• ベストアンサー

話題の白斑について

ランコムを使用していたのですが、白斑の症例はあるのでしょうか? ネットを探してもほかに数例~十数例あるとだけしか乗っていなくて・・・・ なったんです。白斑。その時期にランコム使っていたので・・・・心配とどうしていいのかわからない気持ちで焦っています。 ご存知の方、教えてください。 ランコムに電話したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは あの白斑の原因はまだわかっていません。 おそらく、カネボウ独自に開発したロドデノールではないかと言われています。 お化粧水だけでなく、複合(美容液、乳液等)して使った場合の被害が顕著だそうです。 本日、発表されました。 ただランコムが同じ成分を使っているとか、別の成分でとかは判りませんし 告知されていませんので、相談されたほうがいいですよ。 もし何らかの関係があれば皮膚科で診断書を貰ってくださいと言われるはずです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.bihakuprd.com/whitening_ingredient/secure.html

loloka
質問者

お礼

chiychiyさまご回答いただきありがとうございます。 白斑は1年前になったもので、因果関係を調べるのは不可能かと思います。 一応いってみようかと思いますが・・・・・ むずかしいかなぁ、とあきらめ半分でおりますが、黙っているのも癪なので、頑張ってみたいと思います。 なお使った商品は 「ランコム ジェフィニックアドバンスト、アイセラムです。」 眼元がひどいのでアイセラムかなぁともっておりますが・・・・。