• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行 活発な幼児との周りかた

九月中旬に夫婦+4歳男児と初めて北海道へいきます。 色々悩んだ結果以下のようなプランにしました。 無理のないような日程を組んだつもりですが…やはり不安です。 北海道に詳しい方にぜひアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。 プランでは三泊四日ツアーに札幌前泊できるので四泊でいきます。 新千歳空港18時着→札幌泊 (ツアープランで夕方以降着で前泊100円札幌泊できる) 二泊目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 (富良野か美瑛観光入れるのはキツイですよね?) 三泊目 層雲峡→網走宿泊 (網走周辺で観光予定) 四泊目 網走~知床宿泊 (知床観光) 翌日知床~女満別空港最終便発 (屈斜路湖観光して帰れたらと考え中) ざっくりなのですが、道中に行けそうな別のおすすめな場所や こっちのルートがいいなど、なんでも結構なので教えていただけたらうれしいです。 四歳の息子はかなり活発な子なので移動は心配ですが、車内の過ごし方でいいアドバイスも あればぜひお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230414

活発なお子さんとの事.網走に行く途中カ-トサ-キットで遊ばれては。 1日目 千歳→札幌 泊り 2日目 札幌→旭川動物園 2時間10分 旭川動物園→【道道140号線】→北の森ガ-デン  アイスパビリオン http://kitanomori.taisetsu-g.com http://icepavilion.com くま牧場があります。 アイスパビリオンでマイナス20度を体験してください。 北の森ガ-デン→【39号線】→層雲峡  35分 泊り 3日目 層雲峡→【39号線】→滝の湯温泉  1時間30分 北富士見カ-トサーキット http://www.takinoyu-onsen.com 1周200円・3周500円・7周1.000円 滝の湯温泉→【39号線】→網走  2時間  泊り 4日目 網走→知床羅臼 3時間15分 泊り 5日目 知床→屈斜路湖 3時間15分 屈斜路湖→女満別空港 1時間40分 こんな感じでコース作ってみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しくツアープランまで考えていただき 大変参考になりました! サーキットはなかなか穴場ですね、ガイドブックなどにも 掲載されてないので知ることができよかったです。 他にも知らないところばかりで、じっくり参考にさせて いただきたいと思います。 また所要時間も合わせて書いていただき感謝です! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#192159

こんにちは。 ◆1日目 新千歳空港18時着→札幌泊 ◆2日目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊  美瑛くらいなら寄れる距離ですが4歳の男の子が喜ぶようなポイントがありません。 層雲峡まで行き、黒岳ロープウェイで山の上まで上がってみてはどうでしょうか。 紅葉には早いですが景色が綺麗です。 ◆3日目 層雲峡→網走宿泊  北見 道の駅おんねゆ温泉 山の水族館・木製遊具など 網走にある フラワーガーデン はな・てんと 時期的にベストシーズンだと思います。 http://abashiri.jp/tabinavi/19hanatento/index.html 網走原生牧場観光センター  プチ乗馬体験・こども遊具・こども動物園など http://www3.ocn.ne.jp/~gensei/ 網走 流氷ガラス館 体験 http://www.ryuhyo-glass.com/experience.html ◆4日目 網走~知床宿泊 (知床観光) あまりお子さん向けの場所はありません。おそらく観光船に乗られると思いますが4歳のお子さんですと長い乗船コースですと 退屈かも。 ◆5日目 知床~女満別空港最終便発

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 網走には思ったより子供の遊び場や喜びそうな ところがたくさんあるのですね! 知らないところもあったので大変参考になります。 今からどこを回ろうかプランを考えるのが楽しみです! 詳しく教えていただきありがとうございました★

  • 回答No.3
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

こんにちは。 お子さんが喜びそうな所で、 層雲峡から網走までの途中も温根湯に、 「山の水族館」が有ります。 最近人気です。 http://onneyu-aq.com/ 後は、網走の呼人に「シマリス公園」が有ります。 http://www.d2.dion.ne.jp/~chip_/gallery/risuen/abashiri/ 知床から屈斜路湖なら、 知床→斜里町→清里町→裏摩周展望台→中標津町→弟子屈町→摩周湖展望台→ 美幌峠→女満別空港で約4時間位でしょう。 これに、観光の時間を2時間足して6時間位ですね。 因みに、このルートだと清里町に「神の子池」が有ります。 http://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 層雲峡ヵら網走まで何かないかなーと 思っていたところでしたので、 山の水族館にぜひ立ち寄りたいと思います。 シマリス公園もたくさんのシマリスに触れ合えて とてもよさそうですね♪ 詳しく教えていただき参考になりました! ありがとうございました★

  • 回答No.1

移動が多く観光主体の大人向けプランの気がしますね。 網走で晴天であれば、天都山(麓に博物館網走監獄、山頂に博物館複数あり)に道立オホーツク公園があるはずなので、遊ばせてあげてはどうでしょう。各地の道立公園は、ふわふわドームをはじめとして遊具が豊富で無料なので、子どもがとても喜びます。(帯広・紋別・名寄で行きました) 美瑛は子どもは景色見ても喜びません。ウチの子は美瑛では憩ヶ森公園のターザンロープ(滑車にぶらさがる遊具 誰もいないので貸切)と町立病院前の蒸気機関車(鉄っちゃんなので)で喜びます。芝生の広場(農地ではありません。北海道は公園が巨大なので。)では走れるので喜ぶかな。基本的に活発な男の子は景色で感動しないと思います。 どうしても行きたい、外せない場所を絞られることをお勧めします。 いま7歳でまだ旭山動物園には連れて行ってませんが、サホロのベアマウンテン(熊のサファリ)や紋別のとっかりセンター(アザラシに触れる)は喜んでました。こういう所の方が混まないし、動物との距離も近いですよ。 札幌→旭川の高速のSAでここに寄って見るのも悪くないかも。 http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/ でもさっき見た所では故障中の遊具が多いようで... クマが出ると一部立入禁止になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 やはり総合計の移動距離が長く子供は退屈しそうですよね…。 今回行ったらもうなかなか行けないだろうしと思いつい詰め込みすぎてしまいました。 網走周辺の子供の向けの施設教えていただきありがとうございます。 遊具が豊富で無料なんて大人にとっても子供も大喜びですね! ぜひ立ち寄りたいと思います。 子供の国も施設が広くのびのびと過ごせそうで素敵な場所ですね。 途中休憩がてらに行ってみたいです。 美瑛や富良野はやめたほうがいいですね。やはり子供はつまらないだろうし少しでも移動距離を 少なくした方が子供にもいいですね。 参考になりました!アドバイスありがとうございました。