• 締切済み

新生FF14をプレイしていると強制終了する

新生FF14をプレイしていると突然画面が暗転したり、画面が以前のシーンに巻き戻り 最後には強制終了してしまいます。画質を下げると多少は安定しますが、あくまで 多少です。ちなみにパソコン購入直後からこのような状態です。グラフィックボードの 相性問題などあるのでしょうか。原因をわかる範囲で推測していただくと幸いです。 ドスパラに問い合わせたところ「推奨モデルではないから 仕方ない」といった返答でした(購入前店員さんは安定して動作しますなどといっていたのに) パソコンはガレリアQF880で主な構成は Intel Corei7-3630M(2.4G) Crucial CT102464BF160B*2(メモリ16G) Geforce680M(ドライバーは現時点で最新のもの) でDirectXも最新のものです。 ベンチマークは以下の状態で、動作に問題はありません。 FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編 SCORE:6555 平均フレームレート:54.467 評価:とても快適 -とても快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質に設定しても、とても快適に動作すると思われます。 画面サイズ: 1920x1080 スクリーンモード設定: フルスクリーンモード グラフィック設定のプリセット: 最高品質 描画設定 -HDRレンダリングを有効にする(グラデーション描画をなめらかにする) : 有効 -オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する) : 無効 -LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する) : 無効 -LODストリーミングを有効にする : 無効 -リアルタイムリフレクション : 高品質 -アンチエイリアス : FXAA -ライティングの品質 : 高品質 -細かい草の表示量 : 最大表示 影の表示設定 -自分 : 表示する -他人 : 表示する 影の表現 -キャラクターの影のLODを有効にする : 無効 -影の解像度 : 高解像度:2048ピクセル -影の表示距離 : 最長表示 -ソフトシャドウ : 強く テクスチャ品質 -テクスチャフィルタ : 異方性 -テクスチャ異方性フィルタ : x16 揺れの表現 -自分 : 適用する -他人 : 適用する 画面効果 -周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果) : 有効 -放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果) : 有効 -SSAO(立体感を強調する効果) : 強く:高負荷 -グレア(光があふれる表現) : 通常表現 カットシーン効果 -被写界深度表現を有効にする : 有効 システム環境: Windows 8 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (9200.win8_gdr.130531-1504) Intel(R) Core(TM) i7-3630QM CPU @ 2.40GHz 16276.883MB Intel(R) HD Graphics 4000(VRAM 1664 MB) 9.17.0010.2849

みんなの回答

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

温度とかの問題であればFFだけじゃないですよね。突然とまってPCが再起動するとかになると思います。 サーバーの回線切断ではないのですよね。J-COMとかはP2Pとおもって遮断してしまうというのはありますけど。 あとはセキュリティでFFをブロック対象から外すとか。 35度ちかくある私の部屋で1日稼働しててもサーバー障害以外でFF14が終了したことはないですね。 ファーアウォールやセキュリティソフトの監視からは除外する設定にはしています。

Sakky0206
質問者

補足

ISPはE-Mobile光です(固定回線) セキュリティブロックからもFFをハズしています。 原因がわからないのですが、ご存じの通りログインしづらい状態なので まともに試すこともできず難儀しております。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

冷却(つまりは動作時のCPU、GPU温度)はどうなってます? なにがしかシステムモニターアプリ(coretempとか?)持ってくれば確認できると思いますけど。

Sakky0206
質問者

補足

HWMonitorで調べたところ ゲーム起動時で(ただし、キャラ選択画面。ゲーム自体はログインできないので……) CPUが4つのコアそれぞれが52~65度 グラフィックボードが41~54度 ですね。ただ、今日は休みなのでPCつけっぱなしということもあり 温度が普段より高めです。 あとRiftとかSkyrimだと特に落ちるということはありません。

関連するQ&A

  • 新生FF14をプレイするパソコンについて

    つい先日、ソニーバイオのノートパソコンで(VPCF229FJ)で、 FF14をプレイするのってどうでしょうか?と質問させて頂き、 とりあえず、解決はしたのですが、ベンチマークテストをすると 設定によっては、普通~快適という結果が出ました。 <テスト結果> SCORE:4162 平均フレームレート:34.368 評価:快適 -快適な動作が見込めます。グラフィック設定をより高品質にしても快適に動作すると思われます。 画面サイズ: 1280x720 スクリーンモード設定: ウィンドウ表示 グラフィック設定のプリセット: 標準品質 描画設定 -グラデーション描画をなめらかにする : 無効 -見えない物の描画を簡略化する(Occlusion Culling) : 有効 -遠景表示用の簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効 -必要な時以外LODデータを持たない(ストリーミング) : 有効 -表示のギザギザを緩和する(アンチエイリアス) : 無効 -透過する光の表現品質を向上させる : 無効 -こまかい草の表示量 : 簡易表示 影の表現 -影の表示に簡易モデルを表示して描画負荷を軽減する(LOD) : 有効 -影の表示設定 : 自分と背景のみ表示する -影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル -影の最適表示(カスケード) : 通常表示 -影をぼかす強さ(ソフトシャドウ) : 弱く テクスチャ品質 -基本的ななめらかさ : 通常品質 -角度/距離でのなめらかさ : 簡易品質 画面効果 -画面の隅を自然に暗くする効果(周辺減光) : 無効 -爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果(放射ブラー) : 有効 -キャラクター移動時の効果表示 : 自分だけ表示:標準 -立体感を強調する効果(SSAO) : 適用しない -光があふれる表現効果(グレア) : 弱く表現 カットシーン演出専用効果 -被写界深度表現(DOF) : 無効 システム環境: Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130318-1533) Intel(R) Core(TM) i7-2630QM CPU @ 2.00GHz 8173.219MB NVIDIA GeForce GT 540M (VRAM 4065 MB) 8.17.0012.6780 <テスト2・画面サイズ変更パターン> SCORE:2436 平均フレームレート:19.388 評価:普通 -標準的な動作が見込めます。 画面サイズ: 1920x1080 その他、上記と同条件 ゲーム用のパソコンを新たに購入も検討はしているものの、 ベンチマークテストの映像で、ある程度の簡略化を選択していても 自分は十分、「映像が綺麗」と満足しているので、買わなくても 動作しそうなら、とりあえず、現状のノートPCでやってみるのは どうかなぁ、とか、節約根性が出てきたりもしています。 それでお教え頂きたいのですが、このままノートPCでプレイしてみて やっぱり、ラグがひどいとか、堕ちやすくて他のPTメンバーに 迷惑かけすぎて話にならない、ってなった時に、既に作成した キャラをそのまま、新しく買ったPCでプレイすることはできますか? あんまりパソコンのことが得意ではないので、教えて下さい。 又、今のベンチマークテストはあまりアテにならないから、やめた方が 無難だ、という意見もございましたら、教えて下さい。

  • 紅蓮のリベレーター ベンチマーク3(最終回)

    Intel(R) Core(TM) i7-3630QMのIntel(R) HD Graphics 4000ではスコア3000以上は無意味ということが分かりました。ちなみに好みはスコア2500~2700(*ウィンドウサイズ最小時)までのところでした。特にテクスチャフィルタ: 異方性でそのテクスチャ異方性フィルタ: x8とライティングの品質: 高品質くらいは入れておいた方がよいなと思いました。ゲームの方もこれを参考にしたところマップ上の走行が軽快になりました。いただいたアドバイスを参考に今後はグラフィックカードは別に付けようと思います。ところで、そのグラフィックカードですが、あいまいな質問では回答いただけないとは思いつつもどれくらいがよいかアドバイスいただければと思います。できればスコア1万以上が実効速度だとよいです。GTX1080Tiのような高級モデルがもちろんよいのは分かります。SLIとかもあるそうですが、本人3Dのレンダリングもしたいのですが、どういうカードがよいでしょうか? ************************************************************************* ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク 計測日時:2018/02/04 0:15:41 SCORE:2630 平均フレームレート:17.603 評価:やや快適 -標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。 ローディングタイム: シーン#1 14.173sec シーン#2 10.913sec シーン#3 9.397sec シーン#4 10.770sec シーン#5 20.023sec シーン#6 5.494sec 合  計 70.773sec DAT:s20180204001541.dat 画面サイズ: 1024x720 スクリーンモード設定: ウィンドウモード DirectX バージョン: 11 グラフィック設定のプリセット: カスタム 描画設定 -水濡れ表現を有効にする: 無効 -オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 有効 -LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効 -リアルタイムリフレクション: 適用しない -アンチエイリアス: 適用しない -ライティングの品質: 高品質 -細かい草の表示量: 簡易表示 -背景の細かい凹凸表現: 標準品質 -水面の凹凸表現: 標準品質 -照り返しの表現: 標準品質 影の表示設定 -自分: 表示しない -他人: 表示しない 影の表現 -キャラクターの影のLODを有効にする: 有効 -影の解像度: 低解像度:512ピクセル -影の表示距離: 最短表示 -ソフトシャドウ: 弱く テクスチャ品質 -テクスチャフィルタ: 異方性 -テクスチャ異方性フィルタ: x8 揺れの表現 -自分: 簡易適用 -他人: 適用しない 画面効果 -周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効 -放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効 -SSAO(立体感を強調する効果): 適用しない -グレア(光があふれる表現): 弱く表現 カットシーン効果 -被写界深度表現を有効にする: 有効 システム環境: Windows 10 Home 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (16299.rs3_release.170928-1534) Intel(R) Core(TM) i7-3630QM CPU @ 2.40GHz 8039.406MB Intel(R) HD Graphics 4000 (VRAM 32 MB) このベンチマークは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」・「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」及び「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」Windows版の動作を保証する物ではありません。 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • 被写界深度表現を有効にする: 無効についての質問。

    被写界深度表現を有効にする: 「無効」についての質問です。この設定はディスプレイの性能にもよるのでしょうか、GPUの性能にもよるのでしょうか? この設定はしないつもりでしたが、いろいろ試した結果、無効でも変わらないなと思いました。水濡れ表現を有効にするも結局ウィンドウサイズが小さいと無効にしても差しさわりないと思いましたし、30インチくらいないと気持ち的に不満があります。4Kに期待したいと思いますが、それはさておき、リアルタイムリフレクション: 高品質に入れてもそこそこ快適なようです。実際問題でこの効果はある程度ないと時系列的な景観効果に悪いですね。見える効果として、実際有効にして、なおかつゲーム(動作やキャラの動き)に支障がなければ、この設定もよいのでしょうか? ある時から、効果を有効にしているといいとか、ありなしで回答願います。。 ************************************************************************* ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク 計測日時:2018/02/06 14:28:38 SCORE:2799 平均フレームレート:18.946 評価:やや快適 -標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。 ローディングタイム: シーン#1 13.140sec シーン#2 10.769sec シーン#3 9.567sec シーン#4 11.017sec シーン#5 19.886sec シーン#6 5.367sec 合  計 69.749sec DAT:s20180206142838.dat 画面サイズ: 1024x720 スクリーンモード設定: ウィンドウモード DirectX バージョン: 11 グラフィック設定のプリセット: カスタム 描画設定 -水濡れ表現を有効にする: 無効 -オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 有効 -LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効 -リアルタイムリフレクション: 高品質 -アンチエイリアス: 適用しない -ライティングの品質: 標準品質 -細かい草の表示量: 簡易表示 -背景の細かい凹凸表現: 標準品質 -水面の凹凸表現: 標準品質 -照り返しの表現: 標準品質 影の表示設定 -自分: 表示する -他人: 表示する 影の表現 -キャラクターの影のLODを有効にする: 有効 -影の解像度: 低解像度:512ピクセル -影の表示距離: 最短表示 -ソフトシャドウ: 弱く テクスチャ品質 -テクスチャフィルタ: バイリニア -テクスチャ異方性フィルタ: x4 揺れの表現 -自分: 簡易適用 -他人: 適用しない 画面効果 -周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効 -放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効 -SSAO(立体感を強調する効果): 弱く:標準 -グレア(光があふれる表現): 通常表現 カットシーン効果 -被写界深度表現を有効にする: 無効 システム環境: Windows 10 Home 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (16299.rs3_release.170928-1534) Intel(R) Core(TM) i7-3630QM CPU @ 2.40GHz 8039.406MB Intel(R) HD Graphics 4000 (VRAM 32 MB) このベンチマークは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」・「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」及び「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」Windows版の動作を保証する物ではありません。 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • 紅蓮のリベレーター ベンチマーク2

    旧:紅蓮のリベレーター ベンチマーク2、 2018-02-03 16:00:05 質問No.9425155 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマーク 1、3D MarkのFire Strike(Custom)で思ったのですが、異方性の×16でもトリリニアでも数値があまり変わりませんでした。もちろん設定どおり有効になっていないからかもしれませんが、異方性×16の方がきれいに見えるので、こちらを使いたいのですが、例えばFFxivのベンチマークでは数百ほど変わります。これは使っているソースの違いでしょうか? ※水濡れ表現などは実際には有効にしてありますし、ウィンドウサイズもやや大きくしています。 2、FFxivのスコアで2000はあれば当分はいいと思うのですが、Fire Strikeで1500付近の値を出すのに有効な設定変更はないでしょうか? 例: ウィンドウサイズ1024×768:グラフィックのスコア1350、800×600:グラフィックのスコア1600 先日steamユーザーになったのですが(3D Markをインストールしました。)、800×600サイズのゲームも多くはないので使い道はないかもしれませんが、何かスコアに効く妙案を期待します。数値をあげるための再質問です。 ********************************** 計測日時:2018/02/03 15:04:53 SCORE:2071 平均フレームレート:13.613 評価:普通 -標準的な動作が見込めます。 ローディングタイム: シーン#116.305sec シーン#214.526sec シーン#311.720sec シーン#414.520sec シーン#525.145sec シーン#66.586sec 合  計88.805sec DAT:s20180203150453.dat 画面サイズ: 1090x720 スクリーンモード設定: ウィンドウモード DirectX バージョン: 11 グラフィック設定のプリセット: カスタム 描画設定 -水濡れ表現を有効にする: 無効 -オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 有効 -LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 有効 -リアルタイムリフレクション: 標準品質 -アンチエイリアス: FXAA -ライティングの品質: 標準品質 -細かい草の表示量: 通常表示 -背景の細かい凹凸表現: 高品質 -水面の凹凸表現: 高品質 -照り返しの表現: 標準品質 影の表示設定 -自分: 表示する -他人: 表示しない 影の表現 -キャラクターの影のLODを有効にする: 有効 -影の解像度: 低解像度:512ピクセル -影の表示距離: 最短表示 -ソフトシャドウ: 強く テクスチャ品質 -テクスチャフィルタ: 異方性 -テクスチャ異方性フィルタ: x16 揺れの表現 -自分: 適用する -他人: 適用しない 画面効果 -周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効 -放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効 -SSAO(立体感を強調する効果): HBAO+:標準品質 -グレア(光があふれる表現): 通常表現 カットシーン効果 -被写界深度表現を有効にする: 有効 システム環境: Windows 10 Home 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (16299.rs3_release.170928-1534) Intel(R) Core(TM) i7-3630QM CPU @ 2.40GHz 8039.406MB Intel(R) HD Graphics 4000 (VRAM 32 MB) このベンチマークは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」・「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」及び「ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター」Windows版の動作を保証する物ではありません。 ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/ (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  • FF14 イベントシーンの表示について

    FF14についてですが困っています。 ゲーム自体の動作は軽く、ヌルヌルですが、 フルスクリーンの環境では、 メインクエストのイベントシーンやムービーが表示されません。 字幕と音声は通常でスキップ等の操作やウインドウは表示されます。 ウインドウモードでは通常通り表示されます。 また低解像度の場合は表示される場合もあります。 PCのスペックと設定は下記の通りです。 OS Windows7 Home Premium 64bit CPU Core i7 950(定格) MEM DDR3 1600 6G M/B GIGABYTE GA-X58A-UDR3(Rev2.0) VGA ASUS EAH6870 1024MB HDD Hitachi 1TB 7200rpm 電源 HEC WIN+POWER 700W ドライバ Catalyst 10.10 FF側の設定は1680×1050 画面モード フルスクリーン マルチサンプリング NoAA 描画バッファ ウインドウサイズ等倍 シャドウ品質 標準 アンビエントオクリュージョン OFF 被写界深度 OFF イベント画面エフェクト OFF テクスチャ 標準 テクスチャフィルター 高品質 ちなみにゲーム内コンフィグで遠景をOFFにしています。 数日前には一度問題なく表示されたこともあったのでハードやスペック的には問題ないかとは思うのですが、原因がわかりません。 カクカク動くとかだったらスペックかなとも思うのですが・・・表示すら黒画面です。 どうせならフルスクリーンでやりたいので良い知恵がありましたら宜しくお願いします。

  • 強制終了後、画面が立ち上がらない

    NECのLaVie550/D(WinXP)を使用しております。先ほど、ある掲示板でブラクラを踏まされメールの画面が次から次えと開いていきどうすることもできなかったので強制終了しました。再起動をすると、 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく表示されませんでした」との画面が出て、セーフモードや前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)をクリックする画面になります。しかし、どちらをクリックしても途中で画面が落ち、同じことの繰り返しになります。セーフモードでも起動しません。放電を試しても効果はありませんでした。今まで強制終了をしたことはありませんし、1度強制終了しただけでこんなことになるなんて…。 できれば再セットアップは避けたいのですがまだ試してませんし、それもできるのかどうかわかりません。何か良い方法はありませんでしょうか?大変困っていますので助けて下さい…。

  • セカンドライフ用グラフィックボード

    現在GTX260のグラフィックボードでセカンドライフを遊んでいるのですが、 解像度が1620*1200という事もありビューアの描画距離を上げると やはりカクカクしてしまいます。 少しでも綺麗な画面で遊びたいと思い、影の描画もできるビューアの導入も考えてはいるのですが、今の環境では更に厳しくなります。 そこで色々と調べた結果、デュアルGPUなるものがある事を知り、 それが高負荷の描画に強いという事が分かりました。 しかし、それらがどの程度の向上になるか分からないため購入に踏み切れない状況です。 もしデュアルGPU環境でセカンドライフをされている方がいらっしゃいましたら どの程度の描画まで快適に表示できるか(解像度やビューアの描画距離等)是非教えて下さい。

  • GTA4のグラフィック設定

    GTA4をプレイしてみたいのですが、パソコンのスペックが少し足りないようなのです。グラフィック設定を下げればいいらしいのですが、設定を低くするとどのような変化が起きるのでしょうか? http://wikiwiki.jp/gta4pc/?%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3%C0%DF%C4%EA このページを見ると、テクスチャ、反射処理、レンダリング、水の品質や影の品質、密度などを変えられるらしいのですが、低くするとどのような変化が起きるのですか?

  • IEが強制終了する

    Badooというサイトに誤って登録をしてしまいました。 情報を削除しようと思い、個人情報の設定画面にアクセス すると、毎回「Internet Exploreは動作を停止しました。 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました・・・・」 と表示されIEが終了してしまいます。 他のサイトではこのような問題がありません。 ここのサイトにアクセスをしようとした際のみ現象が 発生します。 IEのバージョンは7.0.6002.18005ICと書かれております。 どうすれば良いですか?

  • 重めのゲームをプレイ

    今オンボードグラフィックを使用しています。 チップセットは790GXです。 これで全て低画質設定のラストレムナントやクライシスは動作するでしょうか? また、GTS250あたりのグラボを乗せれば最高画質とまではいいませんがそこそこの画質で快適にプレイすることが可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。