お酒の後は何を食べますか?

このQ&Aのポイント
  • 飲み会など、お酒の最後は「ラーメン」で〆るという話をよく聴きますが、皆さんはどうでしょうか?私は冷たいデザートが食べたくなります。
  • 先日、ビールを飲む際に夕飯の量ではなかったため、ラーメンを食べる主人をじっと見ていたら分けてくれたので、頂きました。
  • お酒の後に食べるものとしては、ラーメン以外にもおにぎりなどの炭水化物も良いと思います。皆さんはお酒の後に何を食べますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飲んだあとの締めは??

飲み会など、美味しい(だけじゃないかもしれませんが)お酒の最後は 「ラーメン」で〆る という話をよく聴きます。実際、誘われます。 皆さんは、お酒の後にラーメンを食べたくなりますか? 私は、冷たいデザートが食べたくなり。 こう見えても女性ですので(笑)、甘い物は別腹 という感覚からでしょうか。 先日、ビールを飲む際、食事もしましたが、「夕飯」というほどの食事量では なかったので、変にお腹が空いたので、ラーメンを食べる主人をじっと見ていたら 分けてくれたので、頂きました。 んーーーやっぱり、お酒の後に、ラーメンは、納得いかず(笑) 同じ炭水化物ならば、おにぎり(コンビニなどのちょっと高価なおにぎり)がいいなぁー と思いましたが。 皆さんは、お酒の後は、何を食べますか? 「男」「女」 という回答は、今回はご遠慮くださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.3

こんばんは。 ウソツキは、おにぎりよりも、食べやすいお茶漬けをお勧めします。 ラーメンは、油分が喉の渇きを促進させるだけでなく、お腹に脂肪をつけるのでお勧めしません。

motomoto12
質問者

お礼

お茶漬けもいいですねぇー ただ、今、家族内で「よく噛む」という習慣付けになっておりまして お茶漬けはあえて避けてみました(笑) ラーメン・・・脂肪・・・ 判るのですが、でも美味しいは美味しいでしょ?? ウソツキオジサンのお茶漬け案はいいのですが、「噛む」ということを心がけると 頭にいいので、おにぎりもよろしくです!

その他の回答 (6)

回答No.7

なにも食べたくなりませんでした、どんな飲み方の時も、飲酒後は水分を補給していました☆ 昔を思い出し回答参加とさせて頂きました☆

motomoto12
質問者

お礼

そうですか。 それはそれで、飲んでいる席で精神的に??なり十分楽しめている方なんでしょうね。 でも、アルコールは利尿作用ありません???だからこの時期は、水分補給は大切だと思います。 尿で出した分の水分を補給  と聞いたことが・・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.6

太りたくないやき お水かお茶にしてる もし食べるとしたら醤油らーめん♪

motomoto12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 太る というキーワードが出ると、ラーメンは遠慮したいですよね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 お酒を飲んだ後にラーメンなど、全く食べたいとは思いません。  高カロリーのお酒を飲んだ後、さらに高カロリーのラーメンを食べれば、メタボになることは確実。 糖尿病になり、食事制限が必要になれば、大好きなお酒も、一切飲めなくなるかも知れません。  お酒の後に食べるのは、低カロリーのデザート。  特に、江崎グリコの「カロリーコントロールアイス」を良く食べますが、暑さの厳しい今の時期は、氷物。カップ入りのみぞれアイスで、ミルクや小豆などの入っていない、シンプルなものなら、カロリーコントロールアイス(1個80キロカロリー)と、そう変わらない商品もあります。

motomoto12
質問者

お礼

カロリーを言い出すと、そうですね。ラーメンはなしですね。 ただ、言い出す人は、カロリーを気にしない人が多いかも。 ちなみに、私は、全国展開していない、地域密着型スーパーにある、0カロリーゼリーを よく食べた時期はあります。 ただ、酔っているせいか、バンバン食べちゃうから無意味なんですよね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

シメが必要ないくらいお腹いっぱい食べるので飲んだあとは水だけです。 お酒が飲めるトシになって数十年たつけどシメにラーメン食べたことは一度もなし。

motomoto12
質問者

お礼

なるほど、飲んでいるときにすでにおつまみなどでお腹いっぱいになる。 それは判ります! だから、「ラーメン食べに行こう!」と言われたとき、それも女性から言われたときは 驚きました。 おそらく酔いすぎて満腹中枢が麻痺していたんでしょうね。 飲んで食べての後のラーメン。それもラーメン屋のラーメンの量は入らないですよね。 回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

昔はラーメンも食べましたが、今はもう無理。 すっかり食が細くなってしまいました。 入院してからですね。 整形外科なので食事は普通に取れたのですが、病院食の量に慣らされてしまいました。 握り寿司数貫あればいいかなって感じ。

motomoto12
質問者

お礼

そうですか。 健康第一に心がけると、お酒自体の量が減るかと思います。 適量を美味しくお飲みください。

回答No.1

こんばんは。 酔い醒ましにブラックティーを飲みます。 しかし現在は尿酸値が上がって 医者からお酒を飲む事を止められています。

motomoto12
質問者

お礼

お酒は、健康に不向き というのは、嘘らしいですね。 適量 を飲めばいいらしいですが。 とはいえ、皆さんの回答みていると、皆さんの年齢が・・・・ 尿酸値。気を付けてください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールは炭水化物ですか?

    炭水化物を摂らないダイエットをしている者です(笑)。でもお酒(ビール、ウィスキー)が大好きで、どうしても飲んじゃいます。ビールもウィスキーも麦orトウモロコシからできていますよね?ということは、そのほとんどは炭水化物からできているのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • お酒を飲んだ後にラーメン食べたくなるのはどうして?

     皆さんこんばんは。いつもお世話さまです。ラーメン小池!じゃなかったyu-taroです。    ラーメンが美味しい季節になりましたが、お酒を飲んだ後、ビールでもそうですが、結構飲んだ後にラーメンが食べたくなるのはどうしてでしょう。  居酒屋にもだんだんとラーメンのメニューが加わっているみたいですし、飲んだ帰りの屋台のラーメンの一杯はとても美味しいのです。  どこかで聞いたのですが、アルコールが吸収されると塩分が不足するからだとかなのでしょうか。  また、皆さんが飲んだ後、どこでどんなラーメンを食べて美味しかったと記憶がありますか。飲み過ぎて記憶がない人はごめんなさい(笑)。回答をお待ちしています。  

  • アレルギー?

    私は、最近少量の酒でも気分が悪くなり吐いてしまいます。 1ヶ月前、職場の飲み会で空きっ腹にビールを飲み気分が悪くなり吐きました。 その後、先日飲み会があったのですが前回の教訓を活かしおにぎりを食べ、ウコンの錠剤を飲んで飲み会に挑んだのですが、二杯目に突入したら段々気分が悪くなり結局吐きました。その後は烏龍茶を飲んでいました。 もともと酒は好きではありません。普段の生活でも飲みません。飲むのは飲み会の時だけです。 飲むものは、チューハイです。 前は5杯位酔わずに吐かずに飲んでました。 こんないきなり飲めなくなる事があるんでしょうか? 回答お願いします!

  • デザートが先?後?

    今日友達と話していて違ったことがあるのですが 皆さんはデザートを食べた後にラーメンなどを食べたくなりますか? 個人的にはラーメンを食べた後にデザートのほうが好きなのですが… 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • みなさん、お酒って美味しいですか?

    おはようございます。 この前、30歳手前にして初めて酒が美味いと思いました。なおいつも進んで飲みたがるタイプではないです。 これまで飲んだお酒は、飲み会などで無理に飲んでいた気がするのですが、このときは深夜に一人で終電を逃した後のレストランでふと勧められたイタリア産のビールでした・・・。 飲み会にはウンザリしますが、しんみりと飲むお酒なら美味しいと思えるかもしれないと思っている今日この頃です。 皆さんの飲んでいるお酒はどんなときに美味しいでしょうか?

  • 「デザート(スイーツ)は別腹」→Yes? No?

    標題のような言葉を皆さんもよく耳にすると思いますが、実際のところどうなのかと思いまして…? 昔、食事をたくさんたべて「もうおなかいっぱい」となって店を出たのに、「ケーキ食べに行こう」と言われました。私はやっとこさ小さいケーキをひとつ食べましたが、相手はあっという間に飲み物も平らげて涼しい顔をしていました。 皆さんはデザートは別腹である・ないどちらでしょうか? 理由の他に性別と年代もお願いします!。

  • お酒が飲めない

    私はお酒が全く飲めません 薄い水割りを少し飲んで酔っ払ってしまうほど 弱いです。 主人は夕食の時一人でビール飲みながら食事をするのですが お前が(私のことです)飲めたらいいのにと言われました。 そんなこと言われても・・・・飲めないものは飲めないし・・・・。 私だけ お茶やジュースっていうのも・・・(笑)変ですよね。 お酒を一人で飲むって・・・つまらないことなんですか? 奥様や旦那さんと飲んだりするんですか? みなさんの家ではどうなんでしょう?

  • 【関西の食文化!?】ビールとご飯(米)を一緒に!?

    最近、関西に引っ越してきました。時々、職場の人達と食事に行くのですが、驚いた事があります。 それは『ビールとご飯(米)を一緒に口にする』です。 私は九州生まれ九州育ちなのですが、『ビール(酒)とおつまみで飲む。その後、お腹が減っているならご飯、うどん、ラーメンを食べる』と言ったのが普通でした。関西では違うのでしょうか? よくよく観察してみれば『うどんとご飯』『ラーメンとご飯』『ヤキソバとご飯』の取り合わせもあるから『ビールとご飯』も一つの文化なのかな?と思ったりもしますが、どうなのでしょうか?

  • 飲み会のマナー(生ビールの順番)で疑問があります。

     会社でよく飲み会があります。そこで、まず乾杯の生ビールってありますよね。飲み会のはじめの乾杯ビールを頼むとまずお店の人が3~4個ジョッキをもってきて、気の利く女性や幹事さんが上司のお偉いさんから配りますよね。15人いた場合、最後の幹事さんや新入社員の人にビールが配られるまでには、上司のビールは泡が消えて、まずそうな生ビールになっていることってよくありませんか。  私はビールが大好きなのでこの光景をみると遠慮している幹事さんや気の利く女性のほうが最後においしいビールを手にして得しているように感じます。  日本酒などの冷のお酒の場合は別にこの順番でかまわないと思うのですが、熱燗の場合も同じようにで出来立てのホヤホヤは一番偉い人には回らないというマナーの矛盾があるように感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • お酒が飲めないですが、飲み会の参加の仕方で悩んでいます

    新入社員ですが、お酒がほぼ飲めず、今後飲み会にどう参加しようか困っています。酒好きだけの飲み会ならば遠慮しておきますが、同期の飲み会や歓迎会などのイベントには参加しないわけにはいかないと考えています。そこで ・お酒を全く飲まないで参加していいか ・お酒を飲まないのに割り勘だと自分にとって割高になるので損だが、支払いをどうするか ・ビール一杯くらいが限度だが、一杯程度付き合うか、全く飲まないか などの点でどうすべきか悩んでいます。 自分としては全く飲まないで、最低限のイベントには参加したいと思います。割り勘で損するのは仕方ないと割り切ろうかと思います。飲めないからといって自分だけ支払いを少なくしてもらうのは言いづらいし、計算もめんどうになったりするので。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。