• ベストアンサー

痩せない原因を指摘してください(><)

身長154cm 体重57Kg 体脂肪30.5% 基礎代謝1157Kcal。 2か月前からダイエットをしていますが、痩せません。 どこかダメなところがあれば教えてください。 【食事】 朝 7時半 ・玄米(100%)ご飯 100g ・野菜のお味噌汁+ごま油小さじ1/2 ・肉 or 魚 料理 80~100g 昼 12時半 ・玄米おにぎり1つ もしくは ふすまパン1つ ・サラダ(海藻サラダ、ツナサラダ、チキンサラダ)  ※ドレッシングはノンオイルもしくはオリーブオイル+塩コショウ+ビネガー ・ゆでたまご もしくは 目玉焼き ・ささみもしくは胸肉(皮なし)のグリル もしくは ボイル 夜 19時~21時 ・温野菜(ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、プチトマト など) ・ミネストローネもしくは中華スープ などの具だくさんスープ ・少なめにタンパク質のもの(ささみや胸肉やお魚、エビなど) 週1飲みに行くとき(いつも同じ店なので毎回同じものばかり) ・ウーロンハイ2~3杯 ・冷奴 ・枝豆 ・串焼きのささみ、砂肝、牛ロースなどを1本ずつ計4,5本 ・お刺身2~3切れ ・めかぶポン酢 ※甘いもの/芋栗かぼちゃ/油っぽいものは苦手です。 ※空腹感はあまり感じません。 ※会社でのお菓子のおすそわけも断っています 【飲み物】 水 1日2~3L たまにコーン茶もしくは麦茶 ※甘い飲み物、炭酸飲料、くだものジュースは飲みません(苦手) ※大好きなビールは我慢、ただし2度ほど糖質ゼロのビールを1本飲みました 【運動】 ・週に2回 トレーニング ※トレーナーさんのもと、約1時間  スクワット、ベンチプレス等 8種類を 10回×3セットずつ  強度は次の日中度の筋肉痛になるくらい ・週5回 犬の散歩 30分  ※最近暑いので夜中に…犬が乗り気じゃないので30分弱の日も ・週末 運動をかねてアウトレットをうろうろしたり、犬と遊んだり、なるべく動くようにしています 【家族】 ・父系 皆ぽっちゃり もしくは がっしり 祖母・叔母は糖尿病 ・母系 皆モデル体型 (母・弟・妹・叔父・叔母 みな身長165以上 体脂肪10%台) 【体重増加】 ~15歳 がりがりで皆に心配される 16歳~18歳 海外留学で43キロ→53キロに 19歳~22歳 何もしてないけど53キロ→48キロに 23歳~27歳 接待の多い仕事で48キロ→54キロに 28歳~33歳 営業職から事務職へ転職+禁煙成功 54キロ→58キロに 現在 2か月のダイエットで1キロ減 運動も時間が許す限り頑張っているし、糖質を取りすぎないように気を付けています。 何がダメなのでしょうか…(><) 運動・食事のストレスは感じていないのですが、痩せないことへのストレスで心が折れそうです… 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

じゃんくさすぎる。誰かおらんかい? 着地点をどう考えておられるかは 聴いてませんでしたが、食事に何ら 悪いところ、ないっす。 150kcalの鶏皮を食べてない限りw もうちょっとだけ様子みてください。 キャリパー式体脂肪計か、 自分の全身、前後ろ横の写真でも とっておいてください。 以上っす。 糖質ゼロチューハイ1L飲んで 書いてるのだから間違いないっす。

moooning3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 気にかけてくださり、とっても嬉しいです。 はい!鳥皮は必ず剥いでいます。脂身の白いところも取り除いています。 キャリパー式体脂肪計というのがちょっと難しそうだったので、 写真にします! 実はダイエット開始日から5日おきに取っていたので続けていこうと思います。 本当にありがとうございます。

moooning3
質問者

補足

>もうちょっとだけ様子みてください。 まさにこれがベストアンサーでした!! その後1か月で-3.3キロ ウエスト-5cmと確実に落ちました! もちろん、体脂肪率は減って筋肉量は微増です。 しかも、空腹も感じず(トレーニングはつらいけどw)今までのダイエットでの失敗がうそのようです。 信じて続けてよかったです。 またまた目標体重には届きませんのでしばらく続けます。 確実にシェイプアップできたことはもちろんですが、ただの調子もよく、おなかの調子もよく、朝の目覚めがすっきりして絶好調です!! 相談してよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

毎回筋肉痛になるくらいだから トレーニングになってないんじゃないですか? 消費カロリーが少ないでしょうね 汗をかく運動を増やした方がいいと思います 後は年齢にもよりますが

moooning3
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎回違う種類のトレーニングや負荷を重くしてトレーニングしているので、毎回どこかしら筋肉痛になってしまいます。。。 今までの運動不足がたたっているのでしょうね… 汗をかく運動、取り入れてみようと思います。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

摂取カロリーが不明なので憶測になりますが、摂取カロリーが消費カロリーとほぼつりあっている状態なのかなと思います。 2ヶ月で1kg痩せたなら、1年かけて5kg程度痩せるペースくらいかも。 巨デブというわけでもないですし、ストレスを感じていないなら、このペースで継続すればいいのではと思います。

moooning3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の中では史上最高に太っているので焦り気味だったりします^^; 確かに、2か月に1キロのペースだと1年かけてゆっくり5キロ落とすというのもいいのかもしれません。 何か目標のイベントとかがあるわけではないので… ストレスを感じずに続けることが大切な気がしてきました^^ もうちょっと工夫してみてペースが変わらなければのんびりいきますね♪

回答No.3

詳細まで計算していなくてすみませんが 気が付きますのは 1) 有酸素運動が少ないという点です。 週4-5回 30-45分程度のもの(自転車)とか(速足)をお勧めします。 2) 夕飯の時間帯が遅すぎます。 寝る4時間前以降に食べないほうが良いです。 多くは 7時以降は食べないのが常識です。 3) お酒はダイエットの天敵です。 特に遅い時間の飲酒は生活習慣を破壊します。    アルコール分解しているときは食べ物を消化しないので、結果 寝ているときに消化するのでそのまま脂肪に成りやすいです。    目標に届くまでは 禁酒をお勧めします。(又は ゼロ カロリービール)

moooning3
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前相談した時にカロリーを書いたら、人によって見ている表が違うのか、数Kcalの誤差(私が見ている表と回答頂いた方が見ている表の誤差)を指摘されてしまったのであえて書きませんでした(><) ごめんなさい。 1日のトータルで1250~1300Kcalくらいになるように食べています。 1)やはり筋トレだけでなく有酸素運動を入れた方が効果的なんでしょうか。  今お世話になっているトレーナーさんが基礎代謝をもっと上げてから有酸素運動を…というお考えのようで  現状ワンコの散歩しかしておりません。。。  きっと息が上がるくらいのスピードがいいのですよね?! 2)これは存じ上げているのですが、業務上難しくて…  勤務後猛ダッシュで帰っても到底19時には間に合いません。  社会人にはなかなか難しいですね(><)  勤務されているダイエッターの方はみなさんどうされているのでしょうか?? 3)そうなんですね!!知りませんでした(><)低糖質のアルコールならいいかな~なんて甘い考えを。  目標まではノンアルで頑張ります!! ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

日常生活で動く程度は運動とは呼べませんので、 週2回筋トレをやってるということですね。 トレーナーが付いているのであれば 運動の質は十分でしょう。 体重が減らない原因は食べる量が原因なのが多いですけど、 質問者さんはちゃんとカロリーについて理解していますか? ご飯のグラム数ではなくて、カロリーで計算してみてください。 減量用の摂取カロリーの目安としては、 トレ日に1600kcal、休養日には1200kcalがいいでしょう。 タンパク質の摂取量には気をつかっているようですから、 後は朝か夕のどちらかを抜けばいいでしょうね。 もしくは朝の玄米と夜の肉類を抜けば1200ですむと思います。 これで一月やってみれば4~5kgは減っているでしょう。

moooning3
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前相談した時にカロリーを書いたら、人によって見ている表が違うのか、数Kcalの誤差(私が見ている表と回答頂いた方が見ている表の誤差)を指摘されてしまったのであえて書きませんでした。 朝ごはん 玄米165Kcl 味噌汁(具によりますが)80Kcal前後 ※ごま油を抜くとお肌がカサカサに^^; タンパク質 150Kcalまで 昼ごはん 玄米の場合は165Kcal ふすまパンの場合は90Kcal サラダは種類に寄りますが、MAXでもドレッシング込で150Kcalまで 卵 80~90Kcal タンパク質 150Kcalまで 夜ごはん 温野菜(時々サラダ)味付け込みで100Kcalまで スープ 調味料込で100Kcalまで タンパク質 100Kcalまで ↑これをルールにメニューを決めています。 仕事をしているので自炊する時間が取れずコンビニに頼ってしまうこともあるのですが、カロリーは守っています。 タンパク質はささみで作った鶏ハム(ささみ・にんにく・クレイジーソルト)を冷凍保存しているので、コンビニでタンパク質を買うのはゆで卵くらいです。 夜のタンパク質を抜いてみようと思います!! それでも減らない場合は朝の玄米ご飯抜きますね。 丁寧な回答、ありがとうございます。

  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

糖尿病の血統が強いのか、内臓が下がっているのか、じゃないでしょうかね? あと、痩せたいという気持ちを強くしすぎるのも、良くないかもしれませんよ!!

moooning3
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに糖尿病の血統が強いですね。。。 おばあちゃんの妹も糖尿病ですし。 私も気を付けないと… 気楽に♪がいいのかもしれませんね^^

関連するQ&A

  • 胸肉のおかずになるレシピ

    いつも、胸肉を鍋で野菜と煮て火を通します。 煮汁はスープに、胸肉はササミのようにサラダっぽいのしか出来ず、 メインのおかずにはならないのですが、濃厚なソースもしくは、しっかりご飯と食べられるレシピがあれば教えて下さい。

  • エステで指摘されたのですが…

    先日、クーポンサイトで購入したマッサージに行ってきました。 普通のアロママッサージだと思い購入したのですが、 行ってみると痩身エステでした。 そこで言われたこと 1.基礎代謝が低い(1050位だった) 2.毒素がたまり浮腫んでいる(自覚症状かなりあり) 3.頻尿だと言うと、身体が悪いものと良い物の区別がつかず 過剰に排出してしまっている。 4.便秘で下腹が出ている。 等々です。 これらはそのエステで改善できますよ!と勧められました。 私は155cm42.5キロ、体脂肪率17%のやせ形で どちらかと言うと貧弱な体をもうちょっとぽっちゃりさせたいと思っています。 なので、痩身は必要ないのでこういう方向で勧められたのだと思いますが 痩身エステを続けるつもりはないです(高くて無理なので) 施術後は全身スッキリ、浮腫みも確かに解消されていました。 エステで上記のこと(1~4)は解消されるのでしょうか? 3.については本当なのでしょうか? エステに行かないで上記の問題点を解消できる方法を色々さがしています。 因みに普段なるべく運動をするようにしています。 朝ストレッチと体操15分(毎日) 夕方ジョギング30分(週2,3回) 夜寝る前筋トレ、ストレッチ20分(毎日) あと、気付いた時に筋肉を意識したりトレーニングしたりしています。 食事も割と気を使い野菜をたくさんとるようにしています。 <食事例> ●朝 お粥(鮭フレーク、つぼ漬け)、サラダ、ヨーグルト、バナナ ●昼 ベーグルサンド(ゆで卵)サラダ、温野菜大盛り、ワカメスープ(ワカメ増量) ●夜 豚肉のソテー(キャベツ、温野菜) ワカメスープ(ワカメ増量) 豆腐の卵とじ 豆とヒジキの煮物 キムチ 玄米ご飯(少量) ビール(糖質オフ350ml) 水分はたくさんとりたいと思うのですが、 トイレの回数が多くなってしまうので(少なくても1日10回多いと20回) ついつい少なくなってしまっていますが 1日1~1.5lは飲んでいます(水、白湯、お茶、紅茶、コーヒー等) お酒は基本ビール350ml1本を週5~6にちです。 (お酒は好きでやめられない) 色々な解消法おしえていただけますようお願いします。

  • 2ヶ月でマイナス5キロ

    20歳 152cm 55kg です。 12月末までに5キロ痩せたいと思い少し前からダイエットを始めました。 食事 朝 ささみ1本 ゆで卵1個 カボチャ2切 ハム1枚 昼 白米100グラム ささみ1本 さつまいも50グラム 野菜スープ サラダ きのこ類  夜 なし が、主な食事です。 間食や夕食が、どうしても食べたいときは、果物やゼロカロリーコーラや80Kcalアイスなどを食べています。 1日に700~900Kcalに抑えるようにしています。 ですがストレスが溜まらないように週に1~2回好きなものを食べています。(18時以降は食べない) 運動は週に2~5回ほど5kmのウォーキングです。 まだ始めたばかりですが食事、運動ともに、このようなメニューで12月末までにマイナス5キロは可能でしょうか?

  • ダイエット 「2ヶ月で15キロ痩せられますか。」

    2週間前にダイエットを始めました。 165cm  69キロ こちらは私のプログラムです。 朝食 ご飯(150・200g)、温玉、果物か果物スムージー(砂糖なし) 昼食 野菜スープ、サラダ、魚か肉(鳥肉など)、果物 夕食(6時前) 野菜スープ 飲み物 水、お茶など 運動 毎朝50分 毎晩50分 2ヶ月で15キロ痩せられますか。 どう思いますか。

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • ダイエットしても逆に太ってしまう原因は?

    朝食 食パン6枚切り×1か、4枚切り×1、ヨーグルト(200g)とろけるチーズ×1枚 ※パンのかわりにごはん(白米、玄米)100gにする時もあります。 昼 ごはん(白米または玄米1000g) 焼き魚or肉 ※サバ缶、サンマ缶とか缶詰の時もあり。 KAGOMEとかの野菜ジュースor野菜サラダ 夜 茹でた野菜or生野菜(サラダで) バナナ100g、 または→豆腐(100~200g)→納豆×1 茹でた(むね肉か、ササミ) 朝昼夕と400kcal(朝か昼に500kcalの時も有) 摂取1200~1400kcal ↑この内容の食事でマイナス6kg減量できますか? 運動+食事制限でダイエットしていますが、 体が太りやすく痩せない体なのか、今やってるダイエットが逆に自ら太る行動になっているのか半年たっても痩せません ダイエットを初めたら逆に体脂肪ともに増えてしまい 食事の摂り方が問題? 食事の量? 食材? 朝昼夕の食事の間隔? 原因が自分では分からないので質問にしました(涙) 宜しくお願いします

  • ダイエットに炭水化物はダメ?

    少し前からダイエットを始めました。 有酸素運動も、筋トレもして食事も気をつけています そこで質問なのですが、私はご飯が大好きで白米:玄米 2:1のものを、お茶漬けにして朝も夜も食べています。 サラダやささみなどを一緒に食べて、ごはんは75グラムです。 お茶漬けとサラダだと200キロカロリーもいきませんよね? それでも炭水化物だからダイエットには好ましくないんでしょうか? あと、炊飯後の白飯のカロリーを教えてくださいm(_ _)m もう一つ、玄米ご飯と白飯だと玄米のほうがカロリーが低いと聞いたのですが、玄米は白飯より色々付いてますよね? なのになぜカロリーが低いんでしょうか? 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

  • 2ヶ月で-10~15kg

    2012年01月10日~03月31日までに 10~15kg痩せたいです。 17歳の女性で 身長152cm 体重63kgです 昨年の夏から8kgほど増えました。 なんとしてでも10kgは確実に落としたいです! 朝:こんにゃく1板、ご飯45~90g、豆腐、ささ身入りサラダ、味噌汁 昼:こんにゃく1板、ご飯45~90g、豆腐ハンバーグ、ささ身入りサラダ、野菜スープ 夜:ご飯45g、サラダ、ささ身の照り焼き、味噌汁or野菜スープ 間食:なし メニューを、これにすると どれくらい痩せられるでしょうか? また、ダイエットに オススメの食材や運動などがあれば教えてください。

  • タンパク質抜きの筋トレは無意味ですか?

    25歳、身長180cm、体重92キロです。 諸事情があり、リバウンド覚悟でのダイエットです。 現在ジムに通っており、有酸素運動を毎日、筋トレを2日おきぐらいでやっています。 食事は基本的には野菜を中心にしており、炭水化物は抜いています。 筋肉にはタンパク質が必要との事で、先日までは鳥のササミをサラダやスープに入れ摂っていましたが、タンパク質を全く摂取しないと筋トレは無意味になってしまうのでしょうか? あと2週間で10キロ落としたいと考えております。 5年前に行ったダイエットでは1ヶ月半で110キロ→85キロまで落としました。 その際は運動は全く行わず、食事制限だけで落としたのですが、鳥のササミは摂取していました。 タンパク質を摂らずとも筋トレは効果があるという事でしたら筋トレを続けて行きたいのですが、どうでしょうか?