• ベストアンサー

時差がキリよく○○時間である理由は?

日本と外国の時差が、皆キリよい数字であるように見えますが、何故ですか?5ヵ国程度知ってますが、皆そうです。しかし経度は当然バラバラな数字の筈です。何か国際的な取り決めがあるのですか?それとも時差4時間28分とかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

分単位の時差があるのは調べた範囲だと以下くらいですね。15分単位はあります。 ニュージーランド(チャタム島):+03:45 オーストラリア(ノーフォーク):+02:30 オーストラリア(ロードハウ島):+01:30 オーストラリア【オーストラリア中部標準時】:+00:30 オーストラリア【オーストラリア中西部標準時】:-00:15 オーストラリア〈ココスキーリング諸島):-2:30 ミャンマー:-2:30 ネパール:-3:15 インド:-3:30 スリランカ:-3:30 アフガニスタン:-4:30 イラン:-5:30 カナダ【ニューファンドランド標準時】:-12:30 ベネズエラ:-13:30 仏領ポリネシア:-18:30 日本の標準時は「本初子午線経度計算方及標準時ノ件(明治19年勅令第51号)」で定められています。これを決めた際、グリニッジ天文台子午儀の中心を通る子午線を本初子午線(経度0度)とし、東西それぞれ180度で、東を正、西を負として表すことを定めた上、東経135度(GMT+9:00)の時刻を日本の標準時と規定しています。おそらくはどの国も似たような経緯で標準時を定めているのでしょうから、一般的には整数の時差になっているのだと思います。 なお、戦前、八重山諸島、宮古諸島、台湾、澎湖諸島には西部標準時として120度の子午線を標準時とした西部標準時が適用されており、-01:00の時差がありました。

その他の回答 (5)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.6

グリニッジ天文台中心はイギリスとフランスが力を持っていた時代の遺品。 アメリカソ連を通過して中国が「うちの中心を子午線とする」と言い出したら 日付変更線がアメリカを貫く・・・

over_the_galaxy
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 現実の利便性を考慮し1時間単位の国が多いが、ちょっとずれてるところもあるって事ですね。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1975/6544)
回答No.4

そりゃあ、経度の度数で言えば何分何秒という計算上の自差が出るでしょうが、それは国ごとに「日本は時差何時間」って決めるから日本はきっちり何時間ですね。東京と大阪で時刻が30分違っていたら経済活動というか全てに不都合になります。 中国のように、あれだけ東西に長い国では上海では6時に夜が明けているのに、ウルムチでは9時にならないと夜が明けない。という現象も出ます。それでも、そのほうが都合がいいでしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.3

日本の標準時は東経135度の明石市を基準にしてるように、イギリスのグリニッジを0度として東経180度と西経180度を日付変更線とし15度単位で各国(各地)の標準時を定めてるからでしょう。 地球一周360度を24(時間)で割ると1時間単位の経度は15度になるので、日付変更線を始め各国の等時帯は領土の問題があるためか必ずしも直線的な経度を採用してる訳ではないですが、北極点と南極点を結ぶ15度単位の経度を標準時にしてる国が大半です。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.2

時差というよりも標準時そのものは各国で自由に決めようと思えば決めることが出来ます。 しかし、それを各国がばらばらにやっていたら、日本と韓国の13分だったりしたら、テレビ中継をするときなど、時間の調整が大変になりますね。 1時間単位ならば分はそのままで時間だけずらせばいいだけです。 そういう国際的な利便性から標準時は1時間単位にしよう、と国際的に取り決めたわけです。 しかし、各国でどの時間帯を選ぶかは自由で、日本のように小さいな国の場合は1つの時間帯みますが、アメリカやソ連のように大きな国の場合は、1つの国の中に多数の時間帯があります。この場合、もしも、30分きざみだったりしたら、東海岸で8時の番組が中央部では9時30分ではこんがらがりますね。 これを嫌った中国はあれだけの大きな国でありながら時間帯は1つだけです。 これはこれでとても不自由なのですが、東や西の果てにはあまり大きな街がないので成り立っているのでしょう。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

30分単位は見たことありますね。 経度はバラバラで、その経度が国土に入ってないとしても、 標準時を気にするなら合わせないと面倒でしょう。てか、他国の時間かな。 (今11:19だから、パリは15:24分ね)

関連するQ&A

  • 地理の時差の計算がわかりません!

    私は時差のもとめかたがわかっていません。 この間のテストでも解けませんでした・・・ 時差の求め方も怪しいのですが、実際の時間で現すときも自信がありません。 過去のテストの問題で、 (1)日本とロンドンの時差を求めなさい (2)日本からロンドンへ行くとき時計は何時間進ませるか遅らせるか。 (3)ロンドンが1月1日午前0時の時、東京は何月何日何時か というような問題がでました。 (1)はなんとか解けましたが、(2)と(3)が全く分かりませんでした。 この問題を使わなくてもいいので、(2)と(3)のような問題はどうやって解くのか教えて下さい!! それと、もう1つ質問で、日本以外の国の経度も覚えるのですよね? どの国をどんな風に覚えたらいいのでしょうか? 質問ばかりですみません! どなたか回答よろしくお願いします・・・

  • インドの時差について

    インドの時差を調べたところ、日本より3時間半送れているとのことでした。 「半」ということがありえるのでしょうか? 私はこれまで時差というのは15度単位で1時間ずつ異なるものと思っており、30分異なる時差があるとは知りませんでした。 でもありえるんですね??? インドには丁度1時間で区切れる標準子午線が適当な場所にないということなのでしょうか?

  • 時差が違う“うるう秒”

    イギリス・グリニッジ時刻7月1日午前0時に“うるう秒”が全世界同時に実施された。 ニュース番組を見ると、日本では “午前8時59分60秒” に1秒加算された。 しかし今はイギリスは夏時間(サマータイム)を採用しており、日本とイギリスの時差は8時間のはずだ。 (冬期間は通常の9時間時差) なぜうるう秒を “午前7時59分60秒” にしなかったのか?

  • 時差のコード

    初心者です。 日本の日付、時間を入力して、外国の日付、時間に変換するというプログラムを作りたいのですが、計算プログラムが思いつきません。 例えば9時間の時差のときに、+9するのみでは日付の計算ができずに困っています。 どなたかアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • 国内の時差について

    明石の標準時刻に対して東京は19分進んでいる事になりますが、これを子供にうまく説明出来ません。恐らく私の解釈が間違っているのではないかと思い、質問させて頂きました。 明石が9:00の場合、東京は19分進んでいるのでプラス19分の9:19ですよね。 ここまではOKで、問題はこの後です。 進んでいるという事は東京が実際に9:00の時間は、ここから19分マイナスした8:41で良いのでしょうか? 経度や緯度などの説明無しで子供にもわかるように説明したいのですが、私のこの解釈は間違っているでしょうか? 色々話している内に訳がわからなくなってきました。 申し訳ありません、正しい時差の解釈と上手な説明方法をどなたかお助け下さい。 よろしくお願い致します。

  • BASIC言語で時差を求めるには?

    日本とアメリカ合衆国との時差を14時間としたとき、日本での時刻を入力するとアメリカ合衆国の時刻を算出するサブルーチンを作りたいのですが、どのようにプログラムを記述すればよいのでしょうか? 途中までのプログラムは作成してみました。 どなたかご教示していただけるとありがたいです。 100 rem 日本と米国の時差の計算 110 input "24時間表示で時間、分を入力してください。" ;h,m 120 gosub 150 130 goto 110 140 end 149 rem サブルーチン 150

  • 日本とアルゼンチンの時差

    板違いならすみません。 日本とアルゼンチンの時差を教えて下さい。 ネットで検索してもざっとしかでなくて、困っております。 大体でいいのです。分、秒まではいりません。 例えば:1時間って感じで

  • 初めて投稿しました。 時差についてです。 高校で時

    初めて投稿しました。 時差についてです。 高校で時差の勉強をしています。 そこで教わっている先生のやりかたが 少し回りくどいやり方をしています。 その先生のやりかたは 日本の標準時は135度になっているんですが 先生は正確に出したいらしく 自分たちがいる場所を139度にしました。 ここからが問題です。 日本の4/23 PM12:15のときサンフランシスコとの時差は?  という問題で、まずサンフランシスコも標準時を正確にします。→123度 普通なら 日本(正確)139度+サンフランシスコ(正確)123度 をして15で割るというやり方をしませんか? 先生のやり方は139+123=262になった後 1°=4分なので 262°×4分=1048分 1048÷60分=17時間28分  12:15-17:28 12;15では引けないので24:00を足します。 そうすると 36:15になりますが なぜかノートには35:75になっていました。 そこの計算はわからないです。すいませんm(__)m それで35:75-17:28 をして 18:47  となりました。 もっと簡単な計算のし方ってありますか? 標準時が少しずれているので 計算も変わってくるのでしょうか?  回答お願いします。

  • 時差の基準について 日本とイギリス

    急に思いついての質問です。 日本は東経135度の明石を基準にしています。 経度の基準はイギリスのロンドン郊外にあるグリニッジです。 時差は9時間だと思います。 私の友人がイギリスにいます。E-mailを貰うのですが時間を見るとどうも8時間のズレのようです。コンピュータの中の事かもしれません。でも以前、朝の6時に電話がかかってきたときに今、夜の10時だと言っていたように思います。 この1時間のズレが気になって仕方がありません。 今友人は旅行中でイギリスにいませんのでここに質問として出させて貰いました。もし私の早とちりだとすると申し訳ない事になります。

  • 時差の問題!!  緊急@!

    時差の文章問題 助けてください! どうしても解けません!  小野寺君は、8月24日の午前10時10分に関西国際空港から飛行機で出発し、11時間かけて地点Cに到着した。このとき、地点Cは何月何日の何時何分か?  緊急です! 期末の前に教えてください!