• ベストアンサー

洗顔後の化粧水

ささいなことですが、自分はいつも洗顔後、化粧水を塗り、ニキビ治療薬を塗っています。そこで洗顔後の化粧水はドライヤーで髪を乾かす前に塗ったほうがいいですか?それとも乾かした後に塗ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrb7hqkst
回答No.2

入浴後のお肌は一番無防備な状態で、お風呂から上がった瞬間から肌水分の蒸発が始まっています。 出た後5分以内に化粧水をつけなければいけないと言われているほど。 それをせずにドライヤーしてしまうと、完全に水分がなくなってしまい、体温も下がるので毛穴も閉じて 水分が入らなくなってしまいます。 深層での乾燥は化粧水では補えなくなってしまいます。 つまり、入浴後はすぐに化粧水→乳液でフタをする。 ドライヤー後に乾燥が気になるようでしたら、化粧水をつけたしてあげてもいいと思います。 そして、私も塗り薬は最初のほうがいいと思います。。 場合によってはそこに化粧水などつけないほうがいいのでは??

menmajuku
質問者

お礼

とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは お化粧水は髪をアップにした状態で、洗顔後なるべく早めに勿論乾かす前に塗った方がいいですよ。 それと、疑問なのですがニキビのお薬はお化粧水の後に使ってくださいと 言われているものでしょうか? そうであれば、その方法でいいと思うのですが、 お化粧水を付けた後のお薬は効能が薄れる場合がありますので ちょっと疑問に思いました。 ご参考になれば幸いです。

menmajuku
質問者

お礼

とても参考になりました。

menmajuku
質問者

補足

化粧水のあとに塗ってとは言われてませんが、ネットで調べたら化粧水のあとが良いと書いてありました。