• 締切済み

買い替えXP機からVISTAへのメールデータ移動

4年使ったPC(OSはXP)の故障を機にVISTAに買い換えました。 旧機のメールデータ(メール、アカウント情報、アドレス帳)は外付けHDD(Dドライブ)に"再インストール前からの退避データ“と名付けて退避させて保存しています。これまではOutlook Expressでしたが、VISTAはWindowsメールが標準で既定のプログラムとなっています。 この外付けHDDの保存データを使って新機(VISTA)で使いたいのですが、作業の稚拙さもあり、途中段階でギブアップ気味です。  途中段階ですが、トラブル(1)アドレス帳(フォルダ名:20130119現在アドレス帳)のインポート作業中、「CSVのインポート」画面中の「インポートするフィールドの割り当て」で「テキストフィールド」のチェック欄が文字化けしていて先へ進めません。解決方法をご指導ください。 トラブル(2)はメールのデータをローカルフォルダへ取り込む際に、うっかり異なる期間の保存データを取り込んでしまい、ローカルフォルダの(受信トレイ、送信トレイ、送信済みアイテム、ごみ箱、下書き、迷惑メール)の次に「インポートされたフォルダ」として、メモ、下書き、削除済みアイテム、仕事、受信トレイ、送信トレイ、送信済みアイテムと続き、その次に「保存ファイル」が延々と続きます。  その最後に続けて「インポートされたフォルダ(1)」としてもう一方の期間のメールデータが並びます。 何とか古いほうの「保存ファイル」を削除したいのですが、削除できません。 まだ前途遼遠の思いですが、一歩ずつ解決してゆきたいと思っています。よろしくご指導ください。

みんなの回答

回答No.1

メール移行ユーティリティを使えば良い! 日本最大のVectorに有償・無償問わず沢山有るので、自分が使い易いと思う物(解説を読みまずはFreesoft)をInstall して使ってみては如何! (メール移行)でVector内検索 Outlook Expressからならこのアプリはどうかな? http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se318962.html

参考URL:
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?key=%A5%E1%A1%BC%A5%EB%B0%DC%B9%D4&kanji=euc