• ベストアンサー

FF14のゲームの仕方について

PC版なんですがなんだかよくわからないので質問します。 これはクライアントを買わないとゲームができないのですか? クライアントはOBTでダウンロードおよびインストール済みです。 コンビニなどでプレイコード売るじゃないですか?30日など。それだけじゃプレイできないということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomogunma
回答No.1

クライアントを既にダウンロードしてあるのであれば、クライアントはそのまま使用できます。 あとは、スクエニ側とアカウントの契約を結ぶ必要があります。 それがレジストレーションコードの登録です。 レジストレーションコードは、パッケージ版にもダウンロード版にも入っていて(PS3はプロダクトコード)、全てのコードは英数字が異なり同じものは一つもありません。 そのコードを入手して、サービスアカウントに登録すると、契約したことになるので、ゲームをプレイすることができるようになるのです。 ソフト代3000円くらい払ったら、30日の無料プレイが付いているのでの、30にはプレイ可能です。 それ以後もプレイを続けていくのであれば、毎月プレイ料金がかかります。 とてつもなく大きなサーバーを動かしていたり、データを管理したり、超大規模なバージョンアップを頻繁に行うMMORPGは、維持費用もすごいですし開発費用もすごいかかります。 したがって、新生FF14の場合は、月額課金(アイテム課金は一切なし)というシステムをとっています。 月額は1280円ほどです。 月額のMMORPGとしては、めちゃくちゃ安いです(世界のMMOの月額と比較して) したがって、ソフト代(購入時のみ) + 月額料金(30日は無料)  が必要になると考えてください。