネットで調べてみると、iphoneのボイスメモアプリで 録音したものの前後にある無音部分や、ジャマな部分をカット出来る事を知り、 いらない部分をカットする簡単な編集をしました。 そこでもう1度パソコンとケーブルでつなぎitunesで同期したのですが、 itunesには編集前の古いファイルだけ残っています。 編集後のファイルをパソコンのitunesの方へ転送したいのですが、出来ないのです。 古いファイルが悪いのかと思いitunes内、「ボイスメモ」のところにある 古いファイルを削除しました。 そこでもう1度同期してみてもiphoneからitunesへは転送されず、「ボイスメモ」欄には何も 入っていません。 編集後のボイスメモをパソコンへ送りたいのですが、どうすれば良いでしょう。 ※メールに添付して送ろうかとも考えたのですが、録音時間が長く サイズが大きいせいか(10分以上の録音です)、メールに添付しての転送は出来ないようでした。

  • PCM録音 ←スマートホンのアプリ

    アプリにあるPCM録音で録音した講義等を他のところへ移すにはどうすればいいのですか? 他にデジタル機器が必要なのは覚悟しております。 パソコン操作等は苦手です。専門用語にも疎いです。 丁寧で優しいご指導お願いいたします。

  • PCM22kHzとPCM44kHzをmp3へ

    各自音声を持ちよったものを、 一つに繋げるためのソフトで音声インポートするときに「MP 64kbs Mono」に統一するそうです。 主催者から「PCM22kHz」で指定があったのですが、 これはwavファイルで、22050kHzのことですよね。 うっかり「PCM44kHz」で録音しちゃったのですが、 これを今から「PCM22」にすることはできますか? それは、一発目で「PCM22kHz」で録音するしたときより劣化してしまいますか? それとも、そもそも持ちよったものをインポートするときに一斉に「MP 64kbs Mono」になってしまうなら、その前段階では「PCM22kHz」でも「PCM44kHz」でもどっちでも結果は同じですか? 音声ファイルの認識があいまいなので、 変なこと書いていたらすみません。 この●●kHzが違うと、何か…そこだけ早送りになっちゃう?とか 何かまずいことが起こるのでしょうか。 よろしくお願いします。 あ、最後に今回のように「PCM22kHz」という指定の場合、8bitでも16bitでも32bitでもそこはどうでもいいのかも、判断つかずに困っています。 ここ突っ込んで聞くところですか? いろいろすみません。

  • ソニー製MDで録音したファイルをiPodで聴けますか?

    大教室で行われる講義(6時間程度)録音のため、録音/再生型Hi-MDプレーヤーとズームマイクの購入を考えています。 ※代替手段がありましたらご提案願います。ただ事情があり、会議録音に特化したレコーダは見送りです。 ここで質問です。 購入を考えているプレーヤー(SONY:MZ-RH10)のカタログには、 --- [アナログ入力(LINE IN)やマイク入力で録音され、「SonicStage」に転送されたOpenMG Audio形式のファイルを、同時にWAV(PCM)形式のファイルに変換可能。例えば楽器の練習など、リニアPCMで高音質録音した音源をパソコンにアップロード。その音源をWAV形式に変換し、保存できます] --- とあるのですが、 ここでPCに保存したWAVファイルは、MDのDRMの制限は受けないのでしょうか? 具体的にはこのWAVファイルをMP3/AAC形式等に変換してシリコン/HDDオーディオ機器で聴くことができるのでしょうか? またiTunesを使ってiPodで聴けるようにすることは可能でしょうか? 拙い質問で恐縮ですが、ご教授いただけますようお願いします。 併せて、MDのDRM方式についてお詳しい方、若しくは詳しく説明されているサイトをご存知でしたら併せて教えていただけると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • iPhoneで録音した音声をPCに転送したいです

     PCのオーディオレコーダーというソフトで録音した音声をPCに転送したいのですが、方法が分かりません。  iTunesに転送するのでしょうか。またその場合、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。ちなみにiPhone7です。  よろしくお願いします。

  • ソニーの24ビットPCMポータブルレコーダPCM-D1について

    http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/09/news037.html この製品で録音した24ビットPCM音声は パソコンへ転送して24ビットのまま聞けるのでしょうか?

  • iPhoneからWindowsPCへのファイル転送

    マイクロソフトのLENSというアプリを使って文書をスキャンしてPDF保存後、Windowsに転送しようとしてうまくいかなかったのがきっかけです。 ケーブルで接続してもWindowsから見えるのは写真が入ったフォルダだけで、デフォルトのファイルアプリで見えるようなファイルの転送はソフトを使ったりしないとできないのですか?何故???(メールソフトを設定していません)長年のiPhone使用者ですが、本体にファイル保存という項目があってもうまくいかずずいぶん時間を無駄にし、叫びたくなりました。iCloudに転送してWindowsに転送できましたが、もしそうなら次回はiPhone買いたくないですね。使いやすさが売りじゃないの?

  • MacでWAVファイルで録音

    Macなんですけど、WAVファイルで音声を録音するにはどうすれば良いんでしょうか? 『22050Hz、16ビット、モノラル』 にするには、WAVファイルで録音して、サウンドレコーダで変換すれば良いと教えて下さった方がいらっしゃるんですけど、やり方がよくわからないので教えていただきたいです。 ちなみに、マイクは買おうと思っていますが、今は電話からケロログというサイトに電話して録音しています。その際は、MP3になっています。 つけたしますが、できれば全て無料で行いたいんですけど。。。

    • ベストアンサー
    • Mac