• ベストアンサー

iMacのCD-ROMが認識されません

古いiMac(333)、OS8.6を使用してます。 1~2年くらい前からCD-ROMが認識されなくなりました。 延々回転しているか、吐き出される状態で。 そのまま放置していたのですが、久々にものは試しでWINで焼いたCD-Rを入れた所、数回に1度認識されるようになりました。 喜んで片っ端からCDを入れた所、家庭で焼いたCD-Rは全部認識されるのですが、他の音楽CD、市販のパソコンソフト、雑誌の付録、iMacのインストーラー等が全く認識されません…。 一応回転音はしているのですが、取り出しボタン押すまで延々回りつづけます(T_T) とりあえずPRAMクリアをやってみたけど無理でした。 初期化しようにもインストールCDも↑の状態でできず…。 パソコンに詳しくない為、これ以上どうしていいかわからず困ってます。何か方法ないでしょうか? 実はキーボードの調子も半年前から悪くなってて、主にshiftやoptionの反応が悪く、たまにa、s、capslock等の左周辺とreturn、」の右周辺が入力できなくなります(押しっぱなしで数分待ってたら直る事も…) CD-ROMとキーボードの不調はどこか関係あるのでしょうか? CD-ROMもキーボードも、できれば買い替え以外で何か方法があれば是非教えて下さいませ。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoe85
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

USBやポート、ハブ等接続しているものを、一度全て外された上で、CDクリーナーを使い、CDを入れてみましょう。(できれば液化式のクリーナーで)imacの私はこれで治りましたが。

timaki
質問者

お礼

今レンズクリーナーが手元にないので試せませんが、助言くださった様に試してみようと思います。 クリーナーにも液化式とかいろいろあるのですね! それを購入してみようと思います。 ありがとうございました。

timaki
質問者

補足

湿式のクリーナーが手近で売ってなく、ダメ元で100均の乾式クリーナーを使用した所、直らないどころか、以前のように何も読み込まない状態になってしまいました(T_T) やっとの事で湿式のクリーナーを手に入れましたが、それでも直らず…。 助言くださったように、先に湿式使っていれば直ったのかもしれないと思うと悔しい限りです(^^;)

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

CDのトレーに多少のがたは有ります。 暫く放置して有る状態とすると、CDの読み込む部分が 曇っている時も有ります。 キーボードは出来ればトップを外してクリーニングをすると 復活すると思います。 (又はカメラ等で使用するブロアで埃を取る)

timaki
質問者

お礼

なるほど!放置するというのもあまり良くないのですね。 CD-ROMの方は皆さんの助言のとうりレンズクリーナーを使用してみようと思います。 キーボードの方なのですが、とりあえずドライバーではずしてキーもはずして見てみました。 購入以来ずっとキーボードカバーをかけていたので埃らしきものは見当たらず、OAクリーナーで拭いてみたのですが直らないみたいです。 shiftキーが入力できない時は左右両方のshiftキーが使えなくなるので、キーが単独で調子悪いとも思えず…(T_T) ご返答ありがとうございました!

noname#7263
noname#7263
回答No.3

対処方法はこれまでのご回答のとおりかと思います。 原因は「汚れ」ですが、もしかしてPCの近くでタバコを吸っていませんか? あの「ヤニ」が読み取りレンズや接点にとっては大敵です。

timaki
質問者

お礼

いえいえ、私はタバコ苦手でして(^^;) 「汚れ」の可能性をみなさん指摘して下さったので、とりあえずレンズクリーナーを購入してみることにしました。 情報ありがとうございました!

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

物理的に汚れている。 と言う事も有ります。 CD-ROMはレンズクリーナー、キーボードはキーを外して掃除する。

timaki
質問者

お礼

CD-ROM、目に見える範囲は掃除してみたのですが、同じ状態なのでとりあえずレンズクリーナーを買って試してみようと思います(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • iMacが起動せず、キーボードも認識しません

    現在、首折れ型のiMac G4 1GHz 1GB 17inch フラットパネルを使用しています。 以前から使用中にフリーズしてしまう現象があったのですが ついに電源を入れても、真っ白な画面のまま起動しなくなってしまいました。 さらに悪いことに、どうやらキーボードも認識していないようなのです。 (capsキーを押しても点灯しない) ただ、マウスを同じポートに差すときちんと認識します。(赤い光が点灯) キーボードの不具合かとも考え、動作確認のできている他のApple純正キーボードを試しましたがこちらもダメでした。 増設したメモリを取り外してみて起動、 接続されていた周辺機器をすべて取り外してみて起動なども試してみましたが 電源は入るものの、OSが立ち上がる所まではゆかず、やはり白い画面になってしまいます。 マウスは認識してキーボードはダメということがあるのでしょうか…? そしてこのようにキーボードが使えない状態では、どうのようにしてMacのリカバリを行えばよいのでしょうか。 このiMacはCD-ROMドライブを手動で開くこともできないようなので 非常に困っております。 どなたかよい方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMを認識できません 

    OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター  IE 6 です。 ドライブにディスクを入れると、数回点滅し消滅します。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、DVD-ROM 書き込み済みのCD-R、RWはちゃんと認識します。(Direct CDを使用) CD-ROMのデバイスマネージャは正常に作動してます。 ドライバの更新済みです クリーニングで解決できるかなと思い CD レンズクリーナーを買ってきましたが このCD-ROMも認識してくれません(涙) 市販の雑誌(年賀)の付録CD-ROMも駄目です。 ウイルスを検索してみましたが異常なしです 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります 

  • CD-ROMを認識しない

    お世話になります。 PCはDELL製のパソコンで、WindowsXPを使用しています。 子供がCD-ROMを取り外し、再度取り付けたのですが、認識しなくなってしまいました。 型式は、CD-ROM CRN-8245B です。 取り付けの確認はしたのですが、デバイスマネージャーをみてもドライバーが見当たりません。 本体はボタンを押すと開きますし、CDを入れると一旦回転しているようですが、そのまま動作しません。 いろいろと不要ソフトも削除したらしいので、もしかしたら必要なドライバーまで削除したかもしれません。 どうすれば直るか教えてください。

  • imacがキーボードを認識しません。

    今日27インチのimacを買ってきたのですが、imacがキーボードを認識しません。電池を抜きキーボードの電源を入れ直しましたが、駄目でした。自分がキーボードの認識画面まで行きついた手順を説明すると、imacを立ち上げ言語を選択し、キーボードとマウスの電源を入れるように促されたので電源を入れ、現在はキーボードの認識画面といった状態です。一度電源を切り再起動しようと思ったのですが、電源ボタンを長押ししても反応せず切れません。この場合電源を引っこ抜くしかないでしょうか?困ってます、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-ROMを認識しません

    最近になって気付いたのですが、CD-ROM/DVD-ROMドライブがCD-ROMを認識しなくなりました。 状況と致しましては、下記の通りです。 1. OS:XP Service Pack2 2. PC:デスクトップ型(SOTEC V4160C) 状況 1. CD-ROMは全く認識しない。 2. 音楽CDは認識して、普通に再生できます。 3. システムの復元は試しましたがダメでした。 4. クリーニングも行いましたが、ダメでした。  (クリーニングCDも動作はOKでした) ということで、以前作成した、CD-R、CD-ROMが全く読めないのです。 どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?

  • DVDドライブを認識しなくなりました。

    パソコンにCDを入れているのにCDまたはDVDを一切認識しなくなりました。(CDを回転音すらしないです) デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブを確認した所!マークなどは一切なく正常な状態です。 多分認識しなくなった原因はパソコンにグラフィックボードを増設したときに雑に扱ったのが原因かと思っております。 パソコンを初期化などしたら元にもどりますでしょうか?

  • 突然CD-ROMドライブが認識されなくなった

    ついこの前までは普通に使えていたCD-ROMドライブが今日使おうと思ったら、突然認識されなくなってしまいました。 使用環境はノートパソコン(IBM)にPanasonicのCD-ROMドライブを使うごとに差し込んで使っていました。 確か最後に使ったのは1ヶ月くらい前です。その間に入れたソフトはNeroというCD-R書き込みソフトです。そのソフトを入れた直後にはCD-ROMドライブは使えたのでそのソフトが原因とは思えません。 このままでは仕事が進みません。誰か助けてください。

  • iMacについて・・・

    iMac初期ボンダイブルーOS8.6。 メモリエラーが発生したので再起動をかけましたが起動しません。起動ディスクを探すお馴染みのフォルダに『?』の点滅でしょうがなくCD-ROMからの起動をしようと思いOSのCD-ROMから起動しましたがHDDが認識されません。「このディスクはコンピューターで読み取ることができませんディスクを初期化しますか?」もちろんしません。PRAMクリアは効果なし。なにが原因か全くわかりません。

    • 締切済み
    • Mac