• ベストアンサー

会社貸与の携帯について

営業等で会社から貸与された携帯番号は解約等して一般の方にわたる事はありますか?以前仕事で関わりのあった人に失礼な番号メールを送ってしまいました。最近その方の出されていた求人に、会社名とその担当者の名前と新しい電話番号が書かれていました。ですがメールは送れるし、以前に使っていた携帯を私物にしている可能性はあるでしょうか?メールを送ると夜中 公衆電話からイタ電がかかるようになりましたので番号変更をしましたが。どうか届いてない事を願います。憶測で推理していただけませんか?

noname#189076
noname#189076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

会社側に紛失したと虚偽の報告をすれば携帯自身は手に入ります。 ですが番号そのものを取得することは難しいでしょうね。 番号指定も下4桁だけですし。 「最近その方の出されていた求人」 と言うことは社長ないしは人事の方と言うことですか? 社長ないしは特定の重役の方が隠蔽して持ち続ける。 と言うのであればあってもおかしくはないでしょう。 ですけど。イタズラ電話をする為だけにその手の小細工をする。 と言うのもどうも考えすぎのように感じます。

noname#189076
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。以前の携帯の下4桁が会社の番号と同じで、現在の番号は全く違います。求人はその新しく変えた番号の方が面接等担当してます。私が二年持ち続けていた携帯で公衆電話から夜中に電話がかかってきたんです。もしかしたら社長が読んでるかもしれないですね、本人に内容が伝えられてたらどうしよかと思います。もう絶対メールしません。

その他の回答 (1)

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 解約された番号は一定期間で再度販売されます。以前は8年間はキープされていましたが、3年と短縮され、今では1年と短くなっています。これは誰も彼もが携帯を持つようになったため、携帯番号枯渇問題のための対策だそうで。だから他の人がその携帯番号を所有していることはじゅうぶんありえます。  もっとも、その会社がその番号を手放していればの話。普通は企業が取得した番号はずっとキープし続けるものですから、その会社の誰かが使っている可能性が高いでしょうね。もしくはその本人か。少なくとも全く伝わってないなんてことはありえないと思いますね。  どんな失礼な態度をとったのかは知りませんが、まぁ今後は正常な社会人として紳士的な振る舞いを心がけて生きていくのがいいと思いますがね。因果応報、天に唾する、人を呪わば穴二つ。他人を傷つけるようなことをすれば必ず自分に返ってきますよ。それも多くは最悪の形でね。反省して謝ることをおすすめします。それすらできないのなら、もう知らーん。

noname#189076
質問者

お礼

そうなのですね、ご丁寧にありがとうございます。失礼な事というか私が常識のない事を送ってしまいました。告白メールです。無理やり人に送らされました。何を言ってもその女性はきかないので送るはめに。非常に恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 会社から貸与の携帯番号について 第二段

    昨日も同じ質問を二度してしまいすみません。会社の経営者が変わり、社員の携帯番号もみな以前と違う新しい携帯会社にして下4桁もみな会社の電話番号でなく社員がみなよく似た番号にかえてあればもうその会社は以前の携帯番号を使ってない可能性はあるでしょうか?以前の番号にはつながりますが違う人に渡ってる可能性がたかいですよね?余計なショートメールを送ってしまい届いてないことを願いたいです。憶測でよいです、au会社からみんな社員はソフトバンクにしたようです。番号を調べてわかりました。

  • 退職するので会社の携帯を返すことについて

    3月末で、退職し、新しい会社に4月から勤務します。 今の会社から、携帯を貸与されています。3月末で会社へ携帯を返します。 1.携帯番号を友人などに教えています。 2.メールアドレス 友達などに、教えています。あまり親しくない人などにも電話番号を教えています。新しい携帯を買うと電話番号が前と違い、『何かあって番号変えた、転職したなど・・・』言われそうです。 転職したことを、知られたくないです。 みなさん、電話番号変わった場合、何と友達に答えていますか?

  • 会社から貸与されている携帯電話のワッツアップ消去

    お世話になっています。 当方は現在会社勤めをしており、その会社から携帯電話の番号の入ったSIMカードを貸与されております。 携帯電話(スマホ)本体は当方個人の所有のIphoneを使用しております。 過去に当方は、この現在会社から貸与されている電話番号の名義を当方個人に変更させて欲しい旨を会社に申し込みましたが、社長の方針で承認されませんでした。 将来当方はこの今の会社を辞める可能性もあるので、この会社貸与の携帯電話番号で現在使用している1)Whatsapp及び2)Viberのデータを完全消去したいのですが、方法はあるのでしょうか? 是非希望したい条件が、当方が今後この会社を辞めた後に、この電話番号が入ったSimカードを会社に返却したとします。その後にもこの会社の社長やその他の社員(特に総務人事の社員が従業員の個人情報を収集しているという風聞があります)が現在までの私が使用した1)Whatsapp及び2)Viberのデータを復元することができないようにしたいのです。 会社側は当方は使用してきた電話番号のオリジナルのSimカードを所有しているので、当方が使用してきたWhatsapp等の過去のデータを勝手に復元することができる立場にあると、当方は考えているのですが、当方が会社を辞めてSimカードを会社に返却した後に、会社が過去のその携帯電話の番号で利用したWhatsapp等のデータ復元を完全にできなくする方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯番号の変更をしたいのですが。

    どなたか聞いてください。公衆電話からのイタ電や非通知の電話が夜中や朝方にあり気持ち悪いので番号変更をしたいのですが、私はガラケーですが次の番号に変えた時もイタ電がくるでしょうか? ソフトバンクですが、1575円で変えれるらしいのですが困ってます。また番号が変わる際、店員に中身が見られるでしょうか?

  • 外を歩くのが怖くてひきこもってます

    今年ネットで知り合った女性に凄く強引に言われて、私がそんな事をしたらストーカーやんと何を言ってもというよりその女性は人の話をいっさい聞かない人でした。それで四年も私が片想いだった人に番号メールを今年(本当に無理やりです)送ってしまい、結果夜中にその男性だと思いますが公衆電話から5回くらい何度もかかってきましたが私はイタ電だと思いでませんでした。ネットの女性の言うことを聞いたせいで外に出るのが怖くなり未だにひきこもり状態です。その男性とは顔見知りで、もう全く私とは関係ありません。なのに番号メールで告白して、家が遠いのによく会うのです。私は普通の道を歩きたいのに怖くてわざと裏道を通ったりします。それでその男性にストーカーに思われてないか怖くてまた道端で会ったらどうしようという恐怖で外を歩くのが怖いんです。告白なんてするんじゃなかった。一月にメールして六月まで公衆電話からイタ電がきてました。私も好きなあまり、そのあと何通かメールを自分からも送っていました。自分でも馬鹿なのは分かってます。それで引っ越しをしましたが以前ばったり会った道端でまた会ったらどうしようか迷ってます。(距離は変わってません)むこうは以前会った時ガン見をしてきました。もう公衆電話からもこなくなったし私は番号を変えました。なのに変えたにも関わらずまた番号メールを名前を入れずに二通送り、(番号変えたんだけど忘れられなくて。私ストーカーだね今まですみませんでした。私もしつこすぎだ、もうやめるさようなら)と送りました。もうイタ電はきてません。もし会ったら気づかないふりをしてたらいいでしょうか?何か言われないか心配です。普通に歩いても大丈夫でしょうか?支離滅裂で申し訳ありません。中傷なしでお願いします。妄想ではありません、実際の話です。

  • 好きな人が

    今年になり深夜や早朝にに携帯に公衆電話からよくかかってくるなと思ったらまだ出てませんが、どうやら顔見知りの私が好きな人みたいです。お互い家は遠く付き合ってもいませんが職場で喧嘩関係で別れみたいな感じになりました。それで去年私が家の近所を歩いてると顔見知り男性が歩いていてすごくガン見してきたので、私はもうそれから今年になり四年目になりますが携帯に去年すれ違った事や、良かったら友達になってくれませんかやあれから忘れてなかった等の番号メールを送ると一週間後の真夜中に切ってもかかってくる公衆電話からの電話がありました。多分彼だと思いますが私はイタ電と思い出ませんでした。それから一ヶ月に一度の割合で深夜にかかってきます。しかも深夜に公衆電話からです。私がメールの返事がないので(最後に言います、公衆電話からの電話はあなたですか?あなたが好きなんです)と送ると早朝に非通知で電話がありました。私は拒否にしてたので出れませんでした。ワンコールできれたりすぐにきれたりします。公衆電話からは四度も電話がありました。彼は何故真夜中や早朝にかけてくるのでしょうか?しかも何故携帯でなく公衆電話からや非通知なんでしょうか?私が嫌いなんでしょうか?

  • 会社で携帯代は負担されるもの?

    会社によって、移動型PC一人一台貸与であったり、PHS一台支給という 話を聞きます。 うちの営業もよく、お客様に電話するのが仕事です。会社にいるときは 電話代はもちろんかけ放題ですが、休日も頻繁にお客様とやりとりします。現状は、携帯代は自腹なので、会社に一度申請したいな~と思い ますが・・・・月額通話代を携帯でいくらなら許可がでる範囲で しょうか?派遣の営業です。社員さんは、持つくらいなら携帯の 貸与はあるみたいです。 派遣でも、携帯の貸与は。。。または、電話代の補助がほしいです。

  • 仕事と私物携帯について

    はじめて質問します。 仕事上、頻繁に携帯電話が必要ではないため、私物の携帯を利用しています。 今までそれで問題がなかったのですが、取引先のおじさんから 連絡先を教えて欲しいと言われ、番号だけ教えました。 本当はメールアドレスやカカオトークのアカウントを教えて欲しいと言われていましたが やっていない・覚えていないでかわし続けてきて気まずくなってきたこともあります。 普段の連絡は、会社から支給されているPCメールアドレスにメールをくれていたのですが 初めて私物の携帯電話にショートメール(メールアドレスは教えていないので)で 私が今まで善意で行っていた給与の発生しない事務仕事を頼む連絡が来ました。 正直、善意で行っていた事なので無視しても構わないのですが おじさんのエンドユーザに迷惑がかかりそうな案件なので引き受ける事にしました。 この仕事は急ぎではないので、会社のメールアドレスに連絡をして欲しいと 再三にわたっておじさんにお願いしています。 また、仕事上はそれで問題がないのです。 というか、弊社の仕事ではないのでなぜ私がやっているのか分からなくなってしまいました。 おじさんのことが嫌いなわけではないのですが、 私物の携帯に、自分の会社以外の人から連絡が来ることに対してとても嫌悪感を持っています。 他にこのような方はいらっしゃいますか? 私が特別おかしいのでしょうか…。 この嫌悪感はどう解消したら良いでしょうか? またおじさんに携帯からではなく会社のメールアドレスから返事をしていれば 私物携帯への連絡は収まりますか? 会社から携帯電話を支給してもらうことは出来ません。 まとまりのない質問ですみません。

  • 携帯電話会社を変えようと思います。

    今DOKOMOですが、色々プランを安くしてはいるのですが、大人2人で7千円毎月平均かかります。 携帯代をできるだけ安いところに変えようと思います。 私はメールが主で電話はほとんど使いません。 旦那は電話もメールもほとんどしません。 番号を変えずに今は電話会社を変えられるのでしょうか? 番号は変えたくないのですが… 私たち夫婦に合いそうな安い携帯会社教えてください。 今はauが一番安いのかなと考えていますがどうなんでしょうか。

  • 携帯に

    携帯に知らない番号から電話きたらでますか? 公衆電話から電話がきてもでますか?

専門家に質問してみよう