• ベストアンサー

PCの電力設定について

PC側の電源オプションで映像等を見ない・ネットだけのときはeco設定をして一番電力が少ない『省電力』の設定でしてるんですけどこの省電力でBlu-rayを見ると映像にカクツキが出るんですけどこれは当たり前ですか? また高パフォーマンス設定と省電力設定ではどのぐらいの電力の違いがあるんでしょうか? PC型番 PC-LE150JSP2 Blu-rayドライブ 型番 BRXL-PC6VU2-RD

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

PCで省電力、というのは、性能を下げてその分消費電力も下げるってことです。 普通の状態であれば、負荷によって性能を上げていきますが、省電力時には本来の上限よりもかなり下でリミットをかけます。 そのため、PC自体の性能は通常時に比べ数割レベルで下がるのが通常。 (CeleronなどでもGPUクロックが変動します) >当たり前ですか? 現在お使いのPCでいえば、もともとエントリー向けですからあまり性能が高くありません。 Blu-ray閲覧に不足というレベルではありませんが、余裕があるとも言えません。 (きちんとメンテナンスしていかないと、省電力設定をせずとも問題が出る可能性はあります。) もともとFullHD動画閲覧などは負荷がある程度発生する用途です。 省電力設定を行うと、画像出力に関する部分で性能低下が発生します。(意図的なのでもちろん正常です) 今回の場合はこれが原因です。 >消費電力の差 はっきり言えばあまり意味はないです。

関連するQ&A

  • Blu-rayドライブを使ってTVで映画視聴

    Blu-rayドライブを使って映画を見るときノートPCの設定で デバイス→セカンドスクリーン→複製 でテレビに映してBlu-rayを再生してるんですけど、再生中ノートPCに映像が映らないんですがこれが普通ですか?  マウスを動かすと設定とかの表示はされるんですが・・・ TV画面では普通に見れてます HDMIで繋いでます PC型番 PC-LE150JSP2 Blu-rayドライブ BRXL-PC6VU2-RD

  • PCのパフォーマンスについて

    NEC LaVie Windows8 型番PC-LE150JSP2なんですけどパフォーマンス設定で高パフォーマンス以外でyoutubeやBlu-rayを見ると映像がカクカク動くのはなぜですか? 自分は熱を気にしてeco設定で使いたいんですがecoにすると動画がスムーズに再生されなくなります。。 他にも省電力等がありますがこちらの設定でも映像を見るとカックカク状態です。。 なぜこのような現象がおきるんでしょうか? 映像動画を見るならやはり高パフォーマンス設定で使うしかないですか? 高パフォーマンスでyoutube・ニコニコ動画・DVD・Blu-ray等を3時間少々見てるとHDD温度等が45°近くまで上がり湿度が高い時などに見るとさらに温度が上がります。今までの最高温度は51°です。。 これ絶対温度高いですよね。。。。? ecoや省電力設定ですと38°あたりをキープしてくれるんですけど・・

  • Blu-rayドライブ  音飛び について

    本当困ってて何が原因なのか分からないので質問します! ノートPCに繋いであるBlu-rayドライブ でBlu-rayを再生すると音飛びが発生するんですけど何が原因でしょうか・・・? Blu-rayのディスクには傷や汚れはついてません。なのに音飛びします・・・ Blu-ray型番 BRXL-PC6VU2-RD PC型番 PC-LE150JSP2 Blu-rayドライブは購入して1年もたってません

  • YouTube再生のパフォーマンスについて

    YouTubeを見るとき省電力パフォーマンスで見てたんですけど、どーもYouTubeの映像がカクついて嫌で高パフォーマンス設定で見たら嫌なカクツキが出なくなったんですけどYouTubeの再生はPCパフォーマンスの影響出るんでしょうか・・? YouTubeはいつも720p HDか480pで見てます 電源オプションのとこで設定するパフォーマンス・・・ PC-LE150JSP2 Windows8

  • バッファローの外付けBlu-rayドライブについて

    バッファローの外付けBlu-rayドライブ 型番BRXL-PC6VU2-RDを購入してUSBとBoostをノートPCに繋いで付属のソフトでインストールをおこないBlu-rayディスクを入れて見ようとしたら再生されません・・・・・・ DVDは見れましたがBlu-rayは駄目みたいです・・・・ msnで教えてもらったこのサイトでドライブを繋いだ状態でスキャンして確認したら不合格は出ませんでした。 なのにBlu-rayが見れません なぜですか・・・・・・・?? http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do PC型番 NEC LaVie PC-LE150JSP2 Windows8 です・・・

  • CyberLink PowerDVDの疑問

    ノートPCに繋いでるBlu-rayドライブ型番BRXL-PC6VU2-RD CyberLink PowerDVDのplayerでBlu-rayを見てるんですけどなぜ一時停止して場を離れて数分後に戻って再生すると映像がカクカク動くんですか? あと再生中停止をクリックしてディスクを取り出したいとき固まって無反応になるのはなぜですか? プレイヤーだけ無反応になります 取り出しをクリックするとロードの青いのがクルクル回り続けます・・・ 無反応の現象がでるときは映像を一時停止して電源オプションのパフォーマンス等をいじったときになりやすいです   あとはplayerの設定とか・・ ほかにもプログラムの終了とかもでます・・ 普通に再生してるときは問題なく見れます 終わったときも普通にディスク取れます 一時停止していじくると比較的固まる・・・

  • PCでBlu-rayを見れなくなった件。。

    以前までなんら問題なくPCでBlu-rayを見れてましたが再インストールした後から何度もインストールしなおしてもこのような文字情報が出て見れなくなりました。。。 これはどうすれば解決しますか? PCは NEC LaVie Windows 8 PC-LE150JSP2 64bit メモリ 2GB 現 Windows 8.1 メモリ 8GB 外付けBlu-rayドライブ型番 BRXL-PC6VU2-RD PowerDVD10バージョン 10.0.7316.52 全てのBlu-rayにて再生不可。。。。('Д') なんで・・・? Blu-rayを入れ再生され読み込みが始まり読み込み終わるとこう表示され(写メの状況)先に進まず・・・・・・・・・・ 内容 ※CybeLink PowerDVDの安全性が危険な状態です。ウイルス対策ソフトを確認するか、CybeLink PowerDVDを再インストールしてください。※となります。。

  • Blu-rayドライブについて

    ノートPCに繋いでるバッファローのBlu-rayドライブなんですけどBlu-rayにダビングしたのは再生出来て市販のBlu-rayが再生できないのはなぜですか? 市販のBlu-rayを入れて読み込みが90%を超えると電力不足の赤ランプがつきます。 そしてドライブが動作を停止します。。。 BoostのUSBも繋いでるのに・・・ ダビングしたBlu-rayを再生するときも電力不足の赤ランプが点滅するときがあります 使用してるUSBハブはプラネックスのPL-UH401です バッファローBlu-rayドライブ型番 BRXL-PC6VU2-RD CyberLink Power DVD10のパッチのアップデート等もしました。 Power DVD10のバージョンは10.0.4609.52です ここのサイトでBlu-rayドライブを繋いだ状態で自分のPCがBlu-ray再生に対応してるかスキャンして確認したら全てにおいて緑で【対応】の表示だったので見れないはずはないんですよ・・・ http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do なんで市販のBlu-rayが再生できないんでしょうか? PC型番 Windows8 NEC LaVie PC-LE150JSP2

  • YouTubeの問題について

    型番PC-LE150JSP2でYouTubeを見るときchromeで見るとやたらと映像がカクツクのはなぜですか? 履歴、cookie、キャッシュ等をこまめに削除してるのにカクツキます 画質関係なく・・・ でもIE10でYouTubeを見ると全然カクツキがなく快適にみれるんですがなぜchromeだとカクツクんでしょうか?

  • Windows8対応のBlu-rayドライブ

    すぐ回答ほしいです! このBlu-rayドライブって NEC LaVie PC-LE150JSP2でも認識してつかえますよね? http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/brxl-pc6vu2/ このサイトで対応OSを調べたらWindows8対応って書いてあったんですけど対応OSのとこの【こちら】をご覧くださいのhttp://buffalo.jp/taiou/os/win8/04/win8_04.htmlここが気になって見ても分からなくて質問したんですけど・・・・ このドライブ使えますよね・・・・?