子供の名付けについて!功真(こうま)という名前の感想をお聞きしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 10月に男の子が生まれます。名前を考えている中で第一候補が「功真(こうま)」です。皆さんの感想をお聞きしたいです。
  • 10月に男の子が生まれます。名前の候補として「功真(こうま)」を考えています。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 10月に男の子が生まれます。名前の候補として「功真(こうま)」を考えているのですが、みなさんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名付けについてです

10月に男の子が生まれます。 今名前を考えているのですが 第一候補が「功真(こうま)」です。 聞いた時、どう思われますか? 皆さんの感想をお聞きしたいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.5

幼稚園・小学校低学年では、自分の名前を平仮名で書きますね。「こうま」。 みなさんの想像されるような隠語はとりあえずおいときます。そんな言葉を周りのみんなが知るのは、早くても小6ぐらいでしょうし、その頃には名前でからかうなどいう幼稚なことはしないでしょうしね。それに、自分の名前を漢字で書くようになっている。 幼少年の子供なら、「仔馬」でしょう。 「仔馬の親子はなかよしこよし…」 からかわれるとしたら、この歌ですね。 しかし、読み方を「こうま」ではなく「こーま」としてみたら。平仮名では「こうま」と書くが、読み方は「こーま」だとすれば。 「僕は、〇○こーまといいます!」 と自己紹介すれば、そして、両親が「こーま。こーま」と呼べば、誰も「こうま」とは言わないと思います。そうすれば、隠語の問題も心配しないでいい。 もっとも、方言によりますが、「オ段」の仮名の次に来る「う」の発音は、「ー」になることが多い。標準語では、そうするものだ、と決められています。「しんごうき」の発音は「しんごーき」。「こうま」の発音も、わざわざ「こーま」と定義しなくても、自然にそうなるでしょう。 問題は、自分の名前を平仮名で書く、わずかな時間に、からかわれるかどうか、だけです。

satosakuratea
質問者

お礼

とても素敵なご意見を頂きありがとうございます。 読ませて頂き、なるほどな~と思いました。 隠語は別として「こうま」=「仔馬」のいじりに関しては 可愛らしい程度だし、そこからイジメに発展するような重大さは秘めていないのでは…と私も最初は思っておりました。 bgm38489さんのご意見、とても心強く思います。 ただ、生きていく中で色々な煩わしい出来事がある中、 名前くらいはすんなり周囲に受け入れて欲しいよなぁ。。 というのも事実です。 人間慣れますから、恐らくそんなに深刻になる事はないのかなぁ、 とも思いますが 皆さんのご意見を参考に まだもう少し悩んでみようかなと思いました。 とても丁寧なご意見本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

ピンと来なくて「ん?」という感じがします。 慣れてしまえばなんてこと無いと思いますが 最初は違和感を感じるかもしれません。

satosakuratea
質問者

お礼

漢字は問題なくても最初は耳で聞く事が多いと思うので そのたびに「ん?」と思われるのは辛いですね(^_^;) 大人は説明すれば「あぁなるほど」と理解してもらえるかもしれませんが、子供の世界ではそれで済まないかもしれないし… 難しいです(-.-;) 名前をいじられる息子を想像すると可哀想なので やっぱりこの名前はダメかなぁと思えてきました。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

他の方が仰るとおり、韻を踏んでの連想が予想されます。 漢字の並び方はすごくいい感じなんですけどね・・・。

satosakuratea
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢字は無難でも、読み方でアウトなんて… 残念ですが仕方ないですよね~ 生活するのは本人なので やはりムリせず潔く諦めようかと…。 結構気に入っていたので親としては残念ですが(涙) 子供に泣かれるより良いですよね。 ご意見ありがとうございました! 参考にさせて頂きます(^_^)

noname#195426
noname#195426
回答No.2

コーマンって呼ばれるの必須すね

satosakuratea
質問者

お礼

あぁぁ…。 こちらも想定の範囲内でした。 頂いた回答がいきなりマイナス印象ばかりなので やっぱり考え直した方が良さそうですね… ご意見ありがとうございます。 しっかり参考にさせて頂きます。

回答No.1

1.逆さに読まれていじめられそう(ま●こ) 2.中年、お爺さんになっても仔馬

satosakuratea
質問者

お礼

やっぱりそうか~。 想定の範囲内でした… ご意見ありがとうございます。 しっかり参考にします。

関連するQ&A

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • こどもの名付けについてご意見お願いします

    ただいま妊娠中の者です 産まれてくる男の子に 日本風で男らしい名前をつけたくて 凛旺(りお)という名前を考えました。 凛とした人になってほしい… 旺←輝いた人生を送れますように… みたいな願いも込めて考えたつもりなのですが これって今どきのキラキラネーム、DQNネームと言われる名前でしょうか?? 漢字、読み方含めて 皆様の率直な感想お聞かせください

  • 子供の名付けに関しての質問です。

    子供の名付けでいくつか候補があったのですが 私の考えていた名前が全て却下されてしまいました。センスが無い。DQNネーム。などなど。 1、いさと 2、えいし 3、とばる 4、いこと 5、とうじ 6、そうし 皆さんもやはり私は名付けに参加しないほうが良いと思いますか? ちなみに男の子の名前です。 私なりに思いがあり、漢字に心が入るものにしたりと色々考えていたのですが、、、 率直な意見をよろしくお願い致します。

  • この名前、どうですか?(名付け)

    生まれてくる子の名前の候補に『奏羽』があります。 この名前について、 1.なんと読めますか? 2.男の子、女の子どちらのイメージですか? 3.印象はどうですか?  (読みにくい・新しい・古い、など何でも・・・) 良いことでも、悪い事でもいいです。 率直な感想を聞かせていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 名付けで迷っています。

    ~名付け相談~ 来年5月に女の子が産まれる予定です。 (1)咲 さき (2)風香 ふうか (3)百歌 ももか が候補になっています。 この3つの名前それぞれの感想 及びどの名前が良いと思うか たくさんの忌憚のないご意見をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名付けについて

    初めて投稿させていただきます。 来週、待ちに待った我が子(男の子)が生まれてきます。 これまで名前も色々考えて、2つほどに絞れて来たのですが その後決めかねています。「最終的には子供の顔を見ながら」とは 言っていますが、実際顔を見てから決められるか不安です。 また、私としてはその子の成長を祈って考えた名前ですが、 その名前が子供にとって負担になる(?)名前になってしまっては? と、そんな不安も持ってしまいます。 そこで皆様に質問です。私が考えている名前について、 「呼び方」について“客観的に”OKか?NGか?教えて頂きたいと思います。私としては、候補(2)でアキホという名前がありますが、 男の子にとって、アキホという名前が女の子っぽくないか?不安です。  候補(1) : 煌拓【コウタ】  候補(2) : 煌歩【アキホ】 皆様。どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の名付けで悩んでいます

    もうすぐ男の子を出産する予定です。 「恵」という漢字を使いたいことは夫婦で一致しているのですが、その先でもめています。 恵吾(けいご) 恵生(けい) (恵吾は夫の案、恵生は妻(私)の案です) どちらも自分の考えた名前が気に入っていて、ゆずりたくない状況で、悩んでいます。皆さんならどちらがいいと思いますか? いろいろな方の、客観的な意見・感想を聞いて参考にさせていただきたいので、どうかご意見ください!

  • 男の子の名付けについて

    10月出産予定の者です。 先日の検診で胎児が男の子であることが判明したので名付け奮闘中なのですが… こどもは2人目ですがむずかしいですね。 今のところわたしと主人、ひとつずつ候補があがっているのですが皆さまはどのように思われますでしょうか? ・那琉(なる) ・怜音(れい) 2つの候補名どちらが良いか、それぞれの名前への印象など何でもけっこうですのでコメントいただけるとありがたいです。

  • 子どもの名付け

    出産予定日が6月末の妊婦です。 子どもの名付けについて皆さんの意見お聞かせください。 子どもの名前について妊娠が分かってから候補を考えていて、性別確定した6ヶ月あたりで、夫婦でお互いの候補を出し合って私が考えた名前で良いんじゃないかと一旦なりました。 その後少し経って、義父の何人かいるうちの従兄弟にあたる人が漢字が違うが同じ読み名前だと分かりました。あまり付き合いがある訳ではなく、夫もだいぶ前に1.2回会った程度。 それでも、私は候補の名前を気に入っていたし夫も姓名判断などみたりして漢字が良いんじゃないかなど考えてくれていたので、夫婦間で候補から決定の流れになってました。 7ヶ月に入る前に義両親に名前の事を伝えると、義父が少し被ってること気にしてる様な感じでした。(あまり感じの良い従兄弟ではないようなので)ただ、その後特に反対されるような事はありませんでした。 ところが臨月に入った先日、義母から夫宛に連絡があって義父が名前について、やだなぁと言ってるとの事でした。義母は決めるのはあなた達だからね、あまり気にしないで。と言ってくれてますが… 夫も実は言われるかと思ったんだよね…気持ちは分からなくもないけど、可愛がって欲しいし名前は大事だよね、もう一度考え直すのもありだし、そのままでも良いし結局決定権は僕達だから。と、夫的には被ってた時点で少し懸念してた様でした。 私の中ではほぼ決定と思ってたのにこんな時期にこの話が出てきて凄くモヤモヤしてます。私の両親と友達にも伝えてるし、気に入ってますし…。それに義妹の名前も義父親戚で同じ名前(漢字違い)の方も居るので、義父の気持ちに寄り添って考え直すは納得できないところと、夫に対しても前向きに考えてくれてると思ってたのでモヤモヤ… 因みに義妹の子の名付けの時も義父が姓名判断などで良くないからと意見したらしいですが、義妹の希望通り名付けたようです。 恐らく名前は今のままでいくと思いますが、皆さんの意見や名付けの際にあった出来事など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 名付けに悩んでいます。

    名付けに悩んでいます。 9月に第2子が生まれる予定ですが 偶然にも夫婦共に糸へんの漢字(純、紀)を使った名前だったので、 長女にも「紗」という字を使いました。 今回は男の子の予定でやはり糸へんの漢字を使った名前に してやりたいと思っています。 ただ女の子だといろいろ思い浮かぶのですが、 男の子ではいい候補すら出てきません。 何かいい名前があれば教えてください。

専門家に質問してみよう