洗髪後の白いカサブタをなくすにはどうしたらいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 頭皮が脂漏性皮膚炎といわれています。
  • 洗髪後湿った白いカサブタが出てくる。
  • どんなシャンプーを使用したらいいのやら?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗髪後の白いカサブタをなくすにはどうしたらいいのか?

頭皮が脂漏性皮膚炎といわれています。髪型はロング。髪細・少ない髪。今の状態→洗髪後湿った白いカサブタが出てくる。乾かした状態になると白いカサブタがついています。シャンプー→フ○フル・石鹸シャンプー・キュ○ル=カサブタ・フケは出たままとまりません。抜毛が毎日40本(><)。時々炎症・吹き出物がポツリとでるとリンデを塗ったり、カサブタにはニゾナールを塗ってます。なんといっても頭皮がスッキリせず痒みより若干のヒリヒリ感があります。抜毛も半年前よりかはかなり増えてて脂漏性脱毛症かな?とも思っています。油分(オ○バオイル等)が入っているシャンプーを使用するとベタツキはもちろんのこと吹き出物もでてきます。一体こんな状態の時にはどんなシャンプーを使用したらいいのやら?皮膚科からは「湯シャん」を進められ3日湯シャンしましたが抜毛・湿ったフケも多く余計悪化してるように思えます。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.1

そんなに急によくなったりしませんので、皮膚科医の指示に従ってください。 抜け毛40本は無問題。一日に80~100本ほど抜けるのは正常の範囲内です。 枝毛や切れ毛については頭皮(毛根)が正常にならないとどうにもなりません。 髪の毛は肌と同じようには栄養補給はしません。せいぜいトリートメント成分を刷り込んだりシリコーンでコーティングするしかありませんが、毛髪の状態が酷いと均等に覆えず、ダメージ箇所がはげて(毛が生えてこないという意味ではなく、毛髪表面にペンキの塗り残しのような状態)うねったりします。 シャンプーを使うなら兎に角皮膚に刺激を与えないもの、洗浄成分は極めてマイルドなものを選ぶ必要がありますが、これは非常に難しいです。洗浄成分の刺激を抑えるために入っている成分が逆に肌に合わない可能性もありますので。(あえて紹介するならカウブランドの無添加シャンプーをあげておきます) ご存知だとは思いますが、アルカリ性より弱酸性の方が皮膚には刺激が強い。しかし、アルカリ性では毛髪にダメージを与えてしまいます。 脂漏性皮膚炎の原因となる菌を殺菌するシャンプーもあるようですから、必要なら皮膚科で処方してくれると思います。相談して無理なら貴方の状態には不適切ということでしょうからお湯で皮脂を流す方法で改善を続けてください。 刺激がフケを増やしますから、たっぷりのお湯で優しく丁寧に、です。