• ベストアンサー

2チャンネルで釣りとは

2チャンネルで「釣りだと思うが釣られておくか・・・」という言葉はどういう意味なんですか?

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.3

良く行われるのは明かな間違い等のつっこみどころを わざと入れた文章を投稿することで、 それに対しての反応を待つことを「釣り」と称します。 魚釣りで針をたらして、魚が食いつくのを待つようなものです。 で、その発言はお魚の立場からのコメントということで、 撒き餌の様な投稿に対して、撒き餌と知りつつ突込みをいれることを宣言しているわけです。 これに対して「ネタにマジレス、カコワルイ」というのもあります。 これは「釣り」なんだから食いつくなよ。ということです。

その他の回答 (4)

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.5

#4です。 読み返すとなんか誤解を生みそうな文なので、ちょっとだけ訂正です。 asutyさんの質問を「釣り」とするなら、僕らは「釣られている」状態にあるということです。言葉が足りなくてすみませんでした。 別にasutyさんの質問が「釣り」だと言っているわけではないので、念のため。(^^;

asuty
質問者

お礼

No1~5の皆さん、ご回答ありがとうございました。 意味がよく分かりました。

  • raiki
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

見当外れ、常識外れ、無知、その他叩かれそうなことをわざと書き込んで、それに対するレスを付けるよう仕向ける行為。 …今の俺らがまさに「釣られた」状態(^^;

noname#53337
noname#53337
回答No.2

あえて相手を怒らせるようなことや明らかな嘘を書いているレスがあります。 これに対する返答の一種で、この一文を書いて第三者に、自分は本気で引っかかってませんよーと分からせる使い方をします。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

釣り:他人を騙す行為のこと 釣る:ネタをマジに捉えた人をつかまえること http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C4%A1%E4#i12

参考URL:
http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?%A1%E3%A4%C4%A1%E4#i12

関連するQ&A

専門家に質問してみよう