SIMフリーで安価なスマホを持つ方法

このQ&Aのポイント
  • SIMフリーのスマホを使うことで、安価にスマホを持つことができます。ドコモから発売されているGALAXYやXperiaなどもSIM解除して使用できます。
  • 月額料金プランに入ることなく、中古の端末を調達してServersMan SIM LTE 100などと契約することも可能です。ただし、090や080番号の通話が利用できない場合もあります。
  • ServersMan SIM LTE 100は速度が100kbpsで通信が行われますが、Wi-Fiに接続すれば通信速度はWi-Fiの速度になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SIMフリーのことでお聞きしたいのですが。

自分でも色々調べてはいるのですが、今一つ意味が分からないでいます。 私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 これが最優先なのですが、 あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) Googleplayが利用できるもの。 を希望しています。 そこで考えたのが、SIMフリーです。 ドコモならSIMフリーが可能 ServersMan SIM LTE 100 が最安 ということは分かったのですが、ということはドコモから発売されてるGALAXYとか、XperiaならSIM解除してもらってから、ServersMan SIM LTE 100を契約できるわけですよね? au、SoftBankのスマホとかだとダメなわけですよね? ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.4

まず、格安の維持費でスマホのデータ通信を行うには、ドコモのMVNOが発行するSIMを使うしかありません。 この場合、SIMロックを解除しなくても、そのままドコモのスマホで使えます。 auは電波の種類が違うので完全に使えませんし、SBはSIMロックを解除すれば使える端末もありますが、解除料が高いので、余り現実的な選択肢ではないと思います。 (余程運が良くないと、SBでSIMロック解除済みの中古端末は見付からないでしょう。) http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/unlock_procedure/ で、一部の例外を除いて、原則的にMVNOのSIMは、データ通信しか対応してませんので、必然的に050の番号しか使えないのです。 是が非でも、MVNOのSIMで090や080の番号を持ちたいのでしたら、音声通話付きプランを用意している「日本通信」等のSIMを使う事になるのですが、データ基本料とは別に、通話基本料も発生しますので、使い方次第では、ドコモと直接契約するのと大差ない金額になってきます。 (とてもじゃありませんが、ServersManの様な月額約500円は無理です。) http://bono-kingston.blogspot.jp/2013/04/b-mobilenuro-lte-talk-so-net.html ServersManの場合、データ通信回線で050番号を用いて通話も行うので、通話基本料も安価(315円/月)で提供可能になってます。 また、ServersManに付帯する050アプリは、同社の回線速度で適切に通話出来る様に調整されているそうなので、SkypeやLINEを使う場合とは話が異なってきます。 http://dream.jp/mb/sim/option.html また、極力初期費用を抑えたいのでしたら、新品を即解約をするよりも安い中古を買って運用した方が良いでしょう。 ドコモもバカじゃありませんので、即解約の客に安く端末を提供するマネはしません。 あらゆる意味で「安価」を望んでスマホを持ちたいのでしたら、格安中古端末とServersManの組み合わせて、「ServersMan 050」のみで通話するのが妥当だと思います。 なお、基本料が掛からない050番号のサービス「FUSION IP-Phone SMART」もありますが、ServersManの100kで上手く通話出来るかどうかは分かりません。 http://ip-phone-smart.jp/ http://syachu.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/fusion-ip-phone.html

CBR400RR
質問者

お礼

格安SIMは090、080番号が持てないこと 端末は白ロムを調達すること この2点がわかったことで今までの疑問が解決出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6
CBR400RR
質問者

お礼

格安SIMは090、080番号が持てないこと 端末は白ロムを調達すること この2点がわかったことで今までの疑問が解決出来ました。 SIM解除のことも考えてdocomoがやはりよさそうです。 電話番号もIP-Phone SMARTで持てますね。 ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>ですが最初に端末を購入する際、ドコモで色々月額料金プラン(パケット定額とか)入らされて、月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してからServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? はい、ドコモだって馬鹿じゃありません。 端末だけ安く取られて終わりになるような契約はしません。 これをやったために、ソフトバンクの前身のボーダフォンは廃業に追い込まれたんですから。 ドコモは、端末価格を24か月で割って分割払いにし、その一部から全部を、月々割で返す形をとって居ます。 毎月4千円で、4千円の月々割があると、プラスマイナスで実質0となるのです。 月々割の適用条件は、「指定のパケット契約をしている事。」ですから、解約したらパケット契約が条件の月々割は無くなりますので、4千円まるまるあなたは支払い続けなければならないと言う事になります。 >それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて、ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? >ですがそれだと通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? そもそも、SIMカードは1枚しか入りません。 データSIMカードを入れていれば、080や090電話番号での通話は出来ません。 あなたのしていしているSIMカードでは通話は出来ないのです。 電話番号はSIMカードに付加されて居る物で、そのSIMカードが通話ができる物で無ければ、080や090の番号での通話は出来ません。 080や090の電話番号は、電話機やスマホについているのではなく、SIMカードについているのです。そしてそのSIMカードが通話に対応していなければ、通話する事は出来ないのです。 >あと疑問なのは、ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 090や080の通話は出来ません。 050やスカイプなどの通話アプリも回線速度が遅すぎますのでまともに通話は出来ないでしょうね。 そのSIMは、あくまで低速で、SMSやメールなどを行う程度で良いから安い物をと言う事で出てきたものでしかありません。 >また、自宅などでWi-Fi圏内に入れば通信網が変わって100kbpsではなくWi-Fiの速度で通信できるわけですね? そうなります。 でも、080や090の通話は出来ませんけどね。

CBR400RR
質問者

お礼

格安SIMは090、080番号が持てないこと 端末は白ロムを調達すること この2点がわかったことで今までの疑問が解決出来ました。 SIM解除のことも考えてdocomoがやはりよさそうです。 ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.3

>SIM解除してもらってから 基本的にServersManとかのMVNOはdocomo回線の再販ですから、docomo端末ならSIMロック解除は必要ないです。 #たまにイーモバイル回線の再販があったりするのでそれは例外 また、つい最近まで(ソフトバンクによる買収まで?)のイーモバイル端末はSIMロックフリーのものが多かったのでそれを使う手もあります。 SoftBank端末もごく一部でSIMロック解除を提供しているのでそれも使おうと思えば使えますが…これは積極的に選ぶ意味はないかも。 auのは通信方式が違うので基本的に使えません。 >090,080~ ServersManなどの多くのMVNOを使う限り、端末が新品だろうが中古だろうが解決不可能です。 国内に正規流通している端末でSIMの2枚刺しに対応しているものは…記憶に有る限り、ありません。(いわゆる灰鰤がどうだったかなというくらい。2枚させるモードでも片方は国内でサービスされてないGSMという通信方式だったと思いますが。)デュアル待ち受けとか地平線の彼方の世界です。 どうにかしようと思えば日本通信の「スマホ電話SIM」を使う必要があります。確かこれ以外で090,080番号を付与できるMVNOは存在しないはず。 端末の入手?新規契約して即解約(あまりお勧めしない)なりパケット系のオプション全部外して780円維持なり白ロム(新古、中古)を買うなりいろいろ手はありますね。 >ServersManの100kbps 確か、ServersManではその100kbpsに最適化した専用の通話アプリを出していませんでしたっけ? >Wi-Fi はい、Wi-Fiの通信速度は回線速度に制約されません。

• Eureka_
回答No.2

>SIM解除してもらってから 基本的にServersManとかのMVNOはdocomo回線の再販ですから、docomo端末ならSIMロック解除は必要ないです。 #たまにイーモバイル回線の再販があったりするのでそれは例外 また、つい最近まで(ソフトバンクによる買収まで?)のイーモバイル端末はSIMロックフリーのものが多かったのでそれを使う手もあります。 SoftBank端末もごく一部でSIMロック解除を提供しているのでそれも使おうと思えば使えますが…これは積極的に選ぶ意味はないかも。 auのは通信方式が違うので基本的に使えません。 >090,080~ ServersManなどの多くのMVNOを使う限り、端末が新品だろうが中古だろうが解決不可能です。 国内に正規流通している端末でSIMの2枚刺しに対応しているものは…記憶に有る限り、ありません。(いわゆる灰鰤がどうだったかなというくらい。2枚させるモードでも片方は国内でサービスされてないGSMという通信方式だったと思いますが。)デュアル待ち受けとか地平線の彼方の世界です。 どうにかしようと思えば日本通信の「スマホ電話SIM」を使う必要があります。確かこれ以外で090,080番号を付与できるMVNOは存在しないはず。 端末の入手?新規契約して即解約(あまりお勧めしない)なりパケット系のオプション全部外して780円維持なり白ロム(新古、中古)を買うなりいろいろ手はありますね。 >ServersManの100kbps 確か、ServersManではその100kbpsに最適化した専用の通話アプリを出していませんでしたっけ? >Wi-Fi はい、Wi-Fiの通信速度は回線速度に制約されません。

CBR400RR
質問者

お礼

格安SIMは090、080番号が持てないこと 端末は白ロムを調達すること この2点がわかったことで今までの疑問が解決出来ました。 SIM解除のことも考えてdocomoがやはりよさそうです。 ありがとうございました。

• maia55jp
回答No.1

>私が希望してるのは、「出来るだけ安価でスマホを持つ。」 最安でなくOCNやIIjmioの1000円SIMが利用者も多いですし情報も多いかと思います >あとは音声通話(090、または080番号の通話と、Skypeなどの通話アプリでの通話) 携帯電話からの転送電話で着信対応は出来ますが090、080番号の持てません。 SkyeなのでIP電話はアプリ対応なので、スマホであればすべてOK >メール、インターネットなどのデータ通信(遅くて構いません) 画像や動画が少なければ問題無く使えます。 >Googleplayが利用できるもの。 Wifi環境なら問題無く出来ますが遅い回線だとアプリのダウンロードに失敗したり しますし、格安SIMは速度・通信総量に制約があります。 >月5000~7000円くらいになってしまうと思うのですが、それは即解約してから >それとも携帯キャリアは通さずに、中古かなにかで端末だけどこからか調達してきて 即解約すると端末代(8万円)を一括で払うことになります。ドコモの場合、Xiダブル(2100円)で契約し 月々サポートで、分割で端末を払う形で契約温存で格安SIMで使う方もいるかと思いますが、通常は アマゾンや楽天などで、白ロムの端末を手に入れてが多いかと思います。 >ServersMan SIM LTE 100等と契約するわけですか? >通話アプリは利用できたとしても、090、または080番号の通話は出来ないと思うのですが?? ドコモSIMに対して割り当てられた通話プランなので、格安SIMにSIMを差し替えるわけですから使えません。 この辺が頭ゴチャゴチャしてて整理できずにいます。 どこか間違った解釈してますか? >ServersMan SIM LTE 100の場合、速度が100kbpsらしいですがこれでも090、または080番号の通話とか、通話アプリでの通話が安定するのかどうかです。 提供されてるのは050番のIP電話と呼ばれるもので、ネット回線を利用します。通話の安定性は、ネットの繋がり具合 になります。利用場所などで左右されてきます。 “ガラケー卒業”はいらない! 格安SIMでスマホデビューという賢い選択肢(参考までに) http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130701/1050481/ 【格安データ通信SIMまとめ】(IIJmioがクーポンや2GBプラン変更可能でお勧めです。 http://ascii.jp/elem/000/000/784/784404/

CBR400RR
質問者

お礼

格安SIMは090、080番号が持てないこと 端末は白ロムを調達すること この2点がわかったことで今までの疑問が解決出来ました。 ありがとうございました。