弱視や高齢者のための使いやすい画面拡大方法

このQ&Aのポイント
  • 弱視の方や高齢者の方が使いやすい画面拡大方法について解説します。
  • 目の不自由な方がvoiceoverやズーム機能を使ってiPhoneを利用することが増えています。
  • しかし、iPadと比べてiPhoneでの画面拡大が不便な場合もあります。そこで、iPhoneでの画面拡大方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱視の方や高齢者の方が使いやすい画面拡大について

ITのサポーターをしております。 最近では、目の不自由な方がvoiceoverやズーム機能を使ってiPhoneを使っておられることがよくあります。 サポーターをしていて、一つ困ったことがあります。 例えば、iPadでは、2本の指でピンチ操作を行うと、自由に画面を拡大することができますが、iPhoneの場合、iPadに比べれば不便です。 もちろん、ズーム機能を使うという方法もありますが、例えば、iPhoneでsafariを使っていて、エディットボックスに文字を書こうとすると、ソフトキーボードの部分も大きくなり、少し不便です。 iPhoneでsafariを使う場合、あるいは、他のアプリの場合、iPadのようにピンチ操作で拡大する方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

ないと思いますよ。 僕の会社の上司が60代ですけどやはり見にくいみたいで http://japan.internet.com/allnet/20130218/1.html こんなの使ってますから。

minimunqs
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ルーペという選択肢もありますね。持ち歩く時に、できるだけ荷物を少なくしようと考えました。ありがとうございました。