• ベストアンサー

Macで感染したみたいです

Macユーザーなんですがウィルスに感染したみたいなんです。大量メールが送られてるみたいで困ってます。誰かこのウィルスの情報と対処法について知っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>大量メールが送られてるみたいで困ってます。 これはあなたのマックが発信しているという意味ですか? それともメールを大量に受け取っているという意味でしょうか? 後者だったらウィルスに感染したんではなくて知り合いというかあなたのメールアドレスをメールソフトに登録していた人が感染したのでしょう。 ウィルスにかかったことでメールが大量に来ることは余り無いかと思います。 最近やたらにスパムメールやウィルスメールが増えていますね。 ウィルス対策ソフトを入れてあればまず感染することはありません。 また、最近マック用のウィルスが出たという情報は今のところ聞いていません。 対処方法は....発信者が特定できればその人にウィルスに感染していることをメールで教えるしかないです。 また自分のマックがメールを大量に発信しているのだったらウィルス対策祖フォトを導入して最新のウィルス情報を府とをダウンロードした後ウィルスの検査を行ってください。

sweetteeth321
質問者

お礼

私が発信してるみたいなんです。 私もMacintoshのウィルスがでてるなんて聞かないので ソフトも入れてないんですけどダウンロードしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>送った先はその携帯とその人のMacintoshなのでどうも私か相手がウィルスに感染したとは考えづらいのですが もしかしてですが相手がマック側のメールソフトで転送の設定をしていたなんてことはないですか? また、プロバイダのサーバーがおかしかった可能性もあります。

  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.3

あなたが発信しているというのは、どこでわかったのですか。 「あなたのアドレスからいっぱいウィルスメールがくる」と誰かにいわれたのでしょうか。 それでは、あなたがウィルスに感染していることにはなりません。 近頃のウィルスは、パソコン内に保存されたアドレスを探して、勝手に差出人にして送ります。 ですから、差出人が感染しているとはかぎりませんよ。

sweetteeth321
質問者

補足

私が相手の携帯とパソコンでメールをやり取りしていたら突然同じメールが4件20件て増えていったみたいです。で最終的に相手の携帯に100件ほど届いたそうです。 送った先はその携帯とその人のMacintoshなのでどうも私か相手がウィルスに感染したとは考えづらいのですが。 たとえばISPが感染することもあるのでしょうか?それとも一時的なものなのでしょうか?とりあえずSMTPを使えないようにしてみました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>ソフトも入れてないんですけどダウンロードしてみます。 市販品の物、ノートンユーティリティなんかを使った方がいいですよ。 こまめにウィルス対策が行われますので。 ちょっとお金はかかりますが保険と思ってください。

関連するQ&A

  • macはウィルスに感染しない!?

    winで新しくインターネットに接続しようとした所、セキュリティをしていなくてネットに接続しただけでかなりのウィルスに侵されました。。 対処法を多くの方に色々教えて頂き、今はなんとかネットライフを楽しめそうです。 しかしmacも最近購入しネットに接続したいのですが、macはネットに接続しただけで感染するということはありますか? macにウィルスは感染しないと聞いたことがあるのですが、少し不安で現在繋いでおりません。 対処法等あれば教えて下さい。

  • Macでウィルス感染?大量メールを受信

    友人の使っているMacで、 知らない人達から大量にメールが送られてくるそうなのですが、 友人のMacがウィルスに感染しているということなのでしょうか? オンラインスキャンなどはwindowsにしか対応してないものが殆どなので、 こちらがウィルスに感染しているかどうかもわかりません。 もしも感染しているとしたら、どうすればいいのでしょうか。 友人が非常に困っていますので、詳しい方、教えてください。 症状: 知らない人たちから、"Tnak you!" "my details""that movie"などのタイトルで、一日のうちに100通以上、メールが送られてくる。 そのうちには、サーバーエラーで返ってくるメールも含まれる。 メールの内容は、開いていないのでわかりません。 OS:Mac OS J1-9.1 よろしくお願いいたします。

  • MacからGENOウイルスに感染することは?

    複数名で運営している同人サイトが、GENOウイルスに感染している可能性が出てきました。 私はMacユーザーなので感染しないと思い、特に対策をとっていなかったのですが、 私がどこかのサイトからウイルスを貰ってきて、私自身は感染していなくとも、FTPを利用した際にばらまいてしまう可能性はあるのでしょうか? FTPを利用している運営メンバーは私の他に5人程いて、その全員がWinユーザーです。 今は他のメンバーにも感染の可能性がないか各自調べてもらっているところです。 また、私がウイルスを持っているかどうか調べる方法はあるのでしょうか? Winの調べ方はあるようですが、Macの調べ方がわかりませんでした。 OSはMacOS10.4です。 宜しくお願い致します。

  • Macがウィルス感染?

    数カ月前からMacの調子がおかしいのですが、症状がだんだんひどくなっている気がします。 まず、画面全体、文字や壁紙の絵が一回り大きくなったまま元の大きさに戻りません。 また、ネットに接続時、マウスを動かすと文字がぐしゃぐしゃと崩れたり、YOUTUBEなどの動画サイトの動画がしょっちゅうフリーズします。 これはウィルスに感染してしまった症状なのでしょうか? OSは、10.6.8です。 良き対処法を教えていただけるとありがたいです。

  • ウィルスに感染してるかどうか確認したいのですが。

    私はPower Book G4 ユーザーです。 ウィルスメールが大量に届いていたのですが、「Macには感染しない」と聞いたので、放っておいたのです。 が、身に覚えのないエラーメールがきたり、勝手に送信をしているようです。 知人に私のメールを受けとった後から、ウィルスメールが頻繁にくるようになった、と言われ慌てています。 サーバーにメール駆除サービスは申込み、今後の予防はしたのですが、 自分のパソコンの調子も悪く、既に感染してるのではないかと疑っています。 これも聞いた話ですが、Microsoft社製のものに感染するとのこと。 Internet ExplorerもOutlookもOfficeも使用しています。 ウィルス感染の症状にみられる、「メモリ不足の表示」や、「ファイルが開けなくなる」もあり、Wordソフトは立ち上げられなくなりました。 これは感染してるということなのでしょうか? ウィルスによる不調なのか確認し、またその対応策をしりたいのですが、色々なサイトを見てもWindowsに関するチェックしか見当たらりません。 AntiVirusを購入しようかと思ってるのですが、製品説明を読んでも、感染チェックができる、とは書いてないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 二次感染しますか?

    「System Anti-Virus Administrator" <xxxx@xxxx.isic.co.jp>」という送信元から『virus が送ったメッセージ中に発見されました "Re: Your letter"』というタイトルのメールが届きました。 内容は私が送信したメール中に「Worm/Netsky.D.Dam worm」というウイルスが検出され、メッセージ全体を宛先に配送される前に停止させたというものです。 ですがメールを送ったとされる日にメールを送った履歴はありませんし、宛先に覚えもありません。 このメール自体がウイルスメールなのか?と思いつつ、取り敢えず「Netsky.D.Dam worm」という語句で検索をしてみたのですが、英語のサイトしか検出されずよく意味が分かりませんでした。 どうやらWindowsで感染するウイルスらしいという事だけは分かったのですが(私はMacユーザーです)、私のMacを介してWinユーザーの人に二次感染してしまった可能性があるのかどうかが心配です。 お解りになる方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。 それからこのメールには「document.pif」「your_details.pif」という名の2つの添付ファイルがくっついてきました(開いていません)。 メール本体とこの2つの添付ファイルを捨ててしまえば、私のMacからウイルス関係の物は駆除できたと思ってもよいのでしょうか?

  • MACで感染するウイルス?

     私はMACのOS9.0を使用している者ですが、ウイルスソフトはまだいれていません。MACで感染動作するウイルスにはどんなものがありますか?  またそれらを知る事の出来るサイトをご存じでしたら教えて下さい。  またMAC用のアンチウイルスソフトは出ているのでしょうか?

  • ウイルス感染ですか?

    WindowsXPで秀丸メールを利用しています。 昨夜秀丸メールを起動したところ、 ウイルスに感染してるのでは?というようなアラートが出てきました。 接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 ウイルスバスター2009で完全スキャンしてみましたが、 特に何もでてきませんでした。 PCもとても重くなっているんですが、これはウイルスに感染しているんでしょうか。 また、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Macで感染して、windows用のウイルスをばらまくことはありますか

    iMac DV SE OS9.2 です。 私のアドレスで、クレズをばらまかれています。リターンメールで沢山帰ってきます。 私は、ノートン アンチウイルス体験版で、テェックしましたが、一個もウイルスにひっかかりません。Macですから、windows用のウイルスは引っ掛らないのでしょうか。 Macで感染して、windows用のウイルスをばらまくことはありますか

  • 感染してるのでしょうか?

    オンラインウイルスチェックをしたら感染してるとでたので、NAV2003で完全スキャンを実行したら今度は検出されませんでした。これはどう受け取ればいいんでしょうか?もし感染してるのであれば対処法をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう