• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縮毛矯正 失敗⁇)

縮毛矯正の失敗とは?毛先のハネを改善する方法

Flst1450の回答

  • ベストアンサー
  • Flst1450
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

毛先が軽くなるとはねる事が多いです。 乾かした直後と時間が経った後の違いは明らかにダメージによるもので、時間が経つにつれて毛髪の水分が逃げてるからです。 毎回毛先までストレートをしていたら、根元は初めてのパーマ毛になるけれど、毛先に行けばいくほどパーマ履歴は多くなりますよね。 要は毛先は何回かかけた縮毛矯正のダメージが残っているから上手くかからないのです。 水分、油分、たんぱく質をしっかり補ってケアして下さい。

hanon775
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すいません。回答ありがとうございます。なるほど、確かに言われてみるとそうですね、これからは毛先のケアにしっかりと務めたいと思います。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正後のチリチリ><

    先日前髪だけ縮毛矯正をしました! 前にブリーチやカラーをし続けて髪の痛みもひどかったので 行きつけの美容師さんが毛先には薬を塗らずに根元だけにしてもらいました! が、少し毛先にも薬が着いてしまったのか毛先がチリチリになってしまいました>< このチリチリはどうすればとれるでしょうか? やはり切るしかないのでしょうか?? 前髪のチリチリなのでなるべくなら切りたくないのですが・・・ あと、髪の痛みをなくすのになにかいい方法ありましたらおしえてください!!

  • 縮毛矯正の失敗

    先日縮毛矯正かけてもらいました。 キレイに仕上がって大喜びで帰ったのですが 翌日、髪を洗って乾かしてみると サイドと後ろのうなじあたりの髪が チリチリゴワゴワになっていました!((o(><)o)) 美容院に戻って その美容師さんに見せたら 「あーこれねー、仕方ないんだよねこの辺りはさ!だってあたし、ココにクスリつけてないでしょ!!」 って何かとっても攻撃的に言われてしまいました。 確かに 今回は約1年ぶりの縮毛矯正で根元から10センチくらい、生えてきた部分にクスリを塗っていたのですが特に他の部分を保護していた訳でもないので、ついてしまったのではないでしょうか? 「仕方ないって、、、、、じゃぁこのチリチリはどうしたらいいんですか?」 って聞いたら「あたしだって誰だって毛先は傷んでるよ!ほら!!」って毛先をつまんで見せてきました、、、。 でもその美容師さんの毛先はただのダメージヘアで わたしのチリチリゴワゴワとは全然違うのです、、、。 「耳にかけたりしたんじゃないの!」 って責められましたが 耳にかけてちりちりになるなんて聞いた事ないし、 うなじの髪なんて 耳にかけないし、、、、 わたしも縮毛矯正はもう何度もしているので しばらくは髪を強く結ばない!とか耳にかけるのもNG!など、 お約束事はきっちり守っているつもりです! 「気にするから気になるんであって こんなん気にしてる人なんていないよ!」 「まぁ、そんなに気になるっていうなら 少し切ってあげてもいいけど!!」 って、、、何か怒ってるんです、、、。 とりあえず水曜日に予約入れてきたのですが 何か気が重いです、、、。 美容師さんは自分は悪くない!って事を主張しているのですが わたしはお金約3万円払って、4時間くらいじっと椅子に座っていただけです。。。 前置きが長くなってしまいましたが、 質問させて頂きたい内容は、 水曜日、カット代を請求された場合払わなくてはいけないのかどうかと言う事と、 美容師さんの言うとおり 彼女に全く非はないのかどうかと言う事です。 水曜日また 同じように言われると思うので、、、(ノ_-。) 知恵、知識を少し頂ければありがたいです! よろしくお願い致します! *髪は添付した写真の様にサイドと後ろが全体的にこのような常態です。

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?

  • 縮毛矯正に失敗されました!

    こんばんは  先月の末に当てました、縮毛矯正が失敗だったことがわかりました。 ボリュームは無くなりましたが、前からのうねりと、すこしあった縮毛 が少しづつ出てきている感じがします。まだ1ヶ月もたっていません、 お店に言いますと、やるだけの事はやりましたから、と言って返金され ました。今まで違うところで前に縮毛矯正しましたが、毛先が少しおか しくなったくらいで、切れば何とかそのままでいけました。  ところが今回はひどいものです、これからどうしたらいいか途方にく れています、せっかく我慢して染毛せず、伸ばしてきた髪を失敗しまし た、でかたずけられ、ショックで最近毎日眠れなくなりました。  少しずつ髪を分けてうねっている髪を切ろうかと考えたりしています が、またどんどん傷みが出てくるのでは…と考えると落ち込んでいきま す。こんなに早く取れてしまうのは本当に縮毛矯正だったのか?と疑問 に思います。  これから出来るだけ元の髪に戻していきたいですが、何かこれだけは した方がいいとか、ダメなこととか、なんでもいいですからアドバイス をお願いします<(_ _)>

  • 縮毛矯正の失敗について

    先日、美容院で縮毛矯正をしました。 毛先が少し傷んでいたため、美容師さんに施術前に 「チリチリになってしまうかもしれないので、 そしたら毛先を切ってもいいですか?」 と言われました。 今まで何回か縮毛矯正をしてきましたが、 同じような状態で施術しても チリチリになったことはなく、 毛先を切るくらいなら…と思いOKしました。 そして施術スタート。 何だか放置されている時間が長いような… と思いつつ、全工程を終えてみると、 何だか思った仕上がりと違う。 でも美容師さんに「サラサラになったので そんなに切らなくて良さそうですね」と言われ、 そうなのかなぁと思いながらも言えず、 家に帰ってみると、毛先はチリチリ、 傷んで広がっていて愕然としました。 Q1: 毛先15cmはチリチリですが、 それより上はサラサラ。 これは美容師さんの失敗ではなく、 私の髪が傷んでいたのが原因なのでしょうか? Q2: 美容院に、できれば返金、 せめてカットをお願いしたいのですが、 (元々矯正とカットがセットのメニューでした) 「痛むかもしれない」と言われていた以上、 クレームを入れても 聞き入れてもらえないでしょうか? お店にクレームを入れたことなどないので かなり勇気が要りますが、 このまま泣き寝入りするのもつらすぎます… Q3: 別の美容院でハホニコ5stepトリートメントを お願いすることも考えています。 ですが、矯正に失敗して傷んでしまった以上、 ハホニコをしてもお金の無駄でしょうか? あまり切りたくないのですが、 おとなしく傷んだ髪を切るしかないのでしょうか。 週末に大切な旅行に行く予定で、 そのために綺麗にしたかったのに… あまりにショックで泣きそうです。 どうかアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正後に

    今日縮毛矯正をかけてきたのですが、 髪の長さが肩にちょっとつくくらいで、 下の方をすいてもらったので、 家に帰ったら毛先がハネています。 これは、伸びたらまっすぐになりますか? また、今日はこのハネはそのままで寝ても大丈夫ですか?

  • 縮毛矯正失敗・・・。

    数日前にも質問させてもらったんですけど、もう1回質問させて下さい。 2~3日前に美容室で縮毛矯正をかけたんですけど、全然全くかかりませんでした。 今まで、縮毛矯正をあてた事はあるんですけど、これ程までに全然かからなかったのは始めてです。 それで、美容室にクレームを言いに行ったら、1週間後にかけ直すと言われたんですけど、日にちあけないで矯正かけたらカナリ酷く傷みませんか? 1年位前にパーマを立て続けに3回あてて、髪がヤバイくらい傷んでしまって、どうする事もできなくて、新しい髪が伸びてくるまで本当に辛い思いしたんです。。。 それで、今回も日にち空けないで矯正かけたら、また髪がすごく傷むんじゃないかと思って悩んでます。 他の人の質問見てたら、矯正かけて髪がチリチリになったとか、色々目にするので、どうしたらいいのかな(>_<)って感じで・・・。 本当は、傷んだら嫌だからもうかけ直すのやめようかな?とか思うんですけど、高いお金払って時間さいて行ってるので、やっぱり当て直してもらわないと微妙に腹立つし・・・。 どうしたらいいと思いますか??? 担当した美容師に言わせたら『日にちあけてもあけなくても傷むのは同じ』と言いました。 実際のところどうなんでしょうか? どのくらいあけて矯正かけ直した方が、髪に少しでも負担軽くできますか? あと、今までそんなに酷くなかった部分が、数日前に矯正をかけてから、すごくクセが目立つようになっちゃったんです(泣) こんな事ってあるんですか??? 高いお金払って、ちゃんと縮毛矯正かからないで、髪傷んで本当最悪最低で泣きたいです。。。 トリートメントする他に家でできるヘアケアとかがあったらそれも教えて下さい★

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • 縮毛矯正について

    いつも3,4ヶ月置き程度に縮毛矯正をかけており、去年の12月にデジタルパーマをかけました。(耳より少し上くらいまで) のばすと髪の長さが肩下15センチ以上あり、毛先にいくにつれて傷んでいるので一度切ってショートにし、また伸ばし直そうと思っています。 ですが、デジタルパーマはとれず(当たり前ですが。。)元々天然な為に根本だけでも縮毛をかけないと酷いことになっています。 ここ2,3日のうちに原宿あたりの美容室に行ければいいなと思っているのですが、このような場合、カットした後、根本からパーマがかかっている毛先まで縮毛をかける方がよいのでしょうか? このような事に詳しい方、または経験がある方、いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正がすぐおちた?

    ちょうど一週間前に縮毛矯正をかけたんですが、すでにおちてきてしまっているような気がします。 根元の方は綺麗にまっすぐですが、顔周りの中間から毛先が少しうねっていてまっすぐピーンとしていませんし、以前からアイロンをあてても全然直らなかった毛先のハネが戻ってきています。 私は縮毛というと朝のブローもいらず、一日中外にいてもくせが戻らず綺麗なままでいられるものだと思っていたんですが… 今では縮毛前と同じくらい朝のブローに時間を取られてますし、出かけたらいつのまにか髪にくせがついててすごくショックでした。 これでは縮毛をかけた意味がありません…。 かけ直しにもらいにいくにしても、カラーもしてるのでこれ以上傷むと思うと怖いです。 これは私の髪質やケアが悪かったのでしょうか?縮毛してもブローをしたり毛先がハネるのは仕方ないものなのでしょうか? ちなみに、矯正後二日はシャンプーしていませんし、濡れたときはしっかり乾かしています。 縮毛についての知識があまりないのでアドバイスお願いします。