• ベストアンサー

化粧を落とす(洗顔もする)だけで寝るのと、、、

化粧を落とす(洗顔もする)だけで入浴はせず寝るのと、 ちゃんと夜にシャワーを浴びて髪も身体も洗って寝るのとでは、 どちらが肌に良いとか悪いとかあるのでしょうか???? 化粧落とさなきゃ!とは思うのですが、シャワーに行くのはめんどくさくて寝てしまうことが多いんですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssjc3104
回答No.1

わかりますー。 めんどくさくなってしまいますよね…。 しかしやっぱり寝る前に入浴した方が良いでしょうね。 汚れたままでは寝具が汚れてしまいます。そして寝返りをするうちに、汚れた寝具に顔が触れたりしてしまいます。 毎日シーツやカバーを替えているのならよいかも知れませんが、何日間も替えないのであれば、きちんと清潔にしてから寝た方が衛生的ですよね。 どちらが良いかで言ったら、断然寝る前でしょう。1日の疲れを洗い流してからの方が、体にも精神的にも良いと思いますよ。 夜より朝の方がたっぷり時間をとってゆっくり入浴できるという早起き体質なら朝の方が良いかも知れませんが^^;