解決済み

感染してるのでしょうか?

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  • 質問No.856036
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お礼率 77% (14/18)

オンラインウイルスチェックをしたら感染してるとでたので、NAV2003で完全スキャンを実行したら今度は検出されませんでした。これはどう受け取ればいいんでしょうか?もし感染してるのであれば対処法をよろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

#2の回答者です。
すみません、書き方が悪かったです。
検出は、復元ポイントからではないですか?
"C:\System Volume Information"とか、
"Restore"などの文字がパスに含まれていませんか?
復元ポイントからの検出なら、今は感染していません。
前に感染していて、ノートンで駆除されたんでしょう。
システムの復元を一度無効化すれば全部消えます。
操作手順は#2の参考URLをどうぞ。

>Winnyをやってますか?

ウイルス名からして、
それが原因である事は間違いないでしょう。
システムの復元からの検出でなければ、
私には理由は分かりませんが、
個人情報やスクリーンキャプチャ画像を、
ネットワークにばらまかれてしまいますので、
すぐにインターネット接続を遮断しないと大変です。

W32.Antinny.K
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.antinny.k.html
W32.HLLW.Antinny
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html
W32.HLLW.Antinny.G
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.g.html
お礼コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

システムの復元からの検出でした。一度無効化して再起動してオンラインチェックしたら感染してませんでした。ほんとにたすかりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-12 21:12:23

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1162/3624)

NAV2003のウィルス定義ファイルは最新版になっていますでしょうか?
補足コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

最新版にしています。
投稿日時 - 2004-05-12 16:59:18
お礼コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 21:17:26
  • 回答No.2

まず情報が少なすぎます。
PC関連の質問をされる場合は、
出来るだけ詳細に状況を書いて下さいね。
今回の場合は、Windowsのバージョンと、
検出されたウイルス名は最低限必要でしょう。
あと、NAV2003のウイルス定義ファイルは最新ですか?

ひょっとして、参考URLの方と同じではないですか?
補足コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

違うと思います。33ハードディスク上のファイルが感染していました。ウイルスはW32.Antinny.K、W32.HLLW.Antinny、Trojan Horse、W32.HLLW.Antinny.G、の4種類です。ちなみにXPです。
投稿日時 - 2004-05-12 17:03:08
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

とりあえず、一時ファイルの削除ですが、
InternetExplorer を開いて、ツール→インターネットオプションを開いて、全般タブにある
「インターネット一時ファイル」のファイル削除で
削除できます。Cookieの削除もしておいたほうがいいと思います。

インターネットオプションの画面は、
スタート→コントロールパネル→インターネットオプションでも出すことができます。
お礼コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

丁寧にありがとうございました。解決できました。
投稿日時 - 2004-05-12 21:15:40
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

Winnyをやってますか?
補足コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

原因はそれなんでしょうか?
投稿日時 - 2004-05-12 18:52:50
お礼コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

ウイルスが恐ろしいのでやめようと思います。
投稿日時 - 2004-05-12 21:16:42
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

>オンラインウイルスチェック

とは、どこのでしょう?ノートン?それともウイルスバスター?
ノートンのですと、ウイルス名、ウイルスが発見された場所が書かれていますが、そこの所は、メモしましたでしょうか?

まずやることは、インターネット一時ファイルを削除して下さい。
その後、ノートンを手動でアップデートして下さい。
今現在の最新の日付は、5月9日です。
この状態で、ウイルスチェックし、何もひかから無ければ、感染していません。
また、この状態でオンラインウイルスチェックでも、同様な結果になるはずです。
補足コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

ノートンのです。すみません。インターネット一時ファイルの削除はどうしたらいいのですか?
投稿日時 - 2004-05-12 17:00:02
お礼コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 21:14:07
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 39% (25/63)

私も似たような症状のパソコンに出くわしました(事務用パソコンだったのですが)。同じくNAV2003入りの状態で、シマンテック等アンチウィルスメーカーさん系統のアドレスにアクセスできなくなっておりました。別のパソコンを使い手動にてパターンファイルをアップデート&ウィルスチェックをかけたところGAOBOTを発見、駆除しました。しかし症状は改善せず。トレンドマイクロのオンラインスキャンをかけたところAGOBOTとSASSERをキャッチ。しかしノートンでは検出されませんでした。

感染している可能性が高いと思います。トレンドマイクロのシステムクリーナーを利用してとりあえずこのパソコンの場合は何とかなりました(英語です)。

http://www.trendmicro.com/download/dcs.asp
このページをスクロールすると赤い文字で
If you are not a Trend Micro customer
という欄があります。これの「Sysclean Package 」をDLします。

これだけではエラーが出て動きません。ウィルスのパターンファイルが必要です。

http://www.trendmicro.com/download/pattern.asp

からダウンロードして下さい。これと先刻のSyscleanとを同じフォルダに入れ、Syscleanを動かすとウィルスチェック&駆除処理が始まります。
お礼コメント
ZAXBAD

お礼率 77% (14/18)

解決できました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-12 21:13:09
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