• 締切済み

音域について!

中2男子です。 僕は今変声期中で、地声でmid2Fくらいまでしか出ません…また、裏声は全く出せません… 喉仏が出ていて声変わりが終わっている友達は、UVERworldのほとんどの歌が原曲キーで歌えているのでhiCくらいまで出せています。 変声期中は高音が出なくて普通なのでしょうか?変声期が終わると僕の地声の最高音をhiA~Bくらいまでにすることは可能ですか?

noname#207030
noname#207030

みんなの回答

  • ryonos3
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

こんにちは。 変声期の時期は声域は狭まりますので、高音が出なくなる方は多いかと思います。私もそうでした。 今は歌う際にはご自分に無理のない声域で歌われるのが良いかと思います。 変声期が終わってから最高音を伸ばすことは可能です。努力次第でかなり伸びると思います。 個人差もあるとは思いますが、高音を出せるようにする教則本なども少なからず出ているようなので、高音に関しては努力さえすれば伸びるものだと思っています。 参考までに、私(20代前半、男)も変声期が終わった段階では地声で歌う際の最高音はmid2F前後くらいだったと思います(正確には把握していません)。裏声は出ましたが歌うとどうやっても不自然だったので出していませんでした。今は地声でhiD~頑張ればhiE、裏声なら自然に歌えるのはhihiA程度まで、最高でhihiCまで出ます。 それよりは、変声期中の今に、喉を酷使したり、無理な発声をしたりしないよう心がけてください。 自分の声とは一生付き合うものですから、今の時期は無理はなさらないでくださいね。

関連するQ&A

  • 音域

    中二で声変わりしたのですが、昔はhihA以上出てて、今はhiFまでしか出なく、最低音が今までhiAだったのがlowGまでしか下がらなく、声変わりってあまり下がらないもなのですか? ちなみに男子で地声は最高hiA、裏声と地声のミックスでhiF

  • 高校生女子の音域

    私は高校1年の女子です。 音域は同じくらいの声量で綺麗に歌えるのが mid1GからhiC♯(地声)です。 20歳までに、どれくらい低い音まで出せるようになるでしょうか? (ボイストレーニングではなく、声変わりなどで) また、20歳までに今まで出せていた高音が出せなくなったりするの でしょうか?

  • 成人男性のミックスボイスの音域

    こんにちは。 現在21歳で身長は高いほうです。 僕は地声が低くてずっと悩んでました。 ちなみに地声の最高音はmid2Fで張り上げでmid2G♯ぐらいまでは出ます。 そして最近ミックスボイスを出せるようになったんですけど、 僕がミックスで出せる音域がhiB~hiC♯と狭いんですけどこんなもんなんでしょうか? ロードオブメジャーの心得って曲の中のサビで「涙枯れるまで」は地声の張り上げで、 「涙晴れるまで」はミックスで歌ってます。 この曲はサビが早口じゃないので歌いやすいんですが、 ミックスでテンポの速い曲を歌うこつはありますかね? ミックスからチェストへ切り替えも苦手です。ってかできません… あと地声かミックスでhiA、hiA♯ぐらいがキレイに出るようなりたいです。 なんかいい練習法とかあれば教えてください。

  • 中2です。高音域が全然出なくなりました

    中2になってから高い声が出なくなりました。中1の頃は出せていた裏声も今は全く出ません。 声変わりは小6の冬からでした。 今の声域は、lowF〜mid2Cで、低い声は元々これくらいでしたが高音域が極端に狭いです。歌うときだけでもなく普通に話すのも辛いくらいです。 それも元々、普段は地声よりも少し高めの声で話していたのですごく気持ち悪いです。 いつか治るだろうと思っていたのですが全く治らないので誰か教えて下さい

  • こんばんは、早速ですが、質問させていただきます。中3男子です。

    こんばんは、早速ですが、質問させていただきます。中3男子です。 最近友達とカラオケに行くようになり、よく歌をうたう訳ですが、 高音が出ません・・・。音域は、mid1Aからmid2Fくらいです。せめてhiAは出したいんです。粉雪とか・・・歌いたい。 そこで、いろいろと調べていくうちに、 「ミックスボイス」というものを発見しました。 裏声だとどこまで出るのかなぁ・・・と測ってみると、hihiAまで出ました。ひゃっほう。 ここで、質問なのですが ミックスボイスとは、地声と裏声の境界線をなくす。つまり地声で裏声の音まで歌える。ことを言うのですか? また、私の場合、使いこなせる音として、どれくらいまで地声で出るようになるのでしょうか? 大体、でいいのでご回答いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 男性の音域・僕の音域

    男性の音域って下、上、それぞれ平均どこあたりなんでしょうか。(一般と歌手)できればhiAとかmid1Cとかそんな感じで答えてくれると嬉しいです。 また自分もつい前ピアノで確認したら、 地声の下がlowE(ミ) 地声の上がhiG(ソ) 裏声の上がhihihiA(ラ) でした。自分は高校生です。地声のhiG(ソ)っていうのは、「これは裏声!!」って域には達してないけど若干それに近いって感じです。ミックスボイスって奴ですかな???さらに、hiGってのはそれ単独でしかだせないくらいの余裕のない高さです。現段階では歌にはもっていけない高さです。一応録音をとってピアノと再度確認した上でですが、どうでしょう。あきらかに僕の音感がまちがってて、僕の確認した音域の可能性あまずないだろうと思ったら教えて下さい。

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 自分の声域について

    20歳になる女性です。 カラオケにはちょくちょく行くのですが、自分の声域が普通の女の子と違うようで、戸惑っています。 調べてみたところ、声域はmid1Eあたり~hihiA付近なのですが、地声はhiA~Bくらいまでしか出ないのです。 裏声なら、声量はそんなにありませんが、頑張ればmid2Cぐらいまでは出ます。 また、地声と裏声の声質が結構違うので 仕方なく女性ボーカルの曲はほとんど裏声で歌っていますが、音域がmid2A~hiC、なんて曲は裏声でも歌いづらく、敬遠してしまいます。 もっと歌える曲のレパートリーを増やしたいのですが、 1)地声の音域をもっと広げる 2)裏声の低音部の声量を増やし、裏声で歌う 3)諦めて、キーの高い曲or男性ボーカル曲を歌う のどれが好ましいのか悩んでいます。 もし1・2が可能であれば、ボイストレーニングにでも通おうかと思っています。 長文になってしまいましたが、どなたか、アドバイスをお願いします。

  • Glamorous Skyの音域を教えてください。

    曲名 Glamorous Sky 歌手名 Acid Black Cherry 地声最高音 hiA# キー 原曲から-3 ↑のようにネットでは中島美嘉の原曲から-3となっておりますが、中島美嘉の方の最高音はhiEなので-3だとしたら最高音hiC#になると思うんです。 今度、中島美嘉の本人映像でAcid Black Cherryのキーで歌いたいと思ってます。 僕は全く音感がないので、この曲に詳しい方、若しくは絶対音感を持ってる方Acid Black Cherry の方の最高音と最低音を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

専門家に質問してみよう