• ベストアンサー

PCの電力設定について

PC側の電源オプションで映像等を見ない・ネットだけのときはeco設定をして一番電力が少ない『省電力』の設定でしてるんですけどこの省電力でBlu-rayを見ると映像にカクツキが出るんですけどこれは当たり前ですか? また高パフォーマンス設定と省電力設定ではどのぐらいの電力の違いがあるんでしょうか? PC型番 PC-LE150JSP2 Blu-rayドライブ 型番 BRXL-PC6VU2-RD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

PCで省電力、というのは、性能を下げてその分消費電力も下げるってことです。 普通の状態であれば、負荷によって性能を上げていきますが、省電力時には本来の上限よりもかなり下でリミットをかけます。 そのため、PC自体の性能は通常時に比べ数割レベルで下がるのが通常。 (CeleronなどでもGPUクロックが変動します) >当たり前ですか? 現在お使いのPCでいえば、もともとエントリー向けですからあまり性能が高くありません。 Blu-ray閲覧に不足というレベルではありませんが、余裕があるとも言えません。 (きちんとメンテナンスしていかないと、省電力設定をせずとも問題が出る可能性はあります。) もともとFullHD動画閲覧などは負荷がある程度発生する用途です。 省電力設定を行うと、画像出力に関する部分で性能低下が発生します。(意図的なのでもちろん正常です) 今回の場合はこれが原因です。 >消費電力の差 はっきり言えばあまり意味はないです。