• 締切済み

auかdocomoか

夫婦でauかdocomoどちらに乗り換えようか悩んでいます。 現在softbankのiphone4Sを使っています。 私の使い方が悪いのか、たびたび小さな不具合が見つかりますが、 apple storeに持っていく時間もなくそのまま使用しています。 機種自体は便利に使えているのでいいのですが、 shopやカスタマーサービスの対応の悪さと支払いに関する度重なる問題から 主人の堪忍袋の緒がついに切れてしまい、他の会社に変更をすると言い出しました。 今までsoftbank以外持った事がないので調べてみたのですが 様々なプランや商品があり悩んでいます。 主人はgaraxyが欲しいようですが私は何が違うのかよくわかりません。。 スマートフォンに詳しい方、どちらが良いかおすすめして頂けないでしょうか? 使用状況はこんな感じです。 夫婦でのメール、電話ともに多いです。 パケットし放題ですごく使っています。 海外出張の多い仕事のためiphoneからもfacetimeをよく使用しています。(skypeよりも画質などが良いため) アプリもゲームはしませんが、レシピものなど使っています。 お互いMac、iPodを所持しています。 希望は softbankのように無料通話が出来る。 出来ればiphoneと同じようにネットができ、アプリが充実している。 本体の不具合が少ない。 などです。 iphoneから乗り換えてよかった等の話も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

auのiPhoneでいいと思います(。◕‿◕。) 

• envrio
回答No.3

キャリアに関して。  サポート品質が問題となっているのでしたらドコモかAUかですと文句なしにドコモでしょうね。AUはソフトバンクなみにサポートがひどいというもっぱらの評判ですし。パケ詰まり問題、メール不着問題、通信障害問題などと最近のAUは散々です。ドコモはそのへんはさすがは元親方日の丸企業といったところで、ある程度の不満こそあれ問題は少ないといえるでしょう。ただ、融通の効かなさはどの携帯会社でも同じです。でも少なくとも不快な受け答えとかはされないですむといったところでしょうか。  契約について。  夫婦での通話無料はファミリー割引+ファミ割MAX50というオプションで契約すれば家族間通話無料です。契約時にその旨を伝えて、旦那さんなりあなたなりを主契約者として組むようにしてください。  http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/index.html  機種に関して。  iPhoneは非常に使いやすい機種なのでGLAXYなどのAndroid機に乗り換えると様々な不満が発生すると思います。特に電池持ちの問題が大きいでしょう。iPhoneは特に省電力設定をしなくてもスリープ状態のまま放置しておけばほとんど電池が消耗しませんが、Android機はスリープしてても1時間あたり1~2%くらい減ったりしてしまいます。アプリとかをたくさん入れていると夜寝るときに100%でも朝起きたら半分になっていたとかの機種もあるくらいです。その辺は覚悟をしておく必要があります。  GALAXYは韓国企業の製品ですが、最近非常に評判が悪いです。現行のS4担ってから不具合頻発しているそうで、ドコモも問題視しているのですが韓国企業の体質というかなんというか売りっぱなしのようでまともに対応されていないというのが実情のようです。S3までは非常に評価の高いシリーズだっただけに今回の問題と企業体質の露呈は各所で騒ぎになってます。  おすすめとしては定番のSONY Xperiaシリーズ。安定した性能を持った評価の高いシリーズで、現行モデルも人気です。昔からトラブルもほとんどなく安定した性能が売りのシリーズ。  今一番人気なのは富士通F-06E。2012年までは最低最悪メーカーとして悪名高かった富士通がどこをどうしたのかいきなり改心して送り出した名機。これでもかというくらいに考えつく機能を全部詰め込んだといった機種です。フルHD液晶、フルセグTV&ワンセグTV、クアッドコアCPU、RAM2GB、3020mAバッテリー(iPhoneの2倍)、指紋認証、FMトランスミッター、防水防塵、16Mカメラなど、てんこ盛りです。電池持ちに関してもこれならほとんど心配はないと思います。  その他。  ちなみに今使っているのがiPhone4Sならドコモでも使用することが可能です。GPPというSIMロック解除パーツを使ってSIMロックを解除して、ドコモのSIMを入れてやれば使うことができるようになります。実際私も今4Sをドコモ(FOMA音声契約980円のみ、データ通信はWiMAXルーター1980円)で使用しておりますが、問題なく通話できています。キャリアメールが使えなくなるのでG-Mailで代用するなどの対策は必要になりますが、G-Mailをメインアドレスとしておけばキャリアを乗り換えてもメアドの変更を通知する必要がなくなるので便利といえば便利です。GPPはアマゾンなどで購入することが可能です。  http://www.gpp.kingmobile.jp/gpp-sim-unlock.htm  http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=GPP&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs  ドコモで1円機種に乗り換えて、そのSIMを4Sに入れて使えばいいでしょう。このまえ、F-02Eなどが1円で売ってました。1円機種はヤフオクとかで売ってしまえばいい。契約はXiになりますが、4Sは3G機種ですのでFOMA接続になります。  詳しいことは下記URL参照。  http://www.simlibre.net/  なお、3GS、4、5はSIMロック解除はできません。やってやれないことはないのですが、4Sのように安定して使用することができないというのが実情です。

• elcondor7
回答No.2

よりによってGALAXYですか?希望に添えないと思いますよ。 http://news.livedoor.com/article/detail/7897343/ 娘はレグザフォンを使ってましたが不具合の多さとドコモショップの対応の悪さにまたiPhoneに変えてます。 まあレグザは不具合が有名だったんでやめろとは言ったんですけどね・・・ じゃあ何がいいのさ?と言われても「わかりません」というしかありません。Androidに関しては自分も興味本位で使ってたことはありますがどうしてもiPhoneと比較すると「う~ん」となってしまって耐えられなくなりました。会社でもiPhoneからAndroidにした人がいますが「それどお?」と聞いても「だめですねぇ(笑)」って言って変えちゃったもんはしょうがないから使ってるという感じみたいです。 >shopやカスタマーサービスの対応の悪さと支払いに関する度重なる問題から この辺何があったんでしょう? >たびたび小さな不具合が見つかりますが どういったことでしょう?このへんも詳しく知ってみたかった気がしますがリセットや初期化しても不具合は再現されてるのですよね? 「auかdocomoか」でしたらauの方がいいかもしれませんね。Docomoは沈みゆく泥船のように見えます。 Androidに変えてやっぱりiPhoneにしておけばよかったとならぬように願ってます。 個人的にはオンボロイド搭載の猿マネフォーンは使うことはないでしょうけど。

noname#182915
noname#182915
回答No.1

auのiPhoneでいいんじゃ? Appleの製品やサービスに依存してる人が、いきなりAndroidはきついですお。