• ベストアンサー

街の景観をみる3Dソフト

イラストを書いています。 背景などを書くときに自分で撮影した写真の資料を見ているんですが、外に出かけたりして撮影しなければならず、撮影したとしても自宅に帰ってから「もう少し下から撮りたかった」という事が多々あります。 そこで街なんかを自由に歩けて見上げたり見下ろしたりする3Dソフトはないものでしょうか? (グーグルストリートビューも使ってはいるんですが、なかなかピンとくる画像がてにはいらないので、自由にグリグリといじれる3Dソフトがあればなぁ、と思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

都市部だけでよければ、Google Earthのほうがいいかも。 http://www.google.co.jp/intl/ja/earth/index.html

nakisan2011_12
質問者

お礼

グーグルアースでも十分資料的に使えると思いました。 前から知っていたのに、試していなかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

iphoneで自分の周りを360度写真をとったり上を取ったりすると 角度を自由に変えられるソフトがあったと思います。 これかな? http://www.gizmodo.jp/2013/01/iphone360cycloramic.html たしか手動で取るものもあったですが・・・。

nakisan2011_12
質問者

お礼

iphoneを持っていないので、試すことができませんでした。 android端末でもあればいいんですが。 ありがとうございました。

回答No.1

そもそも、各都市の建築データなんて公開されてないから 見よう見真似でシェードでもMAYAでもいじれば自由に出来るけど 街一つ作るのに何年掛かるかは不明。 あとはSIMSITYでも買って、理想の街を作って夜のプレビューモードでもする他はないでしょう。

nakisan2011_12
質問者

お礼

ありがとうございました。 グーグルアースでも十分参考になると思いました。 自分でいつか作りたいですが、なかなか時間がかかりそうで難しいですね。

関連するQ&A

  • グーグルストリートビュー表示で街を散策したいです。

    グーグルストリートビューで街を散策したいのですが、 ストリートビュー表示で地図をクリックしていくと 自分の思った方に進めなくなったり地図がつながっていなくなることありますよね? どこかサイトそういうのをもっと使いやすくしているフリーソフトとか アドオン、サイトとかはないのでしょうか? 街なかをぶらぶら歩くようにストリートビュー表示でずっと地図(風景)を見てリアルにその場所に行く前に状況を把握したいです。 アドバイス宜しくおねがいします。 \(^o^)/

  • 街並み景観画像検索の方法 京都

    Google map の street view を用いないで 京都の街並みの写真を効率よく探し出せる方法を教えてください。 住所や、主な名勝などをキーワード入力して 品の良い郷土写真を探したいと思います。 Street view では、通行人や自動車が写りこんでしまうと同時に 視野の角度も限られてしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • Googleストリートビューやカーナビの撮影の仕事

    インターネットでいろいろと検索したり、 Googleマップストリートビューで街を見たり、観光地をのぞいたりしています。 広島市内在住、50歳男性ですが Googleマップストリートビューの撮影の仕事がしたいなと思っています。 登山・危険な場所は無理ですが、乗車しての撮影ならできるかなと思っています。 一部、ボランティアという話もありますが 有償で撮影機材やガソリン代・通信費支給ありでの お仕事はありませんでしょうか? あるいは、カーナビの撮影の仕事があれが やってみたいです。 よろしくお願いします。                               以上

  • グーグルストリートビューについて

    Googleのストリートビューはどのようにして撮影されているのですか?

  • 3Dソフトをイラストの参考資料に使いたいのですが、

    3Dソフトをイラストの参考資料に使いたいのですが、どのソフトがいいのかよく分かりません。 人体ポリゴンのデータが入っている・配布されているようなモノがいいのですが、初心者にも使いやすいソフトがあればお教えください。

  • グーグルのストリートビューってどんなサービスですか?

    グーグルのストリートビューって面白いらしいですけど、どうやって写真みれば良いのですか? どうやって写真を写しているのでしょうか?

  • 漫画のトレース

    グーグルストリートビューの画像をトレース、またはラスターレイヤー化して 背景につかうんはまずいんでしょうか

  • 街の写真館で使われているカメラや照明機材

    街の写真館で、記念撮影をするときに使われているカメラ・照明機材を 写真又はイラスト付きで解説しているサイトや本を探しています。 できるだけ一般向け(又は子供向け)にわかりやすい解説を望んでいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 回答よろしくお願い致します。

  • パノラマ写真の仕組みについて

    よく、ネット上にパノラマ写真が載っていますが、どういう仕組みなのでしょう。 360°写真が撮れるので、不思議に思って質問しました。 よく、google マップとか、google earth とかのストリートビューに使われているやつです。 (google map http://www.google.co.jp/maps ) (東京スカイツリーパノラマ写真 http://podcast.sankei.co.jp/panorama/pnrm091122sky-d.html)

  • Google mapの上空からの写真が見れない

    済みません、教えてください。 先週までは見れていましたが、Google Mapの上空からの写真(3D?)が見れなくなりました。 ストリートビューの写真の表示をマウスでくるくるスクロールすると、これまでは、上から見た感覚の写真が表示できていましたが、先ほどから出来なくなりました。 申し訳ございませんが、素人でもわかるように、どうすればいいかわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします!!