• ベストアンサー

OSXインストーラーCDのバックアップ

power mac G4にOS10.3をインストールして使っているのですが 不安定なため上書きインストールをしようとOS10.3のCDを入れたのですが認識しません、 というか回りっぱなしになってしまいます。 そこでもう一台のibookに入れると認識するんです、 版面を見てみると細かい傷があるのでこれが原因だと思うのですが、、、 そこでインストーラーのCDのバックアップを取ろうと思い調べたのですが さっぱりやり方がわかりません。 御存じの方がいらっしゃいましたらおよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

バックアップの方法ですが、 バックアップしたいCD-ROMをマックに入れた後、OS 10.3だったらユーティリティフォルダの中のディスクユーティリティを起動します。 ウィンドウ左側の所にCDのアイコンが出ていると思いますがOS Xのディスク名をクリックした後「新規イメージ」をクリックしてイメージファイルを作ります。 作り終わるとウィンドウ左に.dmgファイルが出てくると思いますのでそれをクリックした後「ディスクを作成」をクリックすれば作成されます。

hoshinokun
質問者

お礼

ありがとうございます、すんなりできました。 お礼が遅れてしまってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

まずはPowermac G4のドライブをクリーニングディスクなどでクリーニングするといいかと思います。