ジェフ・ベックの作曲能力について

このQ&Aのポイント
  • ジェフ・ベックには作曲能力がほとんど無いという記事がありますが、本当でしょうか?
  • ジェフ・ベックの作品『ゼア・アンド・バック』の中で自作曲はいくつあるのでしょうか?
  • ジェフ・ベックは作曲していなくても偉大なアーティストとして愛され続けています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジェフ・ベックにつきまして

ジェフ・ベックが大好きです。 ですが作曲能力がほとんど無いとかいう記事をみたことがあります。 ジェフ・ベックは自分で作曲していないのでしょうか。 ジェフ・ベックの作品の中では、ゼア・アンド・バックが好きです。 (一般的に、他の作品より評価が低いアルバムですよね・・。) 例えば、ゼア・アンド・バックの中の8曲の中で 自分で作った曲は何曲あるのでしょうか。 事実は公表されていなくても実際には 全て他の人から提供された曲なのでしょうか。 作曲していなくてもジェフ・ベックは偉大であり、 これからも大好きなアーティストであり続けることは間違いないんですが ちょっと気になったのでお尋ねしてみました。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 自分もBECKは大好きです。 ご指摘の通り、彼はほとんど作曲はしないようです。 質問者さまのお好きなThere and Backでも、 T.Hymasとの共作が1曲あるだけで あとはメンバーの曲ばかりです。 http://www.allmusic.com/album/there-and-back-mw0000189100 ですが曲はあくまで彼のギターを乗せるための素材であって、 アルバムを買う方は皆さん その彼の唯一無二のギターを聴きたくて 買っているのではないでしょうか。

uNREAL
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 完全同意です! *キング・クリムゾンのアイコンいいですね~  このアルバム持ってました^^

関連するQ&A

  • ジェフ ベックの曲について

    ジェフ ベックのアルバムのなかで、ライブ以外のスタジオ録音で「ストレータス」という曲は、どのアルバムに入っているでしょうか?ご存知の方、おしえてください。

  • ジェフベックに詳しい方・・・

    ジェフベックが70年代後半に、マイケルウォルデンとコラボレーションした曲があったと思うのですが、CDなどで入手できますか。 当時、渋谷陽一さんのFM番組で紹介されたもので、マイケルウォルデンのアルバムにベックが参加したというようなものでした。 曲名は、不確かなのですが、「セイント アンド ラスカルズ」といったような記憶があります。

  • ジェフ・ベックで探している曲があります

    もう20年以上前、展堂入りロックの数枚組ボックスを友人に貸してもらった中に、ジェフ・ベックのインストですごく気に入ったのがありました。 邦題が「哀しき恋人たち」とかそんな感じだったかなあ…。 タイトルがうろ覚えです。 スローで静かな感じで、哀しい旋律のエレキギターのバラードという感じです。 「哀愁のヨーロッパ」なんかと同じ雰囲気で、もっと鬱な感じ。 これが、ITUNES STOREで探してもそれらしい曲が見つかりません。 ジェフ・ベックだったというのが記憶違い? 心当たりのある方教えてください!

  • なぜジミーページはエリッククラプトン、ジェフベックに比べギターが上手ではないと言われるのか

    自分はギターの上手い下手なんかあんまりわからないんですが(極端な下手とかはわかりますが)、ジミーページはギターがうまくないとよく言われているみたいです。ギターを弾く友人もそんなことを言っていました。ただ、ライブアルバムを見る分には上手に弾いているし、アルバム・ライブアルバムと聞いてもどこが上手じゃないかっていうのがわかりません。逆にクラプトン、ベックの何がすごいのかいまいちわかりません。ベックのスキャッターブレインとかloversは上手に弾くけど、これくらいプロのジミーペイジだって弾けるんじゃない?と思ってしまします。この3人の中で、自分的にはペイジが好きなのでこんな事を言ってしまうのですが、実際彼の演奏はトッププロと言われている人たちと比べるとあまり上手ではないんでしょうか?

  • ベックの「Emergency Exit」という曲

    ベックのアルバム「Guero」の中の「Emergency Exit」という曲はベックのオリジナルでしょうか? それとも、誰かのカバーでしょうか? 似たような曲を昔、聞いていたような気がするのですが、どの曲か思い出せません。 よろしくお願いします。

  • ジェフ ポーカロ (Jeff Porcaro)信者の人っていません?

    「それほど」って訳ではないですが、私はジェフ・ポーカロに多分に興味が有ります。彼が亡くなった時は少なからずショックでした。彼のファンは本当に多い事かと思います。 お好きな方にお聞きしたいのですが、彼の「このブレーは圧巻だ!これは聴いとかな!!」って曲をご紹介下さい。アーティスト・アルバム名で結構です。 「そんなん一寸探しゃ判るでしょ?」 仰る通りです。ですが、私は彼が参加している多くのアーティストは、殆どが音楽的にかなり苦手な人達ですので(笑)、なるべく「信者」の方にアドバイス頂き、なるべくハズレ少なくピンポイントで手に入れたいと思ってる次第です。 どーか一つ宜しくご回答お願い致します。 ちなみにTOTOでは「Toto IV」だけ持っているので、TOTOの他の作品でも結構です。全く大した事の無いレベルですが、ドラムをやったことのある私としては「ロザーナ」のドラミングは何度聴いてもビビってしまいます(笑)。

  • BECKのアニメ

    BECKはアニメにしないでほしかったです。 マンガなら人それぞれ違ったBECKの音楽、ダイブリの音楽、(その他いろいろのバンドの音楽)があったと思うんです。 アニメになって、その音楽が具体化されて、自分の中にあったそれぞれの音楽がぶち壊された気がします。 ちなみに僕の中でのBECKの音楽のイメージはELLEGARDENやNICOTINE、HAWAIIAN6でした。 なのに聞いてみたら… ダサッ!!ショック大きかった…。 皆さん、そうは思いませんか?

  • 洋楽アーティスト名が歌詞になってる曲

    昔、アニメの曲で(たしかキテレツ大百科) ジェフベックのようなアーティストが何人か歌詞に入っている曲があったかと思うのですが、子どもの頃なので、うろ覚えになってしまって・・・ ご存知の方、曲名を教えてください。

  • BECKの千葉がアニメで歌ってる時のアーティスト

    調べたらYKZというアーティストが千葉の歌ってるヴァージョンの声をあててる事が分かりました。 で、BECKのアニメの中で「重い腰、持ち上げろ今!」って言う歌詞が出てくるんですよ。この歌がスッゴく良いんです!でも、曲名が分かりません。 多分YKZの曲だと思います。どなたか答えてください、回答よろしくお願いします!

  • 多彩なジャンルのテイストが感じられるアーティスト教えてください

    ビョークとかベックみたいに ひとつの曲やアルバムに 色んなジャンルの要素を消化したような 音楽が大好きなのですがそういうアーティストが他にも居ましたら教えてください 国籍は問いません。

専門家に質問してみよう