リーマスとギャバの同時併用について

このQ&Aのポイント
  • リーマスとギャバを同時に併用することによって、不安や焦りを軽減し、自律神経の乱れを緩和する効果があります。
  • レキソタンの代わりにギャバを使用することで、眩暈や悪心などの副作用を軽減することができるかもしれません。
  • エレベーターやエアポケットのような状況でも、リーマスとギャバの併用によって自律神経の乱れを緩和することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リーマスとギャバの同時併用について

かなり以前より、リーマスとレキソタンのお世話になってきました。この2種類以外にも他の薬は飲んできましたが、レキソタンについては止めようとして減量すると眩暈がひどくなり、横になっていても気分が悪くなってしまいます。医者からは自律神経の動きが乱れているのと、レキソタンは飲み続けると人体にも悪いので逆に止めるよう勧められている状態です。何とかレキソタンに代用できるようなサプリメントだけでも見つからないかと考えてみたのですが、ギャバについての記事をネットで見つけました。リーマスと同時併用して大丈夫でしょうか。またレキソタンに代わる効果もあるでしょうか。最近はエレベーターにも弱く、上昇や下降を繰り返すエアポケットのようなものにも自律神経を乱されいるのではないかと焦っています。どうか良いご教示を頂ければと、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 967
回答No.2

ギャバは、血液中から脳にはいることはできません。したがって、脳内のギャバを増やすには、ギャバを摂取しても無意味であり、脳のギャバが増える薬を飲む方が効果的でしょう。 医師が、レキソタンのような抗不安薬を出したがらないのなら、抗不安薬以外でギャバを増やすお薬の1つにデパケンがあります。私は双極性障害の治療の為にこれを飲んでいます。 リーマスをお飲みとのことなので、質問者さんも双極性障害と推測して回答しております。 又、躁や鬱のある人の眩暈・自律神経症状には、半夏白朮天麻湯や抑肝散などの漢方薬が効くこともありますが、漢方薬は体質を選ぶので、合致する人にしか効きません。例えば抑肝散なら、体力中程度で生真面目・神経質な人の、不安・冷えのぼせ・体の中から震えが来る感じの症状に合います。

froukje17
質問者

お礼

アドヴァイスを頂き、有り難うございました。 抗不安薬以外にも効果のある薬があったのですね。 漢方薬についてもよく知らなかったので、医師とよく相談してみます。 耳鼻科で診察を受けたばかりなのですが、脳や三半規管には全く異常なしだったので、やはり自律神経ということなのだと思います。

その他の回答 (1)

• NicksBar
回答No.1

主治医からレキソタンの服用を止められているとするなら、よく相談して減薬、断薬するしかないと思います。 基本的に医薬品に代わる効果のあるサプリは存在しえません。 ギャバはあくまでサプリであって、医薬品ではないのでビタミン剤を飲んでいるようなものです。つまりそれを飲むことで体調が改善するというものではありません。(薬効をうたってしまったらそれこそ薬事法違反になりますから) 気持ちはわかりますが、サプリで医薬品の効果を得ることはありえません。 ご参考まで。

froukje17
質問者

お礼

お返事頂き有り難うございました。 何とか助けになるものはないかと探しまわってしまうのですが、サプリはやはり医薬外品なのですね。 一つ勉強になりました。