• ベストアンサー

北の湖と千代の富士のどっちのほうがすきでしたか?

タイプが全然違いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

二人のどちらかを選べと言われたら、北の湖の方でしょうね。 実はどちらもファンというわけではありません。 私は大関に昇進したころからの初代若乃花ファンでした。 引退して二子山部屋を創設してから、この部屋の力士を応援してきました。 北の湖と同時期に対抗していたのは、大関・若三杉の二代目若乃花と大関・初代貴乃花、 私はこの貴乃花の大ファンとして、いつもハラハラ、ドキドキしながらテレビを見ていたものです。 北の湖との力の差は歴然としていましたので、 本割で負けてからの優勝決定戦でも、どうせ勝てないだろうとあきらめていたのが、 まさかの勝利をつかんで初優勝した時は、思わず躍り上がりました。 当時の北の湖はふてぶてしい土俵態度で、体格を比べても勝つのが当たり前の感がありました。 その後千代の富士が上がってきて、北の湖と同時横綱で一時期重なっていたころに、千代の富士には滅法強かったのが隆の里でしたが、これらの力士たちはいずれも二子山部屋の所属でした。 千代の富士には八百長などの黒い噂が付きまとっていましたので、31回の優勝というのもあまり信用していません。 今私が応援しているのは稀勢の里で初代若乃花の孫弟子に当たります。 風貌や体型は、北の湖に似ているのですが、なかなか大化けしてくれないのでやきもきしています。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初代 貴乃花を紹介するVTRでは初優勝の北の湖との優勝決定戦がよく ながされてましたよね。私はこれはリアルではみれなかったけど。 ほんと千代の富士と互角だったの隆の里だけでしたよね。 その下にいた琴風、若嶋津、北天祐、朝潮などは千代の富士には殆ど勝てずで 横綱になれずでしたよね。 >>今私が応援しているのは稀勢の里で初代若乃花の孫弟子に当たります。 風貌や体型は、北の湖に似ているのですが、なかなか大化けしてくれないのでやきもきしています。 最近相撲みてないけど稀勢の里は伸び悩んでるんですね。 大関にもまだなってなかったのかあ。。

その他の回答 (12)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.13

千代の富士 といっても世代的に相撲は好きで見てきたけど北の湖の現役時代しらないから自動的にこうなる。

回答No.12

#7 の回答者です。 ご質問に対する回答ではありませんが、「お礼」で書かれていることの中で間違って認識されている点の修正をしておきます。 稀勢の里は平成24年一月場所に大関に昇進し、既に10場所経ちました。 その間の成績は、13勝が1回、11勝が3回、10勝が5回、9勝が1回ですので、最近の大関の力士の中では一番安定した成績を残しています。 ただあと1つか2つの星が上積みできずに、なかなか横綱になれないことが残念なのです。

noname#184677
noname#184677
回答No.11

千代の富士です。 舞の海とか、小兵力士が好きです。判官びいき 千代の富士はねっから努力の人。その生きざまは少年漫画にも なりました。NHKをはじめいくつかのドキュメントにもなった 連勝記録・優勝回数記録を次々に塗り替えるなか しだいに優勝回数も減り 「体力の限界・・・・」という言葉を残して引退。 言葉につまったのは、この人の過去の努力の思い出が 一基に脳裏に去来したからでありましょう みんなに元気を与えた、すてきなアスリート 大好きでしたね

回答No.10

北の湖です。 まあ私の体型に近いせいもありますけど(笑)。基本的に「左四つで前に出る」相撲が好きなので。 理事長になってからはちょっとアレですが(笑)。 それにしても、最近は北海道出身の力士がなかなか上位にいないのが残念です。大乃国くらいまでずっと道産子横綱がいたのですが・・・。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます スポーツニュースで大相撲の解説やってるときの北の湖は結構ジョークも交えて面白かった 記憶があります。 悪い時期に理事やってましたもね。 昔はほんと北海道の力士ばかりでしたよね。 たしかに最近はほとんどきえちゃいましたね

  • life-9
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.9

リアルに見てました。 北の湖が強すぎた時期がありました。 北の湖連勝ばっかり。他の力士からは雲の上の人と言われてました。 見てる側がつまらなくなるくらい安心して見ていられました。 あんこ型で力士の中の力士って感じ。 ところがそこに千代の富士という小兵のくせに昇り竜みたいな勢いありすぎる筋肉質の鋼のような目つきのギラギラした力士が登場。かっこよすぎました。 という訳で千代の富士に軍配。 でも北の湖も好きでした。 あの頃は大相撲観戦を楽しみにランドセルしょって帰ったものです。 懐かしい。

noname#212854
noname#212854
回答No.8

 千代の富士です。  前頭で低迷していた頃からファンでしたが、ある場所で突然、筋骨流々に変身して好成績を上げた時には、もの凄く感激しました。  衰えたベテラン力士も、容赦なく土俵に叩き付ける様子に賛否両論がありましたが、小さい体だったので許されるべきだと思いました。  幕内下位で好成績を挙げてからは、ほぼ一直線に、出世してゆきました。  貴乃花に破れて引退したときの「体力の限界」と絞り出すように言った言葉は、良く覚えています。  不本意でも、不甲斐なくても、やめる時はやめなくちゃならないのでしょう。  それから数年後、九重部屋を持ってからですが、あるたにまちの開くパーティに九重親方が呼ばれると聞いて、隣りに席を作っていただきました。  直接言葉を交わせるなんて、考えても見なかったことだったので、たいへん嬉しかったものです。

noname#194660
noname#194660
回答No.6

千代の富士です。 九重親方として頑張っているし、賢そうな顔をしていると思います。

回答No.5

 こんばんは。  千代の富士ですね。  

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

千代の富士に投票。 北の湖は意地が悪そうに見えてましたし、今でも意地悪そうな顔つきのままですしね。(笑)

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます たしかに^^強すぎてましたし、ちょっとふれぶてしくみえましたよね~北の湖は。 実際の性格はそういう感じではなかったそうだけど。

noname#190400
noname#190400
回答No.3

二択ですか? 父に相撲を見せられてました。 やはり家長の権限で、。。。。。 僕の父は、貴ノ花 利彰  そう初代の貴乃花のファンでした。 で、応援しないとご飯を食べさせてくれなかったです。 どうでも良いのに、頑張れ~~~!!って言ってました。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 初代の貴ノ花は大関どまりだったけどかなり人気あったそうですよね。 応援を強制されていたんですね^-^なんかすごいw

関連するQ&A

  • 千代の富士の脱臼

    昔の千代の富士は脱臼が癖になったみたいですが、私も右肩が脱臼の癖がついてしまいました. 千代の富士の脱臼癖の直し方(稽古)を詳しく教えてください.

  • 千代の富士の身長

    かつての大相撲の横綱・千代の富士の実際の身長を教えてください。公表では183cmとなっていますが、実際はもっと低いと思われます。誰かご存知の方、是非教えてください!!

  • 千代の富士の性格

    かつての元横綱・千代の富士は、具体的にどんな性格をしていたのでしょうか?何せ相撲を見始めたのが、彼が引退した直後位からだったので、彼を生で見たのが引退会見+α位です。彼の特集のDVDを持っているのですが、そこから判断する限り、力士としては礼儀正しい部類に属すると思いました(横綱になった後、取り組みで勝負がついた後相手に手を差し伸べる、駄目を押さない、仕切りが丁寧等)。大横綱の身でありながら、その謙虚で礼儀正しい姿勢を貫く姿に感心した次第です。また、平成元年7月場所での、同部屋横綱・北勝海との優勝決定戦についても、「酷な事をさせる。仕切っているときも目を合わせられなかった。『悪いな』と思った。」というコメントを残しています。彼の性格に纏わるエピソード(取組後のコメント、巡業・稽古場での態度、マスコミへの対応等)をご存知の方が居られたら教えて下さい(大好きな力士なので、好評価の回答を期待しています(笑))!

  • 千代の富士は何でウルフというのですか?

    千代の富士ってウルフと言われるのはなぜですか?

  • 横綱千代の富士引退記念グッズ

    横綱千代の富士が引退した時に、後援会が作成した記念グッズを、売りたいのですが、簡単にやり取りできるサイトや店を知りませんか? 内容はテレカです。豪華装丁のブックタイプで、千代の富士の優勝写真や、美空ひばりとのツーショット写真など、各ページに一枚テレカが入り、解説分などが書いてあります。 ネットオークションは知っていますが、この一品のために面倒な手続きや画像を用意出来ません。 金券ショップに持って行ったのですが、これは高く売れるから、そう言うものを取り扱っている所へ出した方が良いと言われました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 千代の富士 松山千春

    千代の富士のドキュメント番組で後ろにかかっていた曲名をしりたいのですが、ご存知の方よろしくお願いします。 歌手は松山千春で、歌詞のなかに「幸せとたどりつく近道はいらない」という部分がありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 千代の富士の連勝記録は?

     朝昇竜が連勝記録を伸ばしていますが、2位の連勝記録って誰でしたっけ?。  千代の富士でしょうか?。それは連続優勝記録かな?。  千代の富士の連続優勝記録と、連勝記録を教えていただけないでしょうか?。

  • 千代の富士が理事長になれない理由

    九重親方(千代の富士)が理事長になれないのはどうしてなのでしょうか?

  • 千代の富士の苦手力士

    千代の富士は隆の里を苦手にしてましたか?

  • ATOK16に詳しい方お願いします。

    古いですが、ジャストシステムのATOK16を使っています。 今までツールバーが長いタイプが表示されていたのですが、なぜか短いタイプになってしまいました。長いタイプには辞書パレットがあり便利に使っていたのですが、短いタイプにはありません。長いタイプに戻すにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。