• 締切済み

朝シャン…皮膚炎

こんばんは。高校生です。 以前にも質問をさせていただき、みなさんのアドバイスのおかげで順調に回復しています。 最近気になっているのですが、毎日朝シャン(すすぎのみ)をしているのですが、これは病気を悪化させるのでしょうか? また禿げやすくなるのでしょうか? ちなみに朝シャンをする理由は フケを落とす まだ少しだけべたつきがあるので洗いおとす 寝ぐせ直しのためです。 回答おねがいします。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.2

界面活性剤や保存料、合成香料のいずれかに反応していると思われます。 無添加のシャンプーか石けんに変更して様子を見て下さい。 一回皮膚炎になると、水道水のシャワーの塩素にさえ反応して症状が悪くなります。シャワーは蛇口から出たばかりなので塩素が濃いのです。 シャンプーするなら一回湧かして時間のたったお風呂の浴槽のお湯が取りあえず安全かな。 うちのアトピーの子は雨水のタンクのお湯だとかゆくなくて楽だと言ってたので、温泉や井戸水で塩素やフッ素を加えていない水ってのが良さそうですよ。 ただのすすぎでも水道水に触れる回数を増やすのはよくありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 皮膚のためにはよくないので 悪化させると思います