Xperia SO-04Eで電話帳の重複表示と表示されない連絡先の解消方法

このQ&Aのポイント
  • Xperia SO-04Eで電話帳の重複表示が発生し、表示されない連絡先もある問題が起きています。
  • SDカードからインポートしても解消されず、連絡履歴には名前が表示されているため、登録はされているはずですが、電話帳には表示されません。
  • 削除されていない連絡先もあり、不便さが増しています。原因や解消方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperia SO-04E 電話帳について

こんにちは。 今月初めに、MEDIAS LTE N-04D から Xperia SO-04E へ機種変更しました。 前の機種に比べると、サクサク動いて使い心地はいいかなと思っています。 が、電話帳が使いづらいというか、機種変更後にSDカードから電話帳データをインポートしましたが、いつのまにか重複表示されている連絡先が何件もあり、これを解消するのに一苦労しました。 とりあえず、重複表示が解消されて、ホッとしたのも束の間で、電話帳に登録されているはずの義姉データが電話帳で見ると、表示されません。 数日前、義姉とメールをやりとりしたのですが、その送受信履歴にはメールアドレスの箇所に義姉の名前が表示(最初に電話帳登録したとおりに)されていますので、どこかに登録されていることは間違いないと思うのですが、電話帳に表示されないのは困ります。 一旦、電話帳を全削除して、SDカードからインポートし直してみましたが、同じです。 それより、電話帳を全削除しても、削除されていない連絡先(電話の履歴が電話番号ではなく名前表示のまま)がいくつかあるのを見つけてしまい、もう訳がわかりません。 削除されていないのはともかく、電話帳に表示されないというのは不便です。 もしかしたら、気づいていないだけで、義姉のデータ以外にも表示されていないものがあるかもしれません。 原因がお分かりになる方、解消方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxQ_Qxx
回答No.1

機種変更してもGoogleアカウントは同じでしょうから、こちらで登録したデータは同期で復元されます。 一方、本体(docomo)で作成したデータはそのままでは復元されませんので、バックアップデータからインポートします。 質問者様が電話帳データをどのように外部メモリに保存し、インポートしたのか不明ですが、Googleアカウントで登録されていた分が二重に表示されている可能性はないでしょうか。 また、データが統合(リンク)されることがあります。 条件が整っているので統合されているのですが、分けたいデータなのに統合されてしまっている場合は不便で仕方ありません。 (私は色々試して、データを分けました。機種やアプリによってはリンクを解除したような表示も可能かも知れません) ダブった「連絡先」は自動的にリンクされる http://news.mynavi.jp/column/android/014/index.html 電話帳のリンク機能について http://garlicg.blog92.fc2.com/blog-entry-23.html お義姉さんのデータも、他のデータと一緒になってしまい、一覧に見えていないだけかもしれません。 ご利用の電話帳によっても設定や表示など異なると思います。 原因もひとつではないことも考えられるので、解決策も直ぐには見つからないかも知れませんし、結局「仕様だから解決しようがない」という可能性もあります。 (利用されているのがdocomo電話帳で、本体で作成したデータであれば、ショップで相談することも出来るのですが、それ以外だと自力で解決策を見つけることになります)

rx-z5815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話帳はドコモの電話帳を使用しています。 連絡先はdocomoのアカウントにのみ登録しており、Googleアカウントはアプリをインストールするときぐらいしか使用していません(^_^;) 記載していただいたURLも拝見しました。 電話帳のリンク機能…便利なようなありがた迷惑のような機能だなと個人的には感じてしまいました。 電話帳のデータに問題があるのではなく、表示や設定によって、今回のような状況になっているような気がするので、もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。