• ベストアンサー

子供の頃、夢の食べ物と思っていた物は何ですか?

あなたが小さい頃、夢のように美味しいと思っていた食べ物は何ですか? 私はチョコレートパフェです。 ゴージャスな見かけも味も大好きでした♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.7

>子供の頃、夢の食べ物と思っていた物は何ですか?           ↓ 64歳 男性 「マスクメロン」 バナナでもぜいたく品・輸入がほぼ100%であった時代、値段は非常に高く、いくらネダッテモ病気にでもならないと買ってもらったり食べる事は無かった。 さらに、マスクメロンとも成ればテレビでのシーンや果物屋さんの店頭でも贈答やお見舞の盛り合わせ&詰め合わせでお目に掛かれるかどうかだった。 それら見るも知識としての憧れの果物という以外は、現物は薄い薄い欠片がアイスクリームにのっかてる事しか思い浮かばなかった。 いくらメロンが食べたいからとて、でも、病気やケガで入院するのは嫌なので余り食べる機会や贈答をおすそ分けに成るチャンスも無かったように記憶してます。 まさに「高嶺の花」「超高級稀少果物」 現実には憧れだけの「夢の食べ物」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#184677
noname#184677
回答No.14

シュークリーム 子供時代のお菓子といえば、駄菓子屋のポン煎餅とロケットビスケットだった時代 この、甘い優しいカスタードクリームと皮の柔らかい乾いた食感のコントラストに 心を打たれました。 これは、デパートの地下で売っているカステラ饅頭より10倍美味いと思いました。 なんというおいしい食べ物だろう。 本で調べると、 シュークリームはデザートしてでてきたとき、もっとも食べ方の難しいお菓子だ と書かれていました。 本には、まずナイフで切れ目をつけて、蓋をはずし中身を食べてから、外側を切り刻んで 食べると書いてありました。 それじゃ、まるで僕が考えたモナカの食べ方とそっくり同じじゃないか その粗雑な食べ方に落胆しつつも、ついぞこの歳になるまで、レストランで 「シュークリームのデザート」に出会っていません。 アミューズとして小さなシュークリーム生地にバテが入っているものは、幾度かお目に かかっていますが、いつもファオークで一刺しで食べてしまいます。 昔のシュークリームは、カスタードクリームが今より固かった気がします。外側も 給食のパンみたいな無愛想なキツネいろでなくて、檜の板のような色にところどころに 焼きむらでできた模様があった気がします。 レストランでは、シュークリームの代わりにクレーム・ブリュレを頼みます。 これが、一番昔のシュークリームに近い気がします。 コンビニでみかける合成糊料の入ったシュークリームを食べなれた舌には、パティシエの 作ったカスタードクリームは、プルーストのマドレーヌではないけど、失われた時が蘇る 気がします。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 シュークリームもいいですね。 カスタードクリームは確かに固かったですね。 最近は、皮が固いシュークリームが流行っていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184683
noname#184683
回答No.13

わさびです。 法事で出向いた先の仕出し料理に、梅の花を模った山葵が添えられていました。 「これはワサビといって子供が食べるものではありませんからね」 和菓子でそういった形のものがあります。 「おとなだけズルイ・・」 中学生である意味おとなになった私は山葵だけを自慢げに食しました。 大人の壁の向こうの壁まで乗り越えそうになりましたよ! 思い出しても腹が立つ。 でも今も、山葵は大好きです。 おとなの味(笑)

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 子供のころから「わさび」に興味があるとは、 面白い感覚ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

風月堂のゴーフルです。 正月に父親の所へ年始の挨拶に来た人がお土産に持ってきてくれました。そんな時しか御目にかかれない食べ物でした。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 風月堂のゴーフル、懐かしいです。 いつの間にかミニサイズが主流になっていましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

アイスクリームの「レディボーデン」ですね。 大きい茶色い容器に入っていて、でかいスプーンですくってわざわざ小さい容器に分けて食べました。 もっと食べたいのに、2すくいか3すくいしかもらえなかったです。 大きい容器からスプーンで直接すくって食べるのは、すごく怒られました。 当時は、ホームランバーの当たり付き棒アイスとか、透明ビニール容器に入ってチューチュー吸う氷アイスばかり食べていましたから、レディボーデンのようなしっとり・なめらかなアイスには驚きました。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 「レディボーデン」も発売当時は高級感がありましたね。 濃厚で美味しかったですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.10

テレビ番組で、「ゼネレーション天国」と言う番組。「バナナ世代(50歳後半~60代以上)」「キュウイ世代(30代~40代)」 「マンゴー世代(20代)」と3世代のそれぞれの流行などの「ゼネレーション・ギャップ」の番組がありますが、私は、「バナナ世代」で、確かに、バナナは、当時、憧れの果物で、「バナナ・ボート」と言う歌も流行りました。小学生の時、今は、亡き父親が「算数、100点取ったら、バナナを買ってやる。バナナは、ウマいぞ!」と、バナナをむく恰好して、かぶりつく恰好をしていたのを思い出します。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 合成保存料や運搬技術が発達していなかった頃は バナナも高級品だったんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

ケーキ(ホール)...子供だからショートケーキでお腹いっぱい お子様ランチ...家にオープンカーの形をした食器はあったけどなかなか作ってもらえず... 四川飯店...誕生日によそ行きの服を着て食事に行ってました

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 手作りのお子様ランチは初めて聞きました。 オープンカーの形をした食器なんて売っているんですね。 素敵だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

プリン・ア・ラ・モードでした。 これがない場合はちょこれ・パフェ。 これもないとフルーツ・パフェなんですが、ただのフルーツの缶詰じゃんと思ってしまうと急に嬉しさが半減しちゃうんですよね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 私はプリン・ア・ラ・モードとちょこれ・パフェで悩んでいましたが、 プリンだけ別の日に食べればいいやと思い、パフェのほうを頼んでいました。 フルーツは確かにイマイチなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.6

かき氷です。 子供のころは家が貧しく、外食とか喫茶店とかはまったく無縁で、連れて行ってもらったことがなかったので、夢の美食?でした。 他にはなにも知らなかったです。あ、年1,2回取ったてんやもの、多くはラーメン、天丼?でも私の夢の食べ物ではありませんでしたね。もちろんチョコレートパフェなど??でした。 就職してから京都駅前丸物ビルのビュッフェで念願の氷イチゴを注文しました。かき氷の高さが20cmほどもあって大感激しましたw。 今年は暑かったので家庭用カキ氷機(手動 500¥!)を買って連日特製練乳入り氷あずきなどを作って堪能しましたww。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 今年のような猛暑には、カキ氷は最高のご馳走ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

宇宙食です。 アラフォーとなった今は、これを宇宙で食べるのが夢です。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 宇宙食は今は寿司もあるそうですね。 カイワレダイコンは太陽の光がなくても育つということで、 宇宙食として売っているのを見たことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 こんばんは。  私はチョコレートパフェもそうですが  「プリン・ア・ラ・モード」ですね♪

noname#194660
質問者

お礼

「プリン・ア・ラ・モード」もゴージャス感がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

    食が進みません。 しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。 でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。 そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。 仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

  • 子どものころから好きな食べ物

    こんにちは お世話になります。 子どものころから変わらず好きな食べ物 何かありますか?

  • 子供の頃の夢

    子供の頃の夢 子供の頃になりたい、なろうと思っていた夢を叶えた方、それは何ですか?

  • 子供のころ、夢を抱きましたか?

    「子供のころの夢は、何でしたか?」という質問が、現実世界でも、結構、あります。  そこで、質問なのですが、子供のころ、抱いていた夢って、ありますか?  ちなみに、私は、別に、何もありませんでした。(汗;

  • 子供の頃の夢、なんでしたか?

    こんばんは。 みなさま、子供の頃の夢ってなんでしたか? 私は女の子らしくない子供で、大人になったら恐竜の発掘や研究をする考古学者になりたかったです。なぜか京大に行く予定も立ててました。 あれから20年余り。今はどこにでもいる主婦をしてます(^^) 子供の頃に見た将来の夢、教えて下さい!

  • 子どもの頃の夢について

    子どもに将来の夢をきいたとき「〇〇レンジャー」や「仮面ライダー」「プリキュア」「ウルトラマン」などその他絶対に叶えられない夢を答える子どもがたまにいます。 自分も昔はおんぷちゃん(おジャ魔女どれみ)になりたい!といっていた(らしい)のですが 何時頃から言わなくなったのかあまり覚えていません。 (1)皆さんは子供の頃何になりたかったですか? また、それが上記のような戦隊だったり仮面ライダーだったりしたとき (2)いつ頃から叶えられない夢だと悟りましたか? (3)最近聞いた子どもの夢のなかでびっくりしたものがあったら是非教えて下さい!

  • 子供の頃の夢・・・

    子供のなりたい職業ベスト10の質問がありました。 そういえば、私は・・・ 小中学生の頃=イラストレーターか美術の先生 高校生の頃 =生物か家庭科の先生 だったことをふと思い出しました。 今では平凡な知りたがりの主婦ですが・・・(これはこれで幸せ) 皆さんの子供の頃なりたかった職業はなんですか? その夢は叶えました?

  • 子供の頃、夢なんて持っていなかった、という方、

    子供の頃、夢なんて持っていなかった、という方、みえますか?  ちなみに、私が、そうです。 夢って、何だろう?といった感じでした・・・。

  • 子供の頃のこれは共感覚でしょうか?

    この感覚は共感覚でしょうか。 最近、共感覚という言葉を知りました。 小学生の時、自分もあるものに対して味を感じていたのですが その感覚は共感覚でしょうか? その感覚は以下のようなものです。 ・黄土色をみると、口の中に味がする ・クレヨンの黄土色を見ると一番強く感じていた ・家具などの黄土色でも感じてた ・今は感じない(小学生まで) ・まだ食べ物で味わったことのない味(黄土色の味だと思う食べ物には出会えていない) ・近いのは、クッキーの後味 ・クッキーの後味プラス、ねっとり張り付く感じと交感神経が乱れてるときに感じる舌の根本から鼻にかけての乾いた感じが舌の根本のみ感じる(交感神経が乱れてるときのこの感覚は他の人も同様に感じるか不明ですが) この味を味わいたくて、子供の頃は、黄土色のクレヨンを何度も見ていたのを思い出します。 他の色には特に味は感じてないと思います。 癖になる美味しさだったので、それだけ今でも覚えてるだけかもですが。 あとは、黒いぶつぶつのカビの味なんかも感じていたことを覚えていますが、何に対してその味を感じてたかまでは覚えていません。 最近はめっきりそういう感覚を味わわなくなりましたが、今でも、またあの黄土色の味を味わいたいと思い返すことがあります。 有名なのは、文字に色を感じるといったもので、私は文字や形、人に色や音は感じたことはなく 局所的に起きるものなため、共感覚なのかわかりません。 今はもう感じないので、関係はないのですが 子供の頃のこの感覚が共感覚と呼べるものだったのかを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 大して美味しくもないだろ~という食べ物

    世間一般では美味しい事になってる、やけに行列が出来ている、周囲の人が美味しいといって食べてるけどそんなに美味しいとも思えないという食べ物はなんですか。 私は つ○りの抹茶パフェ が浮かびました。