• ベストアンサー

ウォークマンF 謎の音

ウォークマンのFシリーズを付属のスピーカーに接続していると(主に充電中)、よくスピーカーから 「ぽっぽっぽっぽっぽっ」 とか、 「ぽぽぽっ」 というような音がします。 あれはなんなのでしょうか。 はっきりとした音ではなく、くぐもったような音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

充電中に小さい音が入るのであれば、内部充電回路が充電状態を確認している音でしょう。 最近では内臓電池はリチウムイオン電池が多いですが、この電池は充電中定期的に電圧、電池温度を調べながらどの程度の充電状態なのか、異常があって電池温度が急上昇していないか調べています。 これをしないとリチウムイオン電池は一気に寿命が短くなったり、火を噴いたりします。 この音がどれだけ出るかは当たり外れでバラつきもありますから、気になるほど大きいとすれば外れだったのでしょう。 メーカの技術的な完成度の低さかもしれない。 しかし、充電しながら再生することは充電電池の温度上昇が大きくなって電池寿命を縮めますので、でできるなら避けた方が良いようです。 充電が完了してから再生する方が好ましいです。 余計なことですが「くぐもったような音」って日本語として良くわからない。

ikaokura
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 恐らくそれだと思います。 少し安心しました。 「くぐもったような音」というのは こもったような、はっきりしない音のことです。 これ以上説明のしようがありませんが……