• ベストアンサー

レコード針の交換について

レコードの愛好家です。久しぶりにレコードの針を交換しようと思い,カートリッジの針を交換しようとしたら,針だけの交換ができないようなのです。機種は,DENON DL-103R です。これをすべて交換する必要があるのか,針だけの交換ができるのか,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

カートリッジの主な形式として、MM (Moving Magnet) 型とMC (Moving Coil) 型がある。 で、物理的構造の違いから、MM型はスタイラス(針)の交換が可能であるが、MC型はスタイラスの交換ができない製品が大半(オーディオテクニカの一部製品などにスタイラス交換可能なMC型カートリッジがあったけど例外的存在)。 DENON DL-103シリーズは、代表的なMC型カートリッジ・・・答えは自ずと分かるはずだけど・・・新たに買う必要はなく、古いカートリッジと交換することになる(DENONホームページにも「針交換価格21,500円(税抜20,476円)」と表示されている。 その昔、放送局仕様のDL-103(といっても、個別に測定したデータシートが添付されただけで、ハード的には特別な仕様ではない)を使っていた人間にしてみれば、「MC=本体交換」が基本的な話しだったんだけど・・・昭和は遠くなりにけり か。 MC型は、その構造から、針先だけの交換は

tengwind
質問者

お礼

大変ありがとうございました。よくわかりました。「新たに買う必要はない」というのは,どういうことですか。他の方は,「ダイアモンド針は(物理的に壊れないモノはこの世にないですが)ほとんど削れないですよ」という方もいます。よろしければ,もう一度教えてください。

その他の回答 (5)

• chiha2525
回答No.6

ちなみに、なぜ針を交換しようと思われたのでしょうか。 よく、新しい針は音が良いとか、使っている内に磨耗して、とか言われますが、正直いうとダイアモンド針は(物理的に壊れないモノはこの世にないですが)ほとんど削れないですよ。 アルコール系のクリーナーで針をふいていると接着剤が溶けて針だけポロリと取れて使えなくなる、というのはあります。

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございます。でも,さらに質問です。ということは,私のカートリッジ DENON DL-103R は,買い替えなくてよいということでしょうか。私には,時々レコードの音が,ひずんだように聴こえるときがあるのですが,気のせいでしょうか。

tengwind
質問者

補足

ということは,DENON DL-103は,買い替えなくてよいということでしょうか。ときどきレコードの音が,ひずんで聞こえるような気がするのですが,気のせいでしょうか。

回答No.5

大半のMC型カートリッジは、構造上、針先部分のみの交換が出来ませんので カートリッジ本体ごと交換する方式を取っています。 故に、オーディオが華やかしき頃は 針の寿命が近づいてきたら別なカートリッジを購入して 新しい音質を楽しんだものですが、最近は種類が減ってしまって寂しい限りです。

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• dragon-man
回答No.3

DENONのサイトに書かれていますよ。 小売価格が33000円で、針交換が21500だそうです。 買い換えろと言うことかな。 http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=3a1119d8-25ff-477b-a4d5-c72963f56f79&SubId=a893956b-7d3f-49c4-be82-1bdc76319c45&ProductId=05e97a0a-6e88-4dc4-b7dd-5ea31e2e2a4b#.UhtOdBu-33Y

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

>これをすべて交換する必要があるのか その通りです。 DENON DL-103R は MC (Moving Coil) 型 Cartridge と言って針交換ができないもので、Cartridge ごと買い換えます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000404775/ 針交換が可能な Cartridge は MM (Moving Magnet) 型 Cartridge で、Audio Technica 社の VM 型も針交換が可能です。 素敵な Audio Life を(^_^)/

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました,すてきなオーディオ生活を楽しみましょう。

• srxmk3pro
回答No.1

お使いのカートリッジは、形式をMC型といい、少数の例外機種を除けば、ユーザーレベルでは、針交換できません。 交換を前提に、新しい製品と、新品価格よりは割安の価格で交換するシステムになっています。 例 http://joshinweb.jp/audio/5759/4988001704935.html

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。