• 締切済み

ビデオメモリ

私はSHARPのPC-MT2-H3Wを使っています。ビデオメモリが本体メモリと共用の為、使用に限度があります。BIOSを変更すればと聞きました。そこでやり方を教えて頂きたいのですがよろしく御願い致します。

みんなの回答

• Neginebu
回答No.2

恐らく変更は出来ません。 お使いのパソコンの仕様を見てみますと http://www.sharp.co.jp/products/pcmt2h3w/text/p6.html 「ビデオメモリー」の欄に「最大48MB(メインメモリーを使用)」とあり、「※3」と注釈があります。 そこには 「Intel Dynamic Video Memory Technology(DVMT)を使用しており、パソコンの動作状況により自動的にメモリーサイズが変更されます。」 とありますので、使用状況に応じて、ビデオメモリーの量を自動で割り当てる仕様になっています。 ですので、BIOSでのビデオメモリサイズの変更は出来ないと思います。 ご参考までにどうぞ。

kensp270
質問者

お礼

PCが不調で、お礼が遅れまして申し訳ありません。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

機種によります むしろ変更できないマザーボードがほとんどです BIOSトップの 「Advanced BIOS Features」あたり(名前は違うかも…。起動やグラフィックに関する項目がある場所) に、 「Graphics Aperture Size」があれば、容量を増やしてみてください。 VRAMで収まらない分をメインRAMに割り当てます。 「Onboard VGA Share Memory Size」があれば、メインメモリのうち、グラフィックメモリとして割り当てるか設定します。 「Aperture Size」は大きければいいというものでもないので注意してください。 大きくして、かえってパフォーマンスが悪くなる場合もあります。

kensp270
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。