• ベストアンサー

レコード針の交換について

レコードの愛好家です。久しぶりにレコードの針を交換しようと思い,カートリッジの針を交換しようとしたら,針だけの交換ができないようなのです。機種は,DENON DL-103R です。これをすべて交換する必要があるのか,針だけの交換ができるのか,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

カートリッジの主な形式として、MM (Moving Magnet) 型とMC (Moving Coil) 型がある。 で、物理的構造の違いから、MM型はスタイラス(針)の交換が可能であるが、MC型はスタイラスの交換ができない製品が大半(オーディオテクニカの一部製品などにスタイラス交換可能なMC型カートリッジがあったけど例外的存在)。 DENON DL-103シリーズは、代表的なMC型カートリッジ・・・答えは自ずと分かるはずだけど・・・新たに買う必要はなく、古いカートリッジと交換することになる(DENONホームページにも「針交換価格21,500円(税抜20,476円)」と表示されている。 その昔、放送局仕様のDL-103(といっても、個別に測定したデータシートが添付されただけで、ハード的には特別な仕様ではない)を使っていた人間にしてみれば、「MC=本体交換」が基本的な話しだったんだけど・・・昭和は遠くなりにけり か。 MC型は、その構造から、針先だけの交換は

tengwind
質問者

お礼

大変ありがとうございました。よくわかりました。「新たに買う必要はない」というのは,どういうことですか。他の方は,「ダイアモンド針は(物理的に壊れないモノはこの世にないですが)ほとんど削れないですよ」という方もいます。よろしければ,もう一度教えてください。

その他の回答 (5)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

ちなみに、なぜ針を交換しようと思われたのでしょうか。 よく、新しい針は音が良いとか、使っている内に磨耗して、とか言われますが、正直いうとダイアモンド針は(物理的に壊れないモノはこの世にないですが)ほとんど削れないですよ。 アルコール系のクリーナーで針をふいていると接着剤が溶けて針だけポロリと取れて使えなくなる、というのはあります。

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございます。でも,さらに質問です。ということは,私のカートリッジ DENON DL-103R は,買い替えなくてよいということでしょうか。私には,時々レコードの音が,ひずんだように聴こえるときがあるのですが,気のせいでしょうか。

tengwind
質問者

補足

ということは,DENON DL-103は,買い替えなくてよいということでしょうか。ときどきレコードの音が,ひずんで聞こえるような気がするのですが,気のせいでしょうか。

回答No.5

大半のMC型カートリッジは、構造上、針先部分のみの交換が出来ませんので カートリッジ本体ごと交換する方式を取っています。 故に、オーディオが華やかしき頃は 針の寿命が近づいてきたら別なカートリッジを購入して 新しい音質を楽しんだものですが、最近は種類が減ってしまって寂しい限りです。

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

DENONのサイトに書かれていますよ。 小売価格が33000円で、針交換が21500だそうです。 買い換えろと言うことかな。 http://www.denon.jp/jp/product/pages/Product-Detail.aspx?Catid=3a1119d8-25ff-477b-a4d5-c72963f56f79&SubId=a893956b-7d3f-49c4-be82-1bdc76319c45&ProductId=05e97a0a-6e88-4dc4-b7dd-5ea31e2e2a4b#.UhtOdBu-33Y

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

回答No.2

>これをすべて交換する必要があるのか その通りです。 DENON DL-103R は MC (Moving Coil) 型 Cartridge と言って針交換ができないもので、Cartridge ごと買い換えます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000404775/ 針交換が可能な Cartridge は MM (Moving Magnet) 型 Cartridge で、Audio Technica 社の VM 型も針交換が可能です。 素敵な Audio Life を(^_^)/

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました,すてきなオーディオ生活を楽しみましょう。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.1

お使いのカートリッジは、形式をMC型といい、少数の例外機種を除けば、ユーザーレベルでは、針交換できません。 交換を前提に、新しい製品と、新品価格よりは割安の価格で交換するシステムになっています。 例 http://joshinweb.jp/audio/5759/4988001704935.html

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • レコードの針について

    レコードの針について質問です。 DENONのDP-790を使っています。 だいぶ前に針を交換したいと頼んだら、違うタイプのカートリッジを渡されました。 それで聴けていたのですが、今回針を変えようとしたときに、 このカートリッジにあう針がなにか分からなくて困っています。 プレーヤーのもともとの針では合いませんでした。 このカートリッジを購入したのは昔のことなので、メーカーも分かりません。 購入した店もつぶれていました。 どなたか詳しい方、教えていただきたいです。

  • レコード針、DENON-DL-102、の交換時期は・・・

    カートリッジはDENONの「DL-102」モノラルです。針圧は指定の3g掛けて使ってきました。今特にどこか音に問題があるわけではないからといって長く使い続けるとレコード盤を傷めると聞いた事がありますが、針交換の使用時間(交換時期)はどれくらいなものでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったらご意見をお願いいたします。 レコードはクリーニングしながらきれいな状態でノイズも殆ど無い状態で聴いていました。

  • レコードの針を探しています。

    レコードの針を探しています。 レコードプレーヤー DENON(コロンビア)の RANDOM PLAY/LINEAR TRANCKING PLAYER プレーヤーの型番 DP-R2 この機種に対応するレコード針の型番がお分かりの方 誰か教えてください。

  • レコードプレヤー:先端の針交換について

    レコードプレヤ メーカ名DENON 、型式DP-7Fの先端の針を 折ってしまいました。 カートリッジごと交換すればいいのですが、それは高価ですので、針のみ 購入して自分で出来ますかしら? このご時世レコードプレヤーを使う方がすくないですね!  

  • YAMAHA GT-2000の交換針について

    初めて質問させていただきます。 オーディオに関してはほとんど知識がありませんので、その旨ご了承いただけると幸いです。 YAMAHA GT-2000を発売当時から愛用していたのですが、しばらくCDに押されてそのまま放置状態になっておりました。ただ数百枚に及ぶジャズのレコードをまた聴きたいと思い、かけてみましたところ音量が上がらずあまりよく聞こえません。どうやら針が寿命のようです(他に悪いところは見当たりません)。 で、針を交換したいのですが、どのメーカーのどんな針を選んでいいのか皆目わかりません。カートリッジごと取り替えた方がいいのかもしれませんが、シロウトにもわかるようにご説明いただけませんでしょうか。 因みに現在はDENONのDL301(2)が付いています(カートリッジもDENON)。以前手探りで購入したのをほんのり覚えています。 よろしくお願いいたします。

  • レコード針の交換について

    最近レコードを再度聞き始めたのですが、 レコードを聞いていると、良く音が擦れたり、片チャンネルしか音が聞こえなくなったりします。色々原因を考えたのですが、多分レコードプレーヤーが原因だと思います。レコード針には寿命があると聞いたのですが、私はトータルで100枚以上のLPを聞いたのですが、これは針が原因で音が片方しか出なかったりするのでしょうか? また、レコード針というのは、どのプレーヤーにも同じ針が使えるのでしょうか?予めプレーヤー、カートリッジ等によって使用できる針が決められているのでしょうか? また、私の使用してきたプレーヤーは、昔の安物プレーヤーらしく、アームも固定されていて、全てプラスチック製で、カートリッジというのもアームと一体化されていて、取り外す事ができなそうです、針もどうやら固定されているものらしく、はずす事が出来ない感じなのですが、針の一般的な外し方というのはあるのでしょうか? 針も固定されている安物プレーヤーというのは、実際存在するのでしょうか。 このような寿命が来た?針を使用しつづけるのはレコード自体にも悪い影響を与えるのでしょうか。

  • レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

    レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。 最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。 予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、 このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、 「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。 私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。 当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。 それくらいの知識しか持ち合わせておりません。 私の知りたいことを以下にまとめました。 Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか? Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。 Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか? ●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」 http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php ●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」 http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp ※このページのOM 5Eという機種です。 皆様の回答をお待ちしてます。

  • レコード針について

    家にレコードがあるのですが、聞いてみたいなと思って調べてみたらレコードの針が壊れていました。そこで、新しく買いたいのですが、横浜近辺で販売しているお店はないでしょうか? レコードはDENON DP-57Lというものです。 それと、レーザーのレコード針というのもあるらしいのですが、どちらが良いでしょうか? あわせてお願い致します。

  • レコード針について

    先日古いレコードプレーヤー「Technics ターンテーブル SL-MA1 」を購入したのですが、針を交換使用と思っています。 針だけを交換しても良いのですが、カートリッジごと交換しようと思っています。 どこのメーカーの物でも大丈夫なのでしょうか? またおすすめのメーカーは有りますか。 そんなに良いオーディオでは有りませんので安くてそこそこの物が良いのですが。 また針によって音は変わる物でしょうか?

  • レコード針とカートリッジの接触について

    久しぶりにレコードを聴こうと思って、プレイヤーを引っ張り出してきたのですが、 針先を掃除していると針とカートリッジがスカスカの状態になっていました。 針を差し込んでも、下を向けると1mm程動きますし、差し込む時の感触もスカスカです。 その状態でならしてみると、接触によって、どちらかのスピーカーから音が出なかったり、 音が出ていても非常に悪い音です。 今は輪ゴムで押さえつけてますが、これは針を交換すれば治るのでしょうか? それともカートリッジが傷んでいるので、交換しても仕方ないのでしょうか? カートリッジはShure V15 TypeIIIで、針はShure V35HEです。 古いものなので仕方ないのですが、気にいっていただけに残念です。 カートリッジの問題なら、輪ゴムの状態でも実害はないので、そのまま使おうかと思っています。

専門家に質問してみよう