• 締切済み
  • すぐに回答を!

スペイン・ギリシャ旅行の日程について

今度スペインのバルセロナ、アンダルシア、ギリシャのアテネ、サントリーニ島へ旅行へ行こうと思っています。 ヨーロッパは日曜日はあまりお店が空いていないと聞きます。 なるべく日曜日を移動日に当てたいとは思っているのですが、休暇を取る関係でそううまくいかないかもしれません。 もし日曜日に観光をするとしたら、上記の都市のなかでどこがまだマシなのでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数552
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#201242
noname#201242

みなさんおっしゃっているように、ヨーロッパの日曜日はショッピングに不向きなのですが(デパート、スーパーマーケット含む)、観光地はオープンしています。 レストランは休むところもあるようですが、都市部や観光地なら何かしら食べる店はあると思うので、なんとかなります。スペインならバルやカフェ、ファストフードなどありますし。 観光事情は、 アテネ 日曜日 バルセロナ 日曜日 グラナダ 日曜日 等で見ると情報がありましたよ。 皆さんなんとか過ごしてらっしゃる模様。逆に無料で見られる観光地があったりして。 日曜でも開いているスーパーマーケット情報なども。 バルセロナで日曜日を過ごしたことが昔あったような気もしますが、特に困った記憶がありません。 ギリシャは未踏ですが、オフシーズンの島はホテルや店の休業が増えるようですね。 ※クリスマスは大きな祝日で、日本の年末~お正月みたいなシーズンです。日曜日より状況がキビシクなりますのでご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショッピング以外なら日曜日でも楽しめそうですね。 アテネかバルセロナで考えようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 南欧の白い街(スペイン、ギリシャ)に行ってみたい。

    今すぐではないですが近い将来、 南ヨーロッパの白い街に行ってみたいです。 スペインアンダルシア地方か、ギリシャの島々。 行くのは1週間~10日の添乗員付きツアーになると思います。  実際に行った方、いかがでしたか? ・スペインはマドリッド~アンダルシア~バルセロナのツアーが多いですが、ミハスなどはよかったですか? 時間的にもちょっとなのかな? ・ミコノス、サントリーニ、でゆっくり、めちゃくちゃあこがれるけど結構金額が高いし、行く期間が限定されそうです。天候も心配だし。 ・ギリシャ&エーゲ海ミニクルーズ、ここはシーズンオフってないのですか?よかったですか?

  • GW前後のギリシャ旅行(ハネムーン)

    こんにちは。 GW前後に、ハネムーンで9日間程のギリシャ旅行を考えています。 世界遺産と聖ヨハネ騎士団、そして「リゾートでのんびり」に興味がありますので、是非アテネとロードス島を巡り、数日はサントリーニ島に宿泊したいと思っています。 ところが、少し調べてみるとロードス島とサントリーニ島の直行便がなさそうなことに気づきました。 確かに、各旅行会社のツアーを見てみてもアテネ+どちらかの島に滞在するプランはあっても両方の島に滞在するプランがありません。 そこでご存知の方にお聞きしたいのですが、 ・5月の旅行シーズンでもやはりロードス島⇔サントリーニ島の直行便(空路・航路問いません)はないのでしょうか? ・もし直行便がないとすると、9日間の日程(現地7日間ぐらい?)でアテネ観光に加えてアテネ経由でロードス島とサントリーニ島を移動するのは日程的・体力的に厳しいでしょうか? ・希望を満たしたツアーがないため、個人手配も考えていますが、個人旅行2回(ベトナム&カンボジア、香港&マカオ)しか経験がない私と全く経験がない彼とでギリシャを個人旅行で巡るのは無謀でしょうか?(英語にはあまり自信がありません) どうぞよろしくお願いいたします。

  • ギリシャ旅行の日程について

    初めまして、こんばんわ。 ギリシャ旅行が決定しまして、皆様の質問や回答を参考にさせていただいております、asunaloと申します。 ご教示いただきたいことがございまして、投稿させていただきました。 来月の連休に10日間で、ギリシャ・エジプトを旅行予定でおります。 ギリシャでの観光は、 エーゲ海ミニクルーズ(1日) メテオラ・デルフィ観光(1泊2日) と、アテネ市内観光(半日)を考えております。 そこで質問なのですが、アクアポリスの丘、パルテノン神殿、 ゼウス神殿、オリンピック競技場を回るにはどれくらいの時間が必要でしょうか。 市内観光予定日の14時半発の飛行機でカイロに戻ることになっており、 12時半前後には空港についている必要があります。 朝早起きをして観光を開始するのは全く問題ありませんが、 交通機関などを駆使すれば周りきれるものなのでしょうか。 それともタクシー利用もしくはツアーに参加した方が無難でしょうか。 因みに、ミニクルーズ参加の前日は、13時半にアテネ到着予定と なっております。ホテルまでは自分達で移動となりますが、 その後にどこかしら観光することも可能でしょうか。 ツアーなども探してみましたが、思いのほか高額なので 自分達でまわってみたいと考えております。 回り方、観光場所の選定などアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答No.4

スペインについてはわからないので、ギリシャについてのみ。(リピーターです) ギリシャに行った際は、私も日曜は移動に充てるか、休息日としてあまり動きまわらないでいます。 ですが3年前に、日曜日にアテネにいました。 その時の記録を確認したら、以下のような過ごし方でした ・アクロポリス博物館を見学 ・無名戦士の墓で衛兵の交代式を見学(※日曜だけ、パレードを伴う大規模な交代式があります) ・プラカ、モナスティラキで買い物 ブランド品の路面店やデパート、スーパーといった一般的なお店はほとんどがお休みですが、 観光客が利用するようなお店は日曜でも営業しています。 サントリーニも数回訪れていますが、同じように観光客向けの店は開いていると思います。 ただ、観光シーズンが終わると、閉店してしまうお店も多いです。 他の方も書かれていますが、その街で何をしたいかですよね。 買い物目的でしたら、質問内で書かれた通り、開いているお店の数は減りますから、 お目当てのモノが買えないこともあるでしょう。 その場所ならではのお土産を考えているなら、日曜でも買える店はあるはずです。 買い物以外なら、どこでも楽しめると思います。 質問からは離れますが、ギリシャの治安はそんなに悪化していないですよ。 厳密には、生活者にとっては住宅街での空き巣・強盗は増えているのですが、 観光客が周るエリアで、トラブルが増大しているわけではありません。 ギリシャ危機が言われ始めてからもほぼ毎年訪れていますが、 お気に入りの店が閉店したり、移転縮小したりでがっかりしたことはありますが、 危ない目にあったこともないですし、大きなトラブルも無いです。 交通機関のストくらいかな?困ったのは。 (もちろん、ガイドブックにある「注意事項」は守ります) 今年のギリシャは例年以上に賑わっています。 実はサントリーニでも、オフシーズンに日本人観光客が強盗にあっています。 日本では全くニュースにならなかったようですが、サントリーニのお偉いさん(市長さん?)が 被害者(負傷したそうです)に援助を申し出る程、現地では話題になっていました。 (ニュースになるくらい珍しいことだったとも言えるのかな?) どうしてサントリーニでそんなことになったのか、詳細は知りませんが、 地域としての治安のいい・悪い関係なく、旅先でトラブルは起こるものとして、 注意しないといけないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ギリシャの具体的な情報ありがとうございます。 治安も心配だったので、安心しました。 日曜日だけのパレード、気になります。 バルセロナでもアテネでも、ショッピング以外なら楽しめそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

「お店」と「観光」とかかれてますが、「観光」=「ショッピング」な方ですか? 日曜日は、確かに「ショッピング」できるようなお店はほとんど閉まっていますが、博物館や美術館は開いていますし、教会や建物、町並み等を見て回る「観光」には一切支障ありませんよ。 なお、ギリシャのアテネは、日曜日にはあてないほうがよいように思います。 アクロポリスは見て回れますが、数年前でさえ、日曜日の街中は全部シャッターが下りていてそこいらじゅうスプレーの落書きだらけで、中心部を歩くのさえちょっと恐怖を感じてしまうような雰囲気でした。現在のほうがもっと治安はよくないと思います。 ただ、アテネで暴動が起こっているようなときにも、サントリーニ島は、平和だったようですけどね。でも、交通の便が乱れて移動できなくなったりする可能性もあるので、情勢にはよく注意して旅行の計画を立ててください。 バルセロナは、私達は日曜日にガウディ建築のほとんどを見て回りました。 レストランやバルは開いていましたし、ショッピングしようとさえしなければ、特に不便は感じないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「お店」はショッピングもレストランやカフェもっていうつもりでしたが、言葉足らずでした。 確かにこれじゃあ観光=ショッピングみたいですね。 アテネはやっぱり少し怖いんですね。 バルセロナを日曜日あてるように計画しようと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

今度っていつでしょう。 他の回答者さんも回答しているよう、もし11月過ぎだとギリシャのエーゲ海諸島は シーズンオフで、店も宿も結構閉まる所があります。当然開いている所もあります。 最近異常気象なので、たまたま渡航する時期にもよりますが、 冬は曇りベースの雨の天気が続く関係で、青い海、白い村みたいなのを想像すると ちょっとがっかりですよ。10月までなら楽しめると思います。 平均的気温や降水量はMSN天気予報でも見てください。 http://weather.jp.msn.com/worldtop.aspx お買い物をするならバルセロナ、アテネになると思うのですが、 両国の小売店は、日曜日、祝日は基本的に閉まっています。各観光地は開いているので、 お買い物以外の観光をしたいと思う都市を日曜日にするか、 10月までならエーゲ海の島々だと日曜日だろうと平日だろうと大差ない気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

11月に行く予定です。 オフシーズンで閉まってるのは聞いていたのですが、天気も良くないんですね。 日曜日はバルセロナかアテネで、観光のみにあてるようにしようと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

バルセロナじゃないでしょうか? サントリーに島は、11月?以降オフシーズンになり、島にも行けなくなったような覚えがあります。 (一度ギリシャ旅行を計画してたのですが、オフシーズンということで断念しました) どちらの国にも行ったことがないので、はっきりとはお答えできませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サントリーニ島、行けなくなってしまうんですか!? フェリーも飛行機も便数が減るとは聞いてきたのですが、もう少しきちんと調べてみます。 日曜日はバルセロナが良さそうですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行でギリシャを予定しているんですが・・・

    6月の始めに新婚旅行でギリシャに行く予定をしているんですが アテネとサントリーニ島に行きたいと思っています。 いろんな旅行会社のツアーパンフを見たのですが、 サントリーニ島へ行くツアーはどれも高くて35~40万以上でした。 私たちの希望としては、飛行機代、ホテル代(朝食付き)、空港―ホテル間の送迎、アテネの市内観光ツアーで 一人30万以内にしたいと思っています。 飛行機やホテルを安くしかできないのですが あまり安い航空券だったり、ホテルだと新婚旅行を満喫できないものでしょうか? それとも、それでもギリシャは行く価値があるでしょうか? エーゲ海の島に宿泊する旅行で一人30万にしたいと 思うのは無謀なのかどうかが知りたいのです。 ツアーではなく、個人旅行的にしようと思い、旅行会社に 見積もりを出してもらっているところなんですが 空港―ホテル間は送迎ありの方がいいでしょうか? 自分たちで電車やバスを使って行くのは危ないものなんでしょうか? スーツケースを転がしながらの移動は抵抗あるのですが・・。 どうぞ教えてください!お願い致します!

  • スペイン+α旅行(子連れ)お勧め教えてください!

    夏に小1の娘を連れて家族3人でヨーロッパを 旅行したいと思っています。 バルセロナに長期滞在中の主人のところに 一か月弱の予定で遊びに行きたいと思っていますが、 せっかくなのでスペインの他に、 周辺国を無理ない範囲で観光したいと思います。 ざっくり考えた案では、日本からパリへ行き、主人と 落ち合う→ パリで2、3泊程度観光→ヴェネツィア、ローマへ 飛行機で行き、3,4日観光→バルセロナで一週間程度滞在 →スペイン国内1,2都市位を3,4日観光→バルセロナに 一週間程度滞在→帰国 という感じです。 まだ研究はこれからなので、アバウトすぎるプランで恐縮ですが、 小1には強行軍すぎる! 子連れにはこの都市が良い! お勧めのコース、国などなんでもアドバイスいただければ嬉しいです。 なお、バルセロナではアパートメントホテルを借りて自炊するなど、 経費はなるたけ抑えたいと思いますが、何しろ子連れなので 安全と快適さも優先したいと思います。 子連れヨーロッパ旅行のテクなども教えていただければと思います。

  • エジプト・トルコ・ギリシャ周遊旅行について

    4月3日から1ヶ月ほどエジプト→トルコ→ギリシャを周遊してきたいと思っています。 エジプトはカイロ・ルクソールなどでピラミッドを見て、 トルコはイスタンブールを観光し、カッパドキアの洞窟ホテルに泊まり、 ギリシャはアテネで少し観光した後、ミコノス島・サントリーニ島でのんびりしたいと考えています。 それぞれの国の滞在期間は1週間~10日ほどを予定しています。 色々とツアーのパンフレットやインターネットでも探してみたのですが、それぞれの国のプランはあるのですが、3国周遊の場合、どのように移動するのがよいのかが分かりません。 トルコ航空の便があるらしいというのは分かったのですが、具体的にどの都市からどの都市まで移動できて1日何便くらいあるのかお分かりになる方、ご教授いただけないでしょうか。 また、移動の際に気を付けること(審査等)がございましたら、合わせてお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン9日間の日程

    スペインを9日間、旅行することになりました。 そこでスケジューリングをしてみましたが、予定を詰め込み過ぎて 本当に大丈夫?と心配になってきました。。。 そこで旅行先ご存知の方に、日程や移動についてご指摘頂きたいと思います。 また私の旅行目的は、スペイン文化>建築物>歴史を感じる>美術系です。 ○1日目/バルセロナ観光 バルセロナ(7:15)飛行機着後、バルセロナ観光 ○2日目/終日バルセロナ観光 ○3日目/セビージャ観光 バルセロナ(6:00)~セビージャ(7:25)飛行機着後、観光 ○4日目/セビージャ(半日)とコルトバ観光 セビージャ(12:00)~コルトバ(12:42)電車移動後、コルドバ観光 ○5日目/コルトバ(半日)とマラガ観光 コルトバ(11:36)~マラガ(12:42)鉄道移動後、マラガ観光 ○6日目/グラナダ観光 早朝マラガからバスでグラナダに移動後、観光。 ○7日目/グラナダ半日観光とマドリッド移動 グラナダ(15:15)~マドリッド(16:20)飛行機着後、観光 ○8日目/終日マドリッド観光 ○9日目/終日マドリッド観光 (1)マラガですが、人によって評価がまちまちで、訪問を迷っています。他の訪問地に時間を当てたほうが良いでしょうか。 (2)セビージャとグラナダに1日半時間を割り当てましたが、1日でも十分でしょうか。 (3)経路をバルセロナ~グラナダ~マラガ~セビージャ~コルドバ~マドリッドとどちらが良いでしょうか。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • スペイン・アンダルシア地方

    一度バルセロナを訪れてからスペインに嵌り、 またヨーロッパに行く機会ができましたので、 今度はアンダルシア方面を回ってみようかと思う のですが、2泊程度でセビーリャ、コルドバ、 グラナダあたりを考えています。 日数が短いので複数都市を回るのはきついので 2泊3日程度を丁度満喫できる都市はどのあたりに なるでしょう? また4月末予定なので、セビーリャであれば 春祭りに当たるようですし、これもいいのか悪いのか ちょっと迷っています。

  • 【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】

    【スペイン:女性2名でアンダルシアのドライブ旅行】 スペインに詳しい方、ぜひ教えてください。 2010年7月中旬に、女性2名でスペイン旅行を計画しており、 アンダルシアをドライブで廻れないかと検討しております。 具体的には下記のような予定を立てたのですが、 (1)日程に無理がないか(アンダルシアの村の間の移動) (2)もっとおススメのアンダルシアの村はありますか? (3)当地のレンタカー/道路事情について この3点について、ぜひご教示くださいませ。 当方は、英語は堪能ですがスペイン語はほとんど分かりません。 アメリカ在住で運転経験があるため、 左ハンドル/右側運転には非常に慣れております。 なんとかオートマ車+GPSナビのあるレンタカーを探そうと思います。 ----下記、旅程(案)---- 1日目: ■夕刻にバルセロナ着 【バルセロナ泊】 2日目: バルセロナ観光 【バルセロナ泊】 3日目: バルセロナ観光、 ■夜行列車(トレンホテル)にてグラナダへ移動 【夜行列車泊】 4日目: グラナダにレンタカーを入手。 アルハンブラ宮殿他グラナダ観光 ■→(ドライブ2時間)→マラガ ■→(ドライブ40分)→ミハス ■→(ドライブ20分)→マルベーリャ 【マルベーリャ泊】 5日目: マルベーリャ発 ■→(ドライブ2時間)→ロンダ観光 ■→(ドライブ2時間)→セビリア観光 【セビリア泊】 6日目: ■セビリア→(列車)→マドリッド観光 【マドリッド泊】 7日目: ■マドリッド発日本へ ----- どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ギリシャ

    ゴールデンウィークに新婚旅行に行く予定です。 第一希望はギリシャなんですが、気候が心配です。 もう、この機会を逃したら当分二人で海外旅行なんて出来そうにないので・・・ ギリシャはシーズンを外すと、お店も開いてないような状態だと聞きます。ゴールデンウィークの頃はどうなんでしょう? その時期に旅行された方、教えて下さい。 よければ服装も。 あと、アテネより島に渡ってのんびりするのが希望なんですが、オススメの島はどの島でしょうか? サントリーニ島かなと思ってるんですが・・・・ ギリシャでの滞在が5日くらいなので1島か2島だと思ってます。 あと、ここは絶対見るべき!みたいな所があれば教えて下さい。 旅行経験のある方、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ、北アフリカの一ヶ月個人旅行

    2~3月にヨーロッパに一ヶ月程旅行にいくつもりです。 自分でも色々周り方を考えたのですが、初心者で効率の良いルートかどうか分からず、詳しい方にアドバイスを頂けたらと思っています。 行きたい国と都市は、 スペイン(マドリード、バルセロナ、グラナダ、マラガ) フランス(パリ、モンサンミッシェル) スイス(ジュネーブ、ベルン、チューリヒ) イタリア(ミラノ、ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ) ギリシャ(アテネ) あと、できればスペインからモロッコ(マラケシュ)、ギリシャからエジプト(カイロ)も行ってみたいと考えています。 予算は50万程、宿泊はYHや安宿で、食事はスーパーマーケットで買うなどをメインにし、お土産も必要最低限であまりどっさり買うタイプではありません。 航空券はマドリードin、アテネoutのものを買う予定です。 全部周るとハードになりそうな気がしますが、春から社会人で、こんなに長い間自由に海外に行けるのはラストチャンスかもしれず、なるべく色々な所に行きたいという気持ちが強いです。 質問ですが、 (1)ルートはスペイン(+モロッコ)→フランス→スイス→イタリア→ギリシャ(+エジプト)となりますが、このルートで良いでしょうか? 他にオススメはありますか? (2)スペイン国内とモロッコの周り方を悩んでいます。 (3)ユーレイルパスは買うべきでしょうか? 列車移動ももちろんする予定ですが、夜行列車やイージージェットなどの格安航空、スペインならバスも便利と聞いたり…と移動手段も色々のようで迷っています。 (4)アテネからサントリーニ島に行ってみたいのですが、シーズンオフでやめておいた方がいいでしょうか? (5)もし全部周るのが難しい場合、どこを削るといいですか? (実際行ってみてここは外してもいいと思った所など) 長々書いてしまってすみません。どれか一つでもいいので答えて頂けると嬉しく思います。

  • スペイン7日間の個人旅行に行きます。

    友人と女二人でスペイン旅行に行くことになりました。ツアーではなく、フリーで7日間滞在します。 しかしどのようなルートで廻るかが決まりません…。 日数が少ないのでバルセロナ・マドリッドの二都市を巡るのが精一杯かなと考えております。 (もし時間に余裕があればアンダルシア方面も行きたかったのですが・・・やはり無謀でしょうか) 空港は到着・出発ともにバルセロナです。 移動は、金銭面の問題からAVEは使わずにバスと鉄道を利用するつもりです。 時間がもったいないので深夜バスや夜行列車などの利用も考えています。 少ない日程の中で廻れるお勧めのスポットなどがあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう