• ベストアンサー

コピーした画像の大きさを変えたい

Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 掲示板などにある「図」(具体的には将棋の局面の図面)上で右クリック。 画像をコピー(Y)をクリックして、「ペイント」に貼り付ける。 その時に点線で囲まれた右下隅のポイントをドラッグして広げても、 印刷プレビューで見ると図が大きくなっていない。 任意の大きさに図面の大きさを変えるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.8

>なぜ、こうもど真ん中に置くことが難しいのでしょうか。 あなたの誤差範囲が狭いのか、あなたの応用力が不足しているためでしょう。 私が提示した添付画像の精度では満足できませんか? それとも提示した操作手順が理解できませんか?

tanakakenji
質問者

お礼

bunjii さん、みたび、ありがとうございます。 *誤差範囲が狭い・・私の勘違いでした。           真ん中に画は来ています。 *応用力不足・・・・仰るとおりです 図入りの大変わかりやすいご説明にとても感謝しています。 本当にありがとうございました。 回答日時:13/08/14 6:50

その他の回答 (7)

• bunjii
回答No.7

>「中央揃え」のチェックのON、OFFをやっても、どうして紙面のど真ん中に画像がいかないのでしょうか? 印刷した時に中央にならないのでしょうか? 私のWindows 7では貼付図のようになります。 プリンターの対応とは関係ないと思います。 余白で調整することも試されると良いでしょう。

tanakakenji
質問者

お礼

bunjii さん、たびたび、ありがとうございます。 中央揃えや余白、いろいろ試してみましたが、うまくはいきません。 なぜ、こうもど真ん中に置くことが難しいのでしょうか。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.6

>任意の大きさに図面の大きさを変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 印刷プレビューで拡大縮小ができます。 但し、極端な拡大をすると画像が醜くなりますので限度を判断してください。

tanakakenji
質問者

お礼

非常にわかりやすいご説明、ありがとうございます。 もうひとつ・・ 「中央揃え」のチェックのON、OFFをやっても、 どうして紙面のど真ん中に画像がいかないのでしょうか? イライラしてきます。

回答No.5

画像の拡大を行うには、解像度の変更が必要です。 これは先の回答の方が解説されていた通りです。 しかし、ペイントで拡大を行うと、曲線ががたがたになってしまいます。 単に拡大表示しているだけの状態とほぼ同じですので、画像が非常に荒くなります。 画像の拡大には、SmillaEnlargerというフリーウェアを使うか、GIMPなどに綺麗に拡大するスクリプトを入れて拡大することをお勧めします。お手軽なのは前者です。 SmillaEnlargerのダウンロードから使い方までは、下記のサイトで解説されています。 http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-689.html ※サイト上部に表示される緑のDOWNLOADボタンは別物なのでクリックしないこと※

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました

• koko88okok
回答No.4

> 任意の大きさに図面の大きさを変えるにはどうしたらいいのでしょうか? Windows付属の「ペイント」で行うには、「ホーム」タブの「イメージ」グループの「サイズ変更と傾斜」をクリックすると、No.1の方の添付画像のダイアログボックスが表示されます。 Microsoft Office をお使いですと付属の「Microsoft Office Picture Manager」でもサイズの変更が可能です。(お勧めします。) 「写真の編集 Picture Manager の使い方」 http://www.geocities.jp/mikoyamagaya/16pa51.html

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました

• shintaro-2
回答No.3

ペイントの ページ設定で変更してください。

tanakakenji
質問者

お礼

「ページ設定」なんですね。 知っていたはずなのに質問してしまってすみません・・という感じです。 ありがとうございました。

• DreamyCat
回答No.2

その手順で問題ないので 原因は別のところにあることになります。 ・写真などPC内の図でやってみる。 ・Web上の他の図でやってみる。  ここまで正常なら その将棋の図にコピーされないような何かのしくみが備わっている。 (そのサイトに、コピー禁止、一切の複製を禁止、著作権保護 などと書かれていませんか。 ・印刷しようとするプリンターが設定されているか確認してみる。 ・どうやっても解決しないなら  ブラウザーの表示倍率を変えてコピーして貼り付ける。

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました

• kteds
回答No.1

その方法では見た目を変更しているのでダメです。 実際の画像そのもののサイズを変更しなければいけません。 添付画像の画面を出して任意の大きさに変更して、名前を付けて保存してください。 上書きすると元の画像まで変更されてしまいます。

tanakakenji
質問者

お礼

ありがとうございました