• 締切済み

神社の名前

とある神社の名前を知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 静岡県(恐らく東部)にある神社で 神社の扉を開けると女の人の長くて黒い髪の毛が吊してあり、 見た後は背中を払う仕草をするのが決まり。 背中を払わないと、鎌を持ち、蛇に恨みのある女性に取り付かれる。 という特徴があるらしいです。 林間学校で肝試しに使ったりするそうなのですが…(^_^;) 肝心な名前と場所だけ分からず、気になっています。

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.1

もしかしてこれですか? http://www.k4.dion.ne.jp/~sinrei/niokajinja.html

clmayu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、髪の毛や鎌を持った女性、蛇などに関する逸話が全くないので 多分違うと思います…(^_^;)

関連するQ&A

  • 神社について

    ここ最近神社のことに興味を持ち始め、2,3日前から色々調べてる次第です。 そして学生の頃に修学旅行で、平安神宮と伊勢神宮に行ったくらいで、ほとんど何もわかってない状況です。 私が感じてることとしまして、まず厄除けしてもらって縁結び神社に足を運びたいなと思ってるんですが、静岡県西部で、そういった有名な(強い?)神社はありますか?? こちらで検索しても、県東部しかヒットしなくて困ってます。 県西部、あるいは愛知県東部でもいいかなと思ってるのですが・・。    厄除けして欲しいときは、案内所?みたいなところで巫女さんに告げるんですか??     

  • 静岡県での神社(健康祈祷など)

    友達のお父さんが具合が悪くなってしまいました。 お守りを買いに行きたいのですが、どこの神社が健康祈祷などに向いているのでしょうか?友達のお父さんは神奈川に住んでいるので、できれば静岡県中部・東部の神社で探しています。 どなたか、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。

    黒くて近寄っても逃げない蛇の名前を教えてください。 大分県玖珠町の清水瀑園にいって、清水の流れる山道を歩いていると、黒い蛇に出会いました。 トグロを巻いていて、近寄っても全く動かないので、最初はマムシかと思いましたが、以下の特徴から、マムシとは違う気がします。 (1)色が黒い。 (2)頭が三角でない。 (3)棒で突付いても全く動かない。 不鮮明な写真ではありますが、名前がわかれば教えてください。

  • 霊能者を探しています

    静岡県東部で霊能者を探しています。 タウンページにも掲載がなく 口コミ情報もなく、 困っています。 悩み事相談ではなく 神社のお祓いでもなく 一目見て 今起こっていることを読み取ってくれる様な方を 探しています。 何かありましたら 力を貸してください。 「そんな人はいません」的な回答はいりません。

  • キティのお店について(2)

     静岡県内の中部・東部でキティ関連のものを売っているショップを探しています。見つけたことがあるという方、お店の名前と説明できる範囲で場所も教えていただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 抗癌剤治療中の母親にお守りをあげたいのですが。(中国地方に住んでます)

     こんばんは。  私は、30歳の男性です。  56歳の母親が乳がんになり、診察の結果レベル3(転移の可能性も大)だったんですが、手術の結果、リンパ節への転移もなく、先月より抗癌剤治療を始めました。  今のところ、髪の毛が抜けたみたいですが、そのほか目立った症状は出ていません。  それで、息子として、気休めに過ぎないかもしれませんが、お守りでもあげたいな、と思うのですが、こういう場合、どこの神社が良いか、とかご存知の方がおられましたら、教えてください。  ちなみに、私は、山口県東部に住んでいます。

  • 心霊現象?祟りでしょうか。。。?

    田舎に住んでいる友人の子供の相手をしているとき、すぐ近くにある林に目が行きました。 やっぱり田舎だなと思っていると、林の中にある小さな神社のようなものを見つけて、子供たちが家に帰った時に見に行きました。 白い蛇の結構小さめの祠と、小さい祠のような、神社のようなものがありました。 何故かは分からないんですけど、しばらく見入ってしまって、その場に突っ立ってました。 神社みたいな建物の中にはちょっとしたスペースと鏡がありました。 出入口であろう扉の上に名前みたいなのが書いてたんですけど、擦れてて読めませんでした。 暗くなったので帰ろうとしたら、物凄い寒気に襲われて、鳥肌が立ったりして怖かったです。 神様とか、心霊現象は結構信じる人なんですけど、之は祟りなのでは?とも思ってしまいました。真夏でしたし、寒いという感覚は自分が可笑しかっただけかなとも思ってます。 今は治っていますが、かなり気になってます。 良かったら回答お願いします。

  • 釣り、魚に詳しい方にご質問です。

    釣り、魚に詳しい方にご質問です。 先日、生まれて初めて釣りに行ったのですが、釣った魚の名前が分からなくてもどかしく思っています。 投稿した画像の魚に関してなのですが、「フグ」なのか「カワハギ」なのか、はたまた別の魚なのかよく分かりません。 【特徴】 静岡県の下田で釣れた 体調12~15cm ヌメヌメしている これくらいの手がかりしかありませんが、画像から魚名を判断できる方は是非教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前の土曜の「王様のブランチ」で。

    前の土曜(9月24日)の「王様のブランチ」でやってたペンション(!?)の名前をメモするのを忘れてしまいました。覚えている方がいたらぜひ教えて下さい。 特徴は。。。 ○静岡県の伊東市の伊豆高原という場所にあるらしい。 ○ペンション(!?)の中は白で統一してある。 ○カップルにおすすめと言っていた。 ○部屋の天井が開いて夜空を見ることができる。 このような感じです。 よろしくお願いします。

  • なんという鳥でしょうか?

    ヒナが巣立つこの時期、毎年必ず家のドラ猫はヒナをくわえてきます。今年も持ってきました。わけあってしばらく育てることになりました。この鳥の名前を教えてください。場所は静岡市郊外住宅地。この辺ではよく見かける鳥です。年中いたかは覚えていません。すずめより明らかに大きく全長20cmくらい、くちばしもすずめよりは長いです。尾が割りと長く上下に動かすしぐさが特徴です。色は茶色っぽく、けっして綺麗な鳥ではありません。大きな声でカカカカと鳴きます。ヒナも茶色で、こちらはすずめにとても似ています。