• 締切済み

違うPCでアイフォンを繋ぎたいのですが

以前、父親のPCでアイフォンを繋いでアイチューンズを使用していたのですが 最近一人暮らしを始めて自分のPCを買い、アイフォンを繋ごうとしました しかしできなかったので 一つのデバイスにつき、一つのアイチューンズなのかなと思いました 調べてみると、その通りだとわかったのはいいのですが 違うPCでも同期すれば、新しいアイチューンズで使用できるとのこと そこで疑問なのですが、新しいアイチューンズで同期してしまうと当然新しいデータになってしまいます 連絡先やアプリの引き継ぎのような作業もあるみたいですが、ただ単にアプリのみの引き継ぎになってしまうのでしょうか アプリ内の細かいデータまで全く同じように引き継ぎできるのでしょうか たとえば、写真や動画の保存に「アルバムプロ」というアプリを使用していて、ジャンル別に写真を分けたりパスワードを設定したりしています。 ほかには連絡先をグループに分けるために「G Contact Lite」というアプリを使用しています。 一度ダウンロードしたアプリをアップデートする分には、更新という形になるのでデータに何も影響ないことはわかるのですが、新しいアイチューンズに引き継ぎという形になるとアイフォンの設定や中身が変わってしまうわけですから その際、アプリが再ダウンロードになって今までのアプリ内のデータが消去されて初めからになったりするという恐れはありませんか もしそうなってしまった場合、アルバム内の思い出が消えてしまったり また一から連絡先をグループに分けたりと、ショックを受けたり手間がかかったりするのではないかと心配です 違うアイチューンズなので音楽は消えても仕方ないですし、最悪、写真もPCに移せば大丈夫なのかなぁと考えてはいますが 同期してもアプリの細かい設定まで変わると困るので どなたか試した方いらっしゃいましたら、違うPCで同期するとどうなるのか教えてください うまく説明できず稚拙な文章になってしまいましたが 理解していただければ回答おねがいします

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ iTunesと同期していた音楽等は母体のPCが変わる事で持ち主が違うと判断してiPhoneから消えてしまいます。 あくまで、PCに有る情報を外に持ち歩く道具と言うiPodのコンセプトからおなじ状況ですね。 しかし、iPodとiPhoneは機能が違います。 スマートフォンのiPhoneはあくまで独立した端末で、音楽に関する著作権部分以外は端末が保持してくれます。 実際にはご質問者様の状況ですと、元のPCからCD-RやDVD-R,USBメモリカード等で音楽等のデータを新しいPCに移行する事で解決出来そうですね。 そもそも、デジタル化したものは、いつかは突然全てを失う運命に有ります。 iPhoneと実家のPCだけではバックアップ体制が万全とは思えないのが実情です。 まぁ、逆な考えでは実家に居た時にはPCとiPhoneが同じ場所なので、火災等の事故で同時に全てを失いかねなかったのが、離れた場所なら救済の可能性が増えたとも考えられます。 音楽等はあくまで母艦と成る1台のPCと同期するのが前提ですので、PC間でデータを移行すれば大丈夫ですよ。 他のリンクするアプリに関しても環境移行とかデータの移動で対処可能ですし、まっさらな状態からの再構築も十分可能ですね。 一応、万が一の為にCDやDVDとかUSBメモリなど 物理的なバックアップを採っておきましょう。