• 締切済み

終戦記念日です。

日本は平和ですね。 平和がいつまでも続くといいですよね。 あなたの戦争についてのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.4

いつも思うが  『戦争』と『平和』を勘違いしてる人が実に多い 『戦争』とは基本外交上の手段を現す言葉であり   反対の意味は『話し合い』 『平和』とは状態を表す言葉であり   反対の意味は『混沌』  例えば北朝鮮などは言論の自由がなく多くの人が死んでいて 混沌としてるが戦争ではない  第一次湾岸戦争時 戦争をしていてもアメリカや欧州各国国内は平和だった 馬鹿みたいに『戦争反対』という人間は多いが  そんな人間の中には自分の考えに固執して『話し合い』を拒絶する人がいる つまり『戦争』を回避するためには『戦争』することもいとわない!  という人間 そもそも戦争とは手段であり、善悪はない!  アフリカに『シエラレオネ共和国』という国があります 長年に渡るシエラレオネ政府と反政府勢力の革命統一戦線(RUF)による内戦は、7万5千人以上の死者と国民の半数に値する200万人以上の難民を出すという大惨事です。  一般市民に対する四肢切断、誘拐、子どもの徴兵、少女や女性に対する誘拐や強姦などが報告されています。 また、2000年5月だけでも3万5千人以上の人びとが国内避難民となり、隣国ギニアでは、45万人以上の人びとが難民として生活を送っています(アムネスティ・シエラレオネ支部の会員も、ほぼ全員がギニアに難民として緊急避難しています)。  そして、子ども達はこの内戦の一番の被害者となっています。 I8歳以下の子供たちは、政府、反政府勢力の両方に誘拐され、内戦へと駆り出されているのです。コフィ・アナン国連事務総長も政府軍の兵士の25%が18歳以下の子供であるという調査結果を発表しています。 アムネスティなどの人権擁護団体によるはたらきかけの結果、政府軍は215人の子ども兵士をユニセフ等の機関に引き渡しましたが、反政府勢力によって囚われ、戦闘への参加を余儀なくされている子どもたちがまだ数多く存在していることは確かです。 原因としては国内で産出されるダイヤの利権です。  2000年-シエラレオネ政府、RUFと停戦合意。イギリス政府、シエラレオネにイギリス軍の小隊をシエラレオネのフリータウンに派兵、駐留。 2001年-武装解除について実施の方法について政府、RUFと合意成立。  でようやく沈静化しましたが、沈静化の原因は米軍を中心とする国連軍の出動による武力鎮圧でした。話し合いでは解決できず、軍事介入という方法で解決しました  つまり『武力による国連軍の介入(戦争)』で平和を実現した例です。  戦争は使いかたで善にも悪にもなります。 単に戦争=『悪』という決めつけ辞めてほしいものです  

clear_memory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 現実的な回答ですね! 世界のどこかでは常に内戦、テロが起きているものです。 人間ですから争いも無くならないものでしょうね。 仕方ないと思います。 私も時には軍事介入も必要だと思います。 そのために国連があるのでしょうね。 その趣旨は、国際平和と安全を維持すること、各国の友好関係を発展すること、人道的な国際問題を解決すること、これが目的になります。 国連の中に安全保障理事会があります。 その決定権は絶大で一国を滅ぼしてしまうほどの決定権です。 これは一般庶民にはどうにもならないでしょうね。 要は国連平和維持活動「PKO」、多国籍軍は善ということでしょうか? 戦争はなくならないものでしょうか?

• mayusea
回答No.3

一昨年戦争を経験した祖母がなくなりました。防空壕が残っていた祖母の家。戦争で帰還した祖父の話。 風化させてはいけないものだと感じました。 私は昨日出産をしましたが、こうやって子孫に繋いでいかなければいけないことはたくさんありますよね。 日本は平和でも、まだまだ世界には戦争でなくなる人たちがたくさんいるわけですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も戦争の風化が一番怖いものだと思います。 これを一番危惧したいと思います。

• rokometto
回答No.2

もっと戦争について教えなきゃいけないよ。 まるで教えてもいけないパンドラの箱みたいに大人は扱ってるけど、それは交通ルールを教えないようなもの。 赤信号の意味も分からず轢かれて死ぬかもしれない。 なぜどのようにして戦争が起こり、どんな経緯で、どのように終わったか。 きちんと教えなきゃ戦前の国によって無知にされた群集と変わらなくなる。 教科書が見開き半分もないとかありえない。 特集やそれに特化した冊子で学んでもいいくらいだ。 近代史で今も影響や議論が続いてる内容だというのに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も戦争教育はもっと必要だと思います。 戦争と教育は密接な関係がありますよね。 日本も教育レベルが上がったから、戦争がなくなったということもできると思います。 もう少し深く掘り下げて勉強をすることも大切なことですよね。 教育内容を決定することは国側に決定権があります。 要望書を作りたいと思います。

noname#182922
noname#182922
回答No.1

こんにちは この地球上全ての終戦記念日となって欲しい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが一番の理想でしょうね。 そのために何ができるのか考えたいと思います。