• 締切済み

朝シャン…皮膚炎

こんばんは。高校生です。 以前にも質問をさせていただき、みなさんのアドバイスのおかげで順調に回復しています。 最近気になっているのですが、毎日朝シャン(すすぎのみ)をしているのですが、これは病気を悪化させるのでしょうか? また禿げやすくなるのでしょうか? ちなみに朝シャンをする理由は フケを落とす まだ少しだけべたつきがあるので洗いおとす 寝ぐせ直しのためです。 回答おねがいします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

界面活性剤や保存料、合成香料のいずれかに反応していると思われます。 無添加のシャンプーか石けんに変更して様子を見て下さい。 一回皮膚炎になると、水道水のシャワーの塩素にさえ反応して症状が悪くなります。シャワーは蛇口から出たばかりなので塩素が濃いのです。 シャンプーするなら一回湧かして時間のたったお風呂の浴槽のお湯が取りあえず安全かな。 うちのアトピーの子は雨水のタンクのお湯だとかゆくなくて楽だと言ってたので、温泉や井戸水で塩素やフッ素を加えていない水ってのが良さそうですよ。 ただのすすぎでも水道水に触れる回数を増やすのはよくありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 皮膚のためにはよくないので 悪化させると思います

関連するQ&A

  • 細かい乾燥したフケ 朝シャンの時の髪のパサつき

    高1の男子です。以前正しい頭の洗い方をこのサイトで教えていただいて、指の腹を使って洗い、すすぎもしっかり行って、ドライヤーでちゃんと乾かしています。 洗い終わって、乾かした後、鏡で頭を見てみるとフケがまったくついていません。 しかし、朝起きて鏡をみると小さいフケが少量前髪などについています。 今日黒いテーブルに頭を指の腹でさすってみると小さい乾燥したフケがパラパラいっぱい落ちてきます。 フケミンやコラージュフルフルなどいろいろ試しましたが、効果がないです。 やっぱり朝シャンをするしか手はありませんか? 朝シャンをすると髪がパッサパサ?になってしまうのですが、夜シャンプーをして、朝起きた時の髪質に近くするにはどうすればいいですか?

  • 脂漏性皮膚炎に…

    自分は3年程前から脂漏性皮膚炎に悩まされている高校生です。 シャンプーはコラージュフルフルを使っているのですが、少しかゆみがひく程度で翌朝になると頭皮がべたついていてフケの量もすごく、抜け毛も多い状態でした。 ずっと皮膚科に通っていて塗り薬もいただいているのですが使用すると、余計に翌朝ベタついて頭皮がひどい状態になります。 それでいろいろ調べてちゃんとシャンプーと泡立てたり、すすぎを重点的にやるなどして大分良くなりました。 (ここからが本題になります) そして、回復はしてきたもののまだべたつきが気になると思っていたとき、リンスーもしてみると良いと書いてあったサイトを見つけ、今まで絶対にダメだと聞いていたので避けていたのですが、試しにリンスーをしてみると翌朝ビックリするほどべたつきがなく抜け毛もなくかゆみもありませんでした。 そして2週間ほど続けているのですが、かゆみもあまりなく、べたつきも抜け毛もないのですがフケが少々出てしまいます。(それでもフケは減ったのですが、普通の人とくらべると…) よくリンスーは禁止と聞くことが多いのですが… (質問1)やはり、リンスー使用は止めておいたほうがよいのでしょうか? (質問2)できれば薬は付けたくないのですが、付けた方がよろしいのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみにリンスーは資生堂の椿を使っております。(家にあったので…) 長文ですみません。

  • 朝シャン 頭

    自分は脂漏性皮膚炎を患っているのですが、毎朝出かける前に必ず湯シャン(その時シャンプーは使用してません)をしています。 ちゃんと乾かしているのですが、やめた方がよいのでしょうか? 出かけない日は朝、湯シャンをしていません。(夜は毎日普通にあらっています。) どなたか回答おねがいします!(高校生男子です。)

  • 脂漏性皮膚炎で痒すぎて辛いです

    今年の春休み頃から、顔全体と生え際が脂漏性皮膚炎になりました。 頭は最初、生え際のフケが少し気になるなぐらいだったんですが、1ヶ月ほど前から頭皮が痒くなってきました。その頃は痒みが出るのは夜だけだったし痒みが出る箇所も頭頂部だけで、そこまで気にしてませんでした。 でも、日に日に悪化し、一週間ほど前から、朝起きた瞬間から寝る直前まで猛烈な痒みがあり、気が狂いそうです。 ネットで調べて、オクトのシャンプーが良いみたいだと知り、今日買ってさっき使ってみたんですが、痒みは治まってません(>_<)今 この瞬間も痒いです。 皮膚科で貰ってる飲み薬もステロイドも効きません…。 シャンプーの洗う前のすすぎも流すときのすすぎも十分なくらいしてます。 痒いときは、爪でかかないで叩くようにしてます。 でも、治らないんです。今も悪化してる気がします。 どうしたらいいんでしょうか?今 受験生で、勉強もしないといけないのに、痒くて塾の授業や学校の補習も集中して聞けなくて…。勉強も手につきません。 実はこのことをお母さんに言ってなくて、つい先日 言いました。でも、軽く流され、しかも妹たちの前で馬鹿にされました。「お姉ちゃん、頭痒いんだって~。ママだって、時々頭痒くなるし。笑」て感じです。あと、痒すぎて塾休んだこと言ったら、「は?」て言われました。 親身になってくれると思ってたんでショックです。 色々 嫌になってきたんで、ここで少し愚痴らせていただきました。笑 勉強も嫌になって、ここ3日ぐらい部屋にこもってネットしかしてません。 アドバイス欲しいです。お願いします。

  • フケがでる・・・

    私の知り合いがとても悩んでいます。 頭をいくら洗ってもフケがでると言うのです。 毎日3度洗いをするそうですが、それでもフケが取れないみたいです。 その子は女性で髪が長いのですが、髪を短く切ればフケも出なくなるでしょうか? あまりにもフケが出るので、もしかしたら病気ではないかと悩んでいます。 何か原因など知っている方がいれば教えて下さい。 お願いします。

  • 髪の毛について

    私は夜シャンプーをしてタオルドライ、ドライヤーで ちゃんと髪を乾かして寝ていますが、朝起きると、寝相が悪いのかグシャグシャです。 毎朝寝癖直しに時間がかかるので、朝シャン、時間が無い時はお湯で頭を洗い流すだけでタオルドライをしています。 後者は頭皮、髪には良くない事なのでしょうか? やはり頭皮を濡らすならシャンプーをした方がいいのでしょうか? 又、昼以降に頭皮が油っぽくなるのは洗い足りないのでしょうか?

  • フケが治らない!誰か助けて!とても辛いです。

    26歳会社員の男です。 約一年前から細かいフケがでるようになり、かゆみはあまりないのですが、爪で頭皮を掻くと爪に細かいフケがびっしりとつまります。 違う皮膚科に3回行きました。いずれも脂漏性皮膚炎と診断されローションやビタミン剤を処方されましたが、全く効果がありませんでした。 フケに良いと言われることは一通り試しましたが、効果がなく、もうどうしていいのかわからなく困ってます。 色々なシャンプー(コラージュフルフル・石鹸シャンプー・メリット・オレンジシャンプー・米ぬかシャンプー・その他自然派シャンプーとうたわれているもの)も試しました。爪は立てずやさしく洗いすすぎも十分しています。 運動不足の為、定期的に運動もしています。タバコもやめて半年が経ちました。マルチビタミンのサプリメントも飲んでます。油っこい食べ物もさけてます。お酒は毎日飲みますが、1日缶ビール1本のみです。寝不足になることもほとんどありません。仕事しているので、ストレスは多少ありますが、それほどのことでもありません。 フケ症になるまでのほうが、不摂生な生活で、シャンプーも適当なものを使い、朝シャンとかだったのですが・・・。 最近、前頭部が薄くなってきた気がします。 脂漏性皮膚炎による薄毛は回復するものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • 頭くさい?

    彼氏に頭が頭皮臭いと言われます。 頭を洗って寝て、次の日の夜にです。そんなもんですか? 小さい頃から結構気にしています。乾燥肌のためか、フケも多い方じゃないかと思います。 洗いやすすぎが足りてない事はないと思うのですが。どうなんでしょう? 自分でも何となく頭皮くさいなぁっていうのは感じます。あ~ん、困った。 みなさんの意見、お待ちしています。 ちなみに私の髪の長さはボブ、シャンプーはほぼ毎日しています。

  • 寝癖など

    私は春から高校生になります。遠くの高校なので寮生活です。 私は寝癖がひどく、おまけに夜どんなに洗っても次の日になると頭が脂っぽくなってしまい、フケが出ることもあります。 今までは朝シャワーをして朝キレイにしていたんですが、寮生活では朝シャワーを許してもらえません。 何か改善方法ありませんか? 今から朝シャワーを浴びれず汚いって思われて学校行くと思えばとても憂鬱です。

  • ベタつかないスタイリング剤

    男子高校生です。ヘアスタイリング剤を探しています。 市販のヘアワックスをいくつか試したのですが、個人的にワックスはどれもベタつきが・・・どうしても我慢出来ません。 ワックスの付け過ぎ等が原因ではないと思います。 「ベタつきを抑えた仕上がり」等の宣伝文句があるものも駄目でした。 そこでヘアムースを使いたいと思うのですが、どうでしょうか? 髪は若干長めで、肩まで着く数歩手前といったところです。先日美容院で結構梳いて頂いたので軽めになっています。 クセは殆ど無くストレートで、毛はどちらかと言えば若干軟かいですが極端ではなく、まぁ普通です。 髪を立てたりパーマやウェーブをかけたりという気は無く、ツヤを出そうとか消そうとかも意識していません。 基本的に綺麗にまとまればいいなと思っていますが、寝癖直しでは物足りないし、堅い雰囲気にはしたくない・・・こんな感じです。 お薦めのヘアムースがある方、それかヘアムース以外にご提案がある方、 ご回答お願いします。