• 締切済み

違うPCでアイフォンを繋ぎたいのですが

以前、父親のPCでアイフォンを繋いでアイチューンズを使用していたのですが 最近一人暮らしを始めて自分のPCを買い、アイフォンを繋ごうとしました しかしできなかったので 一つのデバイスにつき、一つのアイチューンズなのかなと思いました 調べてみると、その通りだとわかったのはいいのですが 違うPCでも同期すれば、新しいアイチューンズで使用できるとのこと そこで疑問なのですが、新しいアイチューンズで同期してしまうと当然新しいデータになってしまいます 連絡先やアプリの引き継ぎのような作業もあるみたいですが、ただ単にアプリのみの引き継ぎになってしまうのでしょうか アプリ内の細かいデータまで全く同じように引き継ぎできるのでしょうか たとえば、写真や動画の保存に「アルバムプロ」というアプリを使用していて、ジャンル別に写真を分けたりパスワードを設定したりしています。 ほかには連絡先をグループに分けるために「G Contact Lite」というアプリを使用しています。 一度ダウンロードしたアプリをアップデートする分には、更新という形になるのでデータに何も影響ないことはわかるのですが、新しいアイチューンズに引き継ぎという形になるとアイフォンの設定や中身が変わってしまうわけですから その際、アプリが再ダウンロードになって今までのアプリ内のデータが消去されて初めからになったりするという恐れはありませんか もしそうなってしまった場合、アルバム内の思い出が消えてしまったり また一から連絡先をグループに分けたりと、ショックを受けたり手間がかかったりするのではないかと心配です 違うアイチューンズなので音楽は消えても仕方ないですし、最悪、写真もPCに移せば大丈夫なのかなぁと考えてはいますが 同期してもアプリの細かい設定まで変わると困るので どなたか試した方いらっしゃいましたら、違うPCで同期するとどうなるのか教えてください うまく説明できず稚拙な文章になってしまいましたが 理解していただければ回答おねがいします

みんなの回答

回答No.1

はじめまして♪ iTunesと同期していた音楽等は母体のPCが変わる事で持ち主が違うと判断してiPhoneから消えてしまいます。 あくまで、PCに有る情報を外に持ち歩く道具と言うiPodのコンセプトからおなじ状況ですね。 しかし、iPodとiPhoneは機能が違います。 スマートフォンのiPhoneはあくまで独立した端末で、音楽に関する著作権部分以外は端末が保持してくれます。 実際にはご質問者様の状況ですと、元のPCからCD-RやDVD-R,USBメモリカード等で音楽等のデータを新しいPCに移行する事で解決出来そうですね。 そもそも、デジタル化したものは、いつかは突然全てを失う運命に有ります。 iPhoneと実家のPCだけではバックアップ体制が万全とは思えないのが実情です。 まぁ、逆な考えでは実家に居た時にはPCとiPhoneが同じ場所なので、火災等の事故で同時に全てを失いかねなかったのが、離れた場所なら救済の可能性が増えたとも考えられます。 音楽等はあくまで母艦と成る1台のPCと同期するのが前提ですので、PC間でデータを移行すれば大丈夫ですよ。 他のリンクするアプリに関しても環境移行とかデータの移動で対処可能ですし、まっさらな状態からの再構築も十分可能ですね。 一応、万が一の為にCDやDVDとかUSBメモリなど 物理的なバックアップを採っておきましょう。

関連するQ&A

  • アイフォンの同期について

    いままで同期していたPCが故障したため、別のPCで同期したいのですが、同期をしようとするとアイフォンのデータをitunesのデータに置き換えますとのメッセージがでます。この場合、新しいPCのitunesには何もデータが入っていないため、アイフォンのデータが消えてしまうのでしょうか? この場合のアイフォンデータを新しいitunesに入れる方法を教えてください。

  • アイフォンの同期について

    詳しい方 お教え下さい。  アイチューンズを使ってアイフォンに写真を入れようとして居ます。  PC内の数種類のフォルダーの写真をアイフォンに入れたいのですが、1フォルダーの写真を入れると前に入れた写真がフォルダーだけ残って写真は全て消えてしまいます。方法はアイチューンズ上でフォルダーを指定した後同期すると言う方法です。  写真をアイフォンに入れる以外の事をして同期をしようとすると、今までインストールしてあったアプリのほとんどが使えなくなってしまいます。これはなぜなのでしょうか???  ちなみにPCはウインドーズXP・アイチューンズはヴァージョン10.6.1.7・アイフォンは4Sです。  ちなみにアイチューンズのアップデートしてからこの現象が起こっています。アイチューンズの問題かと考え、一度アンインストールして再度インストールしても同じ現象が起こります。  本来はソフトバンクショップかアップルストアーに行って質問すべきな問題なんだろうと思いますが、仕事の関係で月曜日は行けません。火曜日に行こうと思いますが、お解りの方がいましたら回答お願いします。

  • アイフォンを購入してPCと同期させようとしたらPCがアイフォンを認識し

    アイフォンを購入してPCと同期させようとしたらPCがアイフォンを認識しません。 PCはウィンドーズXPです。アイチューンズも最新をインストール済みです。 何が問題なのか教えて下さい。

  • アイフォンの同期のやり方について

    助けてください(>_<) アイフォンのPCへのバックアップのやり方について… 子供が間違って大切にしていたアイフォンのゲームアプリを削除してしまいました。 PCへの同期バックアップは数カ月前にとってあったので復旧したいのですが、やり方について相談させてください。 アイフォンをPCにつないでしばらくすると自動に同期が始まってしまいました。 このまま同期が完了してしまっては、PCにあったゲームのデータも上書きによって消えてしまうと思い、同期は途中でキャンセルしました。 今のアイフォンのデータはそのままに、ゲームの部分だけ復旧することはできるのでしょうか? やり方なども教えていただけると助かります。 困っています、よろしくお願いします。

  • アイフォンとアイチューンズの同期

    アイフォンとパソコンをつなぐと、アイチューンズとの同期がはじまるかと思いますが、急に同期が出来なくなりました。アイチューンズを開くと「このアイフォンを使用できません。Apple Mobile Deviceサービスが開始されていません。」とのメッセージが出ます。別に両方ともなにも設定とかいじったりしてはいないのですが・・・。どなたか教えてください。

  • アイフォン5

    こんにちは 先日アイフォン5を機種変で購入しました。 以前はアイフォン4を使用していました。 アイフォン5の契約の時にアイフォン4を新規契約し引き続き使用できるようにしたのですが、 アイフォン4の写真のデーターなどをすべてアイフォン5に移したいのですが 同期したら一部は移動するのですが、ほとんどが移動されないのです・・・ すべて移動する方法はありますか? 分かりにくい説明で申し訳ないですが どなたか教えてください。 お願いします。

  • アイフォンのPC同期について

    アイフォンを購入して1週間です。 凄い機能に驚きながら覚えていますが、毎晩PCに繋いで同期をしている意味がイマイチわかりません。 APPストアーでのアプリ購入などはアイフォンからでもできるし 音楽機能は使う予定はないし・・・ 住所録をPCで編集できて、それがアイフォンに同期されるなら便利だなーと思うのですが・・・できるんでしょうか?。 その他PC連携でやれることがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイフォンについて

    先週自分と嫁で1台づつアイフォンをかいました。それでitunesでそれぞれ同期したら僕のアイフォンに嫁のアドレス帳やアプリのパスワードが嫁のと一緒になったりします。。。またipodの曲をそれぞれで持ったりパソコンを一台で別に持つ方法をおしえてください。itunesのホームページのでは理解できませんでした。

  • アイフォン

    アイフォンで撮影した動画を、PCに保存できません。 iTunesで同期させても、ビデオのところにありません。 おねがいします。

  • アイフォンをもらいました。

    観覧ありがとうございます。 彼氏が使ってたアイフォン(契約解除済み) をIpodの代わりに使いなともらいました。 彼氏が最初に同期したPCと違うPCなので アタシのPCで同期するとアプリが消えてしまいます。 アプリは消したくないんです。 音楽を入れる際、同期って必ずしないといけないいんですか? もし、同期しないで音楽を入れる方法を知っていたら 教えてください! よろしくお願いいたします。