• ベストアンサー

冷蔵庫の冷えが悪いのですが、、、、

質問をご覧頂き誠にありがとうございます。 結婚した時の結納道具です。 日立の冷蔵庫です。R-32MVP3  です。 もう13年前の冷蔵庫ですが、冷えないのです。最強にしてますが、ビールとかぬるくて、、、 まだ、使えてるのですがこれは寿命とかでしょうか? ただ、異音とかは出てません。  冷媒が抜けてるかもわからないですが、、、 何方か詳しい方、教えて下さい、、、 なにとぞ、御回答をお待ちしております。

noname#190400

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.2

古い冷蔵庫はみんな霜取りタイマーの歯車が欠けて霜を取らなくなり裏側の冷気の通路に多量の霜が付いて通路をふさいで冷えなくなりますね。一日電源を切ると通路の氷がみな溶けてまた冷えるようになりますが、しばらく使って霜がたまるとまた冷えなくなります。タイマーを交換してもらうしかありませんが私は電気屋で30分単位の24時間タイマーを買ってきて毎日30分だけ電源が切れるようにしていた時期もあります。一応使えていましたよ。

質問者

お礼

写真の貼り付けまで有り難う御座います。 助かります。 霜がついてるんでしょうか? 一度、出来るだけ中を空にして実行してみようと思います。 しかし、貧弱なプラスチックで作られてるんですね。 御回答有り難う御座いました。

質問者

補足

もうちょっと、一回霜取りして使います。 写真まで貼り付け有り難う御座いました。 BAにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• stardelta
回答No.3

室温の高い時期は冷えが悪くなる場合があります。 No.1の方と同じ回答になるのですが、冷蔵庫は後ろや両脇、それに上面から放熱しますのでそれを妨げないように壁から少し離してみる、上に物を上げない、など試してみて下さい。季節が涼しくなれば元通りになると思います。

質問者

お礼

まさか冷蔵庫で回答点くと思いませんでした。 有り難う御座います。 確かに、後ろは、3cm位横はあいてます。上が物置に成ってます。 早速検討したいと思います。 素早い御回答有り難う御座いました。

• LHS07
回答No.1

冷蔵庫の後側を5cmあけるとか。 左でも右でもをあけたほうがいいです。 庫内は 冷蔵庫は余裕を持って入れて 冷風が出てくるところからの空気の道を作ることです。 冷凍庫はできるだけつめて入れたほうが良いそうです。

質問者

お礼

冷凍庫は、パンパンです。(笑)アイスで、、、 ですが、上は、そんなに入ってないのですが、、、 3の方にもお礼で書きました。上以外は意外と開いてると思います。ただ後ろは、3cm位ですので怪しいかな? この暑さですので、、冷蔵庫も、厳しいのでしょうか? 隣に実家が有ります。そこはビールが凍ってるんでない?と言う位冷えてるので、、、ボチボチ、怪しいと思ってはいますが、、、 御回答有り難う御座いました。