• 締切済み

ファイルの関連付けがおかしいのかな?

こんにちは。実は、ファイルの様子がおかしくなってしまいました。 映像系ソフトで製作した画像ファイルを形式変換して(例えば、Quick Time MovieファイルをjpegやPhotoshop形式に変換して)書き出して、別のフォルダに保存しようとすると、保存先フォルダに移ったファイルの名前が変わって「C#0」となってしまうんです。そこで、名前を打ち直して使っていますが、そのファイルをメールで人に渡すと開けないようです。(しかし、CDで渡したら開けたようですが。一部まだ開けないといってます。)自分のコンピューターでは開けるのですが、どうしてでしょう?直すにはどうしたらいいのでしょうか? また、これに似ているのですが、ホームページを閲覧していてページの文字が「???A?@?J????」なんて、文字が読めないところがあったりします。何か設定の方法で治るのでしょうか?ご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。ちなみに、その画像ファイルをメールで送ると先方のウイルスチェックでひっかかってはじかれる様なんですが、私もウイルスチェックはVirex7を毎日使って感染または怪しいファイルがあった場合は削除するようにしてあるのですが…。よくわかりません。どなたか対処方法を教えてください。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>アップを繰り返し現在10.3.3になりました。そのアップグレードディスクからの起動でよろしいですか? アップグレードディスクでもディスクユーティリティは選択できたと思います。 一度試してみてください。

charlies
質問者

補足

度々すみません。ありがとうございます。アップグレードディスクでファーストエイド修復を試してみました。しかし、依然インターネット環境はページによって文字化けが出てしまいます。申し遅れました、私はsafariを使っています。IEの環境も言語で日本語を一番上にしました。しかし、こちらはまだ細かい設定ができていないせいか、safariより表示が良くないです。文字だけでなくいろいろなメニューアイコンも表示されません。何か重大な欠陥があるのでしょうか? 心配です。どうぞよろしくお願い致します。

• asuca
回答No.2

IEを使っていたら設定を見てみてください。 こちらも同じように「フォント・言語」のところで日本語が一番上にあるか確認してください。 >OSはXです OS Xのどのバージョンでしょう。 一度OS XのインストールCD-ROMから起動して「主に日本語をしよう」をクリックした後「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティを起動」を選択してハードディスクをクリックして選択後「firstaid」でディスクの修復を行ってみてください。

charlies
質問者

補足

早速ありがとうございます。OS10.3.3です。このMac G5を購入したときは昨年10月でしたので、OS10.2.7 G5バージョンでしたが、その後10.3のアップグレードディスクがG5購入者に安く提供されたので、そのディスクからのアップグレード10.3です。その後、アップを繰り返し現在10.3.3になりました。そのアップグレードディスクからの起動でよろしいですか?宜しくお願いします。

• asuca
回答No.1

OS がちょっとわからないのですがもしOS Xだったらシステム環境設定の「言語環境」で「日本語」が一番上にきているか確認してください。

charlies
質問者

補足

asucaさん。いつもお世話になります。早速のご回答ありがとうございます。OSはXです。システム環境設定の「言語環境」で「日本語」が一番上にきていました。どうしたらいいでしょう?ウイルスにやられているんですかね?困りました。