アイフォンの同期のやり方について

このQ&Aのポイント
  • アイフォンのPCへのバックアップや同期のやり方について教えてください。
  • アイフォンをPCに接続し、同期が始まるまで待ち、途中でキャンセルしてもデータは消えません。
  • ゲームのデータを復旧する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイフォンの同期のやり方について

助けてください(>_<) アイフォンのPCへのバックアップのやり方について… 子供が間違って大切にしていたアイフォンのゲームアプリを削除してしまいました。 PCへの同期バックアップは数カ月前にとってあったので復旧したいのですが、やり方について相談させてください。 アイフォンをPCにつないでしばらくすると自動に同期が始まってしまいました。 このまま同期が完了してしまっては、PCにあったゲームのデータも上書きによって消えてしまうと思い、同期は途中でキャンセルしました。 今のアイフォンのデータはそのままに、ゲームの部分だけ復旧することはできるのでしょうか? やり方なども教えていただけると助かります。 困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.1

イレギュラーなやり方では有りますが、出来ない事は無いと思いますよ。 先ず、バックアップが無いと復旧出来ませんが、バックアップは数ヶ月前との事ですので、そのデータに戻す事しか出来ません。直前のデータには戻りませんので了解下さい。 また、iTunesもiCloudも全てを過去に戻したりして復元するので個別に復元するのは出来ません。なので、外部ソフトを使ってアプリデータのみを入れ替える作業になります。 先ず、 1)現在の状態をバックアップしないと成りませんが、iTunesに欲しいバックアップデータが有るので、上書きされてしまいます。 コレでは現在のアプリデータ無し状態が上書きされてしまいますので、バックアップが飛んでしまいます。 なので、バックアップファイルを一旦避難させるかコピーして下さい。 バックアップファイルの場所 (iTunes バックアップのコンピュータ上での保存先) →http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja_JP ※日付けがファイル名に入って居るので該当するファイルをデスクトップなどにコピー又は移動して下さい。 2)次にiTunesで現在の状態をバックアップしますが、消えたアプリを入れないとダメなので、当該アプリの同期チェックを入れて同期して入れて下さい。 その後バックアップをして下さい。 バックアップについてはコチラを参考に →http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja_JP 3)今度は現在のバックアップをデスクトップなどにコピー又は移動して置き、以前の移動させたファイルを戻して下さい。 4)戻した以前のファイルを指定して「バックアップから復元」を行なって下さい。 5)ここまでで一旦iTunesを終了させ、iphoneの接続を切り離して下さい。 ※iTunesの終了前に「環境設定(編集→設定)→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れて置くとiphoneを繋いだ時に自動同期しなくなります。 下記の外部ソフトをダウンロードし、インストールして下さい。 iFunBox(本家英語サイトに繋がります)フリーソフト WIN、MAC版を選んでダウンロードして下さい。 →http://www.i-funbox.com/ 概要(こんなソフトです) →http://ameblo.jp/ipodman/entry-10250574168.html 6)インストールしたらiphoneを繋ぎ下記を参考にしてアプリデータを取り出して下さい。 パズドラのデータを入れ替えしたものです。 →http://www.iphone-aid.jp/2013/01/25/iphone%E4%BF%AE%E7%90%86-%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E7%A7%BB%E3%81%99%E3%81%AB%E3%81%AF-%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92/ ※iTunesが起動したら終了させて下さい。 7)後は元に戻す作業です。 (3)で移動させて置いた最新バックアップファイルを元の場所に戻してからiTunesを起動し、そのデータで「バックアップから復元」を行なって下さい。 8)iTunesを終了させ、iFunBoxを起動して、取り出したアプリデータを元の場所に戻します。 9)iphoneを切り離して再起動させて見て下さい。元に戻りましたでしょうか。 戻ったら一応最新のバックアップをiTunesでして下さい。 iFunBoxは便利なソフトですが、コピーに寄って取り出す分には良いですが、ファイルを入れる作業の多用は余りオススメ出来ません。 iTunesが認識しなくなるなどのバグが起きる事が稀に有る様です。 なので、基本的にはiTunesでやり取りして下さい。 iFunBoxはレスキュー用と割り切ると良いと思います。 ※多分コレでOKだとは思いますが、試しては無いので自己責任でお願いします。

larome2007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 本当に困っていたので、お気持ちすごく嬉しいです。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

仕方ないですね>< これから週1回の同期バックアップどうだ?